上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
02
04

はたらく熊犬

昨日は節分で、暦の上では立春…ちょっとここのところ暖かかったせいもありまして、花粉が舞い始めたようで鼻はぐしゅっぐしゅ目はカユカユ…広島県の東北部生まれの山の子@玉葱屋ですが、京都ジモティのかぁちゃん・ばぁちゃんは何ともないのに、日本国民の3割が患者であります花粉症が出始めて…あぁ憂鬱。。。
ムサシ1で、立春・旧正月と言うことで、むさ苦しい熊犬ムサシにもお年玉プレゼントをと考えまして…なにせお正月はまだ同居していませんでしたのでねぇ、お年玉渡そうにも…
素材はいつものYKKブランドのポリエステルベルトと少量のプラスチックパーツ。そして極めつけが本藍染めのジーンズ試作した時に、皮パッチの替わりに使おうと問屋に発注して…ジーンズ自体がボツになった曰く因縁付きの、紺地・金糸の青海波文様金襴生地が転がっていましたので、縫製の練習がてら制作してみました。
ちなみにジーンズがボツになった理由は…糸を阿波の枷絞りの本藍染めで染色し、ジーンズの本場・岡山県の児島で機織り・裁断縫製しましたが、京都とは無縁で、おまけにコスト高くってねぇ~とんでもない価格になりそうでしたし、ネット通販ですからボトム物は試着が難しいなどの理由が重なりまして、試作品段階で断念したんです。

ムサシ2で、きらびやかな西陣金襴を使って熊犬ムサシ専用のワンタッチソフトチョーク首輪を製作、さっそくテスト走行がてらお散歩に使ってみましたが、ご覧のようにカメラ無視~どちらかと言いますと苦手なタチですし、まったくフォトジェニックちゃんではありませんので、ムサムサの毛でせっかくのキンピカ青海波もわかりにくいことこの上なし。
通常のチョーク首輪はループですから、すっぽり頭にかぶせなきゃいけませんし、固定しない物や金属チェーン使った物などもありますし、常時付けっぱなしにはしにくいですよね。でこのワンタッチソフトチョーク首輪なら、着脱はバックルでワンタッチ。軽量ですから付けっぱなしでもOK。首サイズに合わせてジャストフィットさせておいて、必要に応じてチョーク出来るようにしてみました。
で、例の三条大宮公園で猫を見つけてダッシュ…わかりにくいですがチョークが効いている決定的瞬間(笑)

以前から『“ソフト”チョーク』と表記していますように、あくまでも制止・躾用途ですから、軽い衝撃を与えて諫める為の首輪で…自力で遁走もままならないぱるじいさんにはすでに無用の長物でしたので、結局試作するに至りませんでしたが…ちなみに世界三大無用の長物と言いますと、『万里の長城』『ピラミッド』『戦艦大和』(大和のかわりに、凱旋門とか青函トンネルもあるそうですね)らしいですが、その大和型二番艦が『武蔵』…奇遇ですねぇ(笑)でもどちらかと言いますと、熊犬ムサシはぷんてちゃん型二番艦ですが…只今玉葱屋連合艦隊の唯一無二の旗艦です(笑)
で、今後は熊犬ムサシのように、元気盛りのワンコ向け商品も製作しなきゃ飯も食えませんから…当然そうなると機能・実用性一点張りでは差別化が図れませんので、こう言った京都らしい装飾性と、玉葱工房の独創性を兼ね備えた犬用品も製作しなきゃ…そんなこんなで熊犬ムサシには、ぱるじいさんが体を張ってテストしてくれたように、今後テスターとして頑張ってもらわなきゃいけませんけれど…
普段は従順なムサシですが、適度な我意と神経質さを隠し持っていますので、テスターには最適かも?
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/02/04(Fri) 14:47mariko [ URL|Mail ]

    ムサシ君、いかにも体力ありそうだし、ひっぱりはきついでしょうね。玉葱屋さんじゃないと、なかなか扱えないワンコ、玉葱屋さんの家にくるべくしてきたワンコですね。うちのも来た当時8歳の女の子なのに、暴走犬と言われていて、リードちぎられるんじゃないかと思ってましたが、その比じゃないでしょうね。1年くらいで落ち着いてきました。武蔵君、パトラッシュのモデルになったという、あの犬種(思い出せない。。)に似てますね。

  3. marikoさん♪

    2011/02/04(Fri) 15:37玉葱屋 [ URL|Mail ]

    熊犬ムサシ24kgは確かに引っ張りますが、ほぼ同サイズのぱるじいさんとぷんてちゃんが2頭セットでダッシュすることを思えば楽勝ですから、かぁちゃんでもお散歩は簡単ですし…昨夜お腹を壊して絶食・絶水中ですから、またイジけてスネてますので引っ張りません(笑)

    パトラッシュですが、世間ではブービエだとかバニだとか耳にしますが、今調べたらアニメは子供ウケ狙ってセントバーナードと和犬を参考に創作された犬だそうで、監督の独断で変更されたと『トリビアの泉』で紹介されていたとか…原作では犬種が定かではなく黄色い毛色だとか。まぁムサシも頑張ってくれて、パトラッシュみたいな忠犬に…でも頑固なおっさん犬ですからねぇ~

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。