上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
01
29

しつけられる熊犬

昨日はぱるじいさんの月命日、先月まではどんより暗く重苦しい雰囲気で過ごしておりましたが、頑固ですけどひょうきん、無愛想ですけど呼べばやってくるムーやんがいますので、雰囲気は明るい玉葱家。
3ヵ月近く引きこもっておりましたちょんまげおやぢが犬連れで出歩きますと、「前のワンちゃんは?」とたびたび聞かれ…「3ヶ月前に亡くなりまして、もう寂しくて悲しくて仕方ないので、こいつを施設から貰い受けたんですよ」と、最近は“言い慣れて”口上もなめらかなもんですわ。

あとムーやん連れての散歩中には、いろんなワンコと出会います。雄犬同士だと少々ワンワン鳴かれても平気、鷹揚に構えておりますムーやんですが、女の子にワンワン鳴かれるとなぜか逃げ出してしまうヘタレっぷり。女子が苦手な硬派気取りなのか?去勢雄ですから自信がないのか?でもお前子供がこしらえてるやんかさ…雄犬にも雌犬にもなつかれて、きゃんきゃん泣く子でも、遊び好きの子犬でも、「めんどくさいなぁ」と言う顔で相手していたぱるじいさんとは違いますし、比較的女の子とは仲良くできたのに、雄犬がぱるじいさんと遊ぶとヤキモチ焼いていたぷんてちゃんとも違います。犬はそれぞれ、個性がありますねぇ。。。

で、散歩中にコンビニなど立ち寄りまして、ムーやんに『待て』のコマンドで待機訓練。こう言う時は本当に、ワンタッチリードが便利です。例えばガードレールの支柱、時には雨樋、またある時は自転車止めのチェーン、はたまたシャッターの支柱やフェンス等々、ちょいっとバックル外してベルト長さを調整してカチリで、まぁ聞き分けの悪い頑固者が引っ張っても外れません。YKKのデータでは破壊強度が150kgレベルですから、ムーやん全力疾走しても壊れませんわ。

で、トイレや買い物済ませて出てみますと、ムーやんちょこんとお座りしてこちらの様子をうかがっておりますので、「よしよし」と大げさに誉めて撫でて、ポケットから犬用オヤツを出して食べさせて…『賢く待っていれば良いことがある』を覚え込ませますが…たまに犬好きの方がしゃがみ込んで、ムーやんに話しかけてらっしゃいますが、まぁう~とかぐ~とか唸るか、そっぽ向いて逃げるか、とにかく触られまいとしていますねぇ…ばぁちゃんにもついこの前までしつこく唸っていましたが、思い立ってばぁちゃんお出かけの際に、一緒にムーやんをつれだしまして、お見送り兼お散歩ご一緒していただきましたところ、それからはめったに唸らなくなりました…『一緒にお散歩』=『安心できる人』と、アニメリさん時代に習慣付いているんですかね?

さんざご近所を散策いたしまして帰宅、そそくさと犬小屋タワー1Fに引っ込もうとするムーやんを引き留めて、頭上に安置してある骨壺降ろし「お前が皆さんに声掛けてもらえるのは、ぱる兄ちゃんとぷんて兄ちゃんのお陰やで、思い違いしたらあかんよ」と言い聞かせ、迷惑そうな表情を浮かべる…行動を規制すると嫌なんでしょうが、これも訓練ですからね…さぁどうぞご自由におくつろぎくださいとワンタッチリードソフトチョーク首輪を外しますと、犬小屋タワー1Fに頭を突っ込んでぐるりと方向転換、どてんと前足投げ出して伏せの姿勢で、上目遣いで面白くなさそうに玉葱屋を見つめるムーやんですが…何もないのにぴくりと反射的に後ろを振り向いて、次は斜め上あたりを見上げてきょろきょろ…
とぅちゃんの言うこと聞かへんと、兄ちゃん達に叱られるぞ~(笑)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。