上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
02
01

熊犬のプロファイリング

「お腹の調子が悪いのか?」「冷えたのか?」「精神的な問題か?」などと、さんざ飼い主を心配させた熊犬むっさんですが、昨夜のお散歩でも三条大宮公園で猫を追っかけ回し、排便はさすがに少なめながらもちゃんと出しまして、帰って朝手つかずだったご飯を出してみますとぺろりお平らげ。明けて本日は普段と変わらず、ご機嫌でケツ振ってお散歩を堪能・ご飯もぺろり。しかし月曜に憂鬱って、仕事嫌いの鬱持ち勤め人かよ。本当になんだったんだぁ???

まぁ玉葱家にやってきて10日が過ぎ、無表情・無愛想ながらも家族になじんでまいりまして、サザエのフタっぽいウルウルまなこでおねだりも覚えましたし、ばぁちゃんやご来客の皆さんにう~と唸ることもなくなりまして…佐川急便の集荷も大和の宅急便配達も、犬小屋タワーから一歩だに出てもきませんし、番犬としての役目は一切果たさないことがよくよくわかりました。
で、10日間一緒に生活し、朝晩お散歩しておりますと、逆に熊犬むっさんのアニメリさん時代や、アニメリさん以前の暮らしぶりが、何となく、どことは無しに想像できるような、そんな状況に出くわすことがあります。

例えば散歩していて、必ず入りたがるのが空き地や更地の類。まぁ京都の町中はほとんど舗装されていますので、公園だとか街路樹、植え込みの他には、解体した家屋跡の更地ぐらいしか地面むき出しの場所はありませんから、こういった場所に進入してちょいとマーキング…その後地面を掻きむしって足跡付けたがります。
ですからマーキング…小がほとんどですが大のケースもありますから、枯れ葉・枯れ草・砂利・泥の上に放出されたブツを回収しておりますと、向こうからばっさばさとゴモクが飛んでまいりまして…回収作業の邪魔。

あと通りすがりで興味を抱くのか、郷愁をそそられるのか、振り向いて高鼻使って匂いを確認するのが自転車に乗った人。なかでも帽子を被った男性に出くわすと、振り向き確率大になります。歩きの人にももちろん反応しますが、特にガタイのしっかりしたブルーカラー系の男性…それも鳶職だとかダンプの運ちゃん的な肉食系ではなく、ガードマンとかが似合いそうな大人しめ?草食系?軽作業ワーカーっぽい男性には、かなりの確率で興味を示します。でもゲーハーやスキンヘッドは嫌い。玉葱屋行きつけの居酒屋マッサージの店長や、かぁちゃんが教わっているお茶師範のランディさんなんかだと及び腰(笑)

また自動車やゲンチャ、スクーター、ロードバイクには無反応ですが、ちょっと抜けの良いマフラーに替えた、250ccクラスのオフロードバイク(HONDAのXR?XL?)に示した反応は、こちらが肝を冷やしました。ワンワン騒ぐでも無し、尻尾振るでも無し、突然振り向きざま飛びつきそうな反応でしたから、うれしいのか、恐いのか、郷愁なのかは、トラウマなのかまったく判断付きませんでしたけど、こっちがひっくり返されそうな勢いには参った。

あと極めつけが、道路に面した二階建てアパート。特に狭小間口の物件で、道路側に2階に上がる階段がストレートに延びていますと、すっとこすっとこ上がって行こうとします。条件に合う物件が2~3箇所近所にありましたので確認してみましたが、階段付近の匂いを嗅いだり、階段を上がりたそうに見上げておりましたよ。

で、玉葱屋プロファイリング(笑)
郊外の未舗装路地奥にあるアパートの2階で、オフロードバイクや自転車にのる、いつも帽子を愛用するガタイのしっかりした、軽肉体労働に従事する中年男性に飼われていたのかな?
独り身の寂しさを紛らわすために、大家さんに内緒で…室内説と屋外説がありますが…熊犬むっさんと息子のジュニアを含め大きな犬を多頭飼いしていたそうで…どこかで歩む道が変わっていたなら、玉葱屋もそんな暮らしをしていた可能性大ですから、なんだかねぇ。。。
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。