上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
02
02

おちた熊犬

ブログのアクセスカウンターは順調にカウントしているのに、ランキング参加している『にほんブログ村』の調子がここ数日悪くて、ボタン押してもサーバーがダウンしているのか、ぐんぐんランキング下降中…参加ブログ全体が同様に不調だろうに、しっかりポイント稼いでいるところもあるし、マイページにログインしてチェックしようかと思っても、向こうのサーバにつながらないことにはどないしょうもありませんからねぇ…なんやようわからん。。。その反対で大変わかりやすいのが熊犬むーやんでして、もう猫見たら大興奮、ぐっと頭を低く構えて猛ダッシュ。

身の安全を考えればリード放してしまえば衝撃をまともに食らうこともないのですが、街中の公園でリード外すわけにもいきませんから、70キロ台前半の着ぶくれ48才が伴走する羽目になりますけれど…身のこなしの敏捷さと瞬発力に関しては猫の方がはるかに優れておりますし、どんくさい人間オモリ付けてのダッシュでは到底追いつけませんわなぁ。
昨日作り直し致しましたソフトチョーク首輪&ワンタッチリード+アッパーハーネス装着ですから、熊犬むーやんが急激なダッシュしましたら、比較的ゆっくり目できゅっと首が絞まるんですけど…推定五歳・口元に白い毛が混じったおっさん犬を諫めるのには役立っていませんねぇ(笑)

公園南外縁のブロック塀~隣のマンションの窓あたりに、この冬生まれた子猫含め数匹がおりまして、熊犬むーやん後ろ足立ちで様子をうかがっておりますが…「おめぇそのうち腰を痛めるぞ」と忠告致しましても、訓練が行き届いておりませんから、人言は理解できない様子。
この後ろ足立ちや階段の上り下り、段差の乗り降りにジャンプなどは、犬の背骨・腰骨を痛める可能性が大なんですね。猫族の背骨あたりと比べますと、犬の背骨は『∩』方向には曲げやすいけれど、『∪』方向の柔軟性が欠けてますのでねぇ。ヘルニアだとか脊柱管狭窄症だとか、骨・軟骨の変形が恐いです。

またこの公園の地域猫のボスなんでしょうか、公園北側の植え込み一番東端ベンチ前に、夕方いつも丸顔シャム色の猫が潜んでおりまして…おそらく午後から一番日当たりが良くって暖かいのでしょう…熊犬むーやんが近づいてもなかなかひるまないと言いますか、散歩の犬は簡単に振り切れることを熟知しているんでしょうね、ベンチから植え込みにあがり、枯れ木の茂みに顔を突っ込んで来られてもどこ吹く風。
植え込みの植樹保護目的か、所々に杭を打ち込んで、白い荷紐で地割り囲いがされているのですが、その白線内まで進入しない限り、身構えることもなく泰然としておりまして…30cm以内に進入されて始めて離脱。まぁ俊敏な身のこなしで灌木をくぐり抜け、南端の公衆トイレ裏からマンション壁面~公園南西のお寺の境内あたりに逃げていきます。

熊犬むーやんは、白線下に上体を突っ込み、さらに灌木茂みに頭まで突っ込んでいますから方向転換もままならず、バックして植え込みからベンチに移る頃合いには、ボス猫は北面植え込みから東側のステージを突っ切って、公衆トイレ横の植え込みあたりまで到達しておりますので、目で追っていたむーやんは猫の動きに気を取られ…ベンチから足を踏み外して、どすんと落下(笑)普段は無表情、無愛想、クールですが、なかなかどうして…
三代目は『わかりやすい』けど『どんくさい』♪
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。