上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
先月末頃からにほんブログ村の調子が悪く、どんどんランキング低下中の玉葱屋ですが…まぁ『犬 介護』ランキングは意地でも首位を守っておりますけれど、『老犬 高齢犬』ランキングに関しては、推定5才のおっさん熊犬は我が家にいますが、老犬高齢犬・シニアドッグにはちょっとまだ早いですからねぇ~そのうちカテゴリー変更しなきゃいけませんかねぇ。で、にほんブログ村ホムペのお詫びを読んでみましたら、技術陣によると「ポイントファイルを作成するサーバーは正常に稼働しており、ポイントの漏れはほとんどないとのことです」とは言っても、せっかくボタン押してもらってもアクセスできなかったら一緒だもんなぁ…数日後にひょっこりポイント数が増えたりしていますけれど、イライラしますねぇ。

それよりゆゆしき問題がヤフー虫眼鏡でして、先月までは『犬介護』や『犬 介護』で検索かけてみると「玉葱工房」や「ハーネス」「老犬」「歩行補助具」等々のサブキーワードが並んでいましたが、これも先月末頃から一時期表示されなくなってまして、昨日ようやく復帰しましたが『玉葱工房犬介護』のみ。あぁ…この冷え込み厳しい折に、動けなくなる、歩行・立ち上がりが困難になる、PALハーネスが必要となった老犬あまたいるというのに、ダブルで足を引っ張られるとはツライですね(泣)

引っ張ると言いいますと、猫や鳩、カラスや雀を見つけて狩猟本能に火がついた熊犬むっさん、「行くなぁ」とこちらが予測して身構えておりますと、重たい体でドダっとダッシュ。予測して身構えていましたら良いんですが、脇見とかしている無防備なところでやられますと結構なショックがありますけれど、そこはまぁさんざぱるじいさんやぷんてちゃんにやられて慣れています玉葱屋としてはまったく平気ですが…チェイスが続いて興奮が続くと熊犬むっさんの「ガウガウスイッチ」が入りまして、少々チョーク首輪で引っ張っても収まらなくなる時がありますねぇ…さすが無訓練の野生児。

その引っ張り癖矯正と、お散歩時間短縮を兼ねて、先ほど朝のお散歩後に自転車牽き運動開始してみましたが、なかなかどうして熊犬むっさん、自転車慣れしていますね。壬生団地~四条大宮間のバス通りでは、歩道も狭いので車道を走ってみましたが、時々車止めを飛び越えて歩道側によれましたけど合格。四条大宮リソナ銀行・セブンイレブン前で「曲がるよ」と声掛けて、ゆっくり歩道を横切って大宮通りへ。
この界隈は放置自転車と歩行者・自動車が絡み合ってなかなか困難な環境ですが、前方から車が来ましたので一時停止して「待て」、歩行者が来ましたらブレーキ掛けながら「ゆっくり」、放置自転車が切れた錦通りから速度を上げて、蛸薬師通りでブレーキ掛けながら「ゆっくり、曲がるよ」で左折。洛中小学校北の大きな駐車場に入って全力疾走してみますと、すぐに「ガウガウスイッチ」が入りましたが…どうも走るとすぐに興奮する性質ですね…ブレーキ掛けながら「ゆっくり」で沈静化。
逆戻りで大宮通りに出て北上、六角通りをパスして、三条大宮公園に入りたそうにする熊犬むっさんに「今朝入ったやろ」と声掛けながら、自転車・歩行者の多い三条商店街をゆっくり西に走行…西友までの細い区間で後ろから車が来て、自転車・歩行者に阻まれても、大きなトラブルもなく無事帰宅、一般道テスト走行合格!

正直もっと困難を予想しておりましたけれど、基本的にはワンタッチリードを自転車のハンドルポストに接続しただけで、あとはまったく普段のお散歩と同じですが、人混みで微妙なコントロールが必要な際だけはリード中間部分を左手に握って、両手でハンドル・ブレーキレバーをコントロールの安全運転です。
ちなみに脚側歩行訓練と同様に玉葱屋の左側を走らせましたけど、安全そうなところでは左手で握っていたリードは放し、ハンドルポストにつないだままのフリーで走らせましたが、もちろんリードが前輪にからまないように、事前に長さ調整はしていますけれど…もともと自転車に乗っている人に興味を示す傾向もありましたから…
ひょっとすると、アパート時代に自転車散歩してた?
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。