上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
目薬事件で玉葱屋に不信感を持ったムサ公ですが、悲しいかな人間の脳みそとは構造が違いまして、賢いとは言いましても永遠の二歳児レベルの犬族ですから、日暮れてのお散歩時にはご機嫌ルンルン坊主に逆戻り。伸ばすと結構長い尻尾をくるんと巻いて、お尻フリフリのお散歩ですが、なかなかどうしてぐいぐい引っ張ってくれます。
道を覚えて貰う目的もありますので、ムサ公の気が向くまま歩かせてはおりますが、特に猫とか鳩とか見つけようものなら、グッと頭を下げて、4本の足を踏ん張ってダッシュしようとしますのでね、体重24kgが不意に動きますとこちらがバランスを崩す可能性大。

お散歩時の引っ張り癖は、いわゆる権勢症候群など不服従のサインですから、お散歩の帰り道に落ち着いた頃合いを見計らって、リードを短く握って脚側歩行訓練をいたしますけれど…『姫路にいるときゃ武蔵丸と呼ばれたの~♪』で、アニメリさんでは「武蔵丸」でも、それ以前はなんて呼ばれていたのかわかりませんし、とにかく「ムサシ」とか「ムサ」とか「ムっちゃん」「ムーやん」「ム!」などと呼びかえても、そう毎回はこちらを見上げてくれませんから訓練開始のアイコンタクトが難しい。

そうなれば強硬手段。ムサ公がぐいっと引っ張ったところでリードをゆるめ、前のめりダッシュが成功しかけた頃合いを見計らって、ぐいとリードを引き付けますと、鎖骨と前足付け根の胴をつないだアッパーハーネス&ソフトチョーク首輪で急制動が掛かりまして、ちょいスピン・スリップダウン気味に急停止。
「あんだよおっさん!」的な目で見上げましたところで玉葱屋、おもむろに自分の左太股をとんとん叩いて、『付け!』と視符・声符。
リード短めに持って、ムサ公がじわり前方に突出するたびに「ゆっくり!」とリードを引く。
「あんだよ、急によ!」「散歩ん時ぐらい、自由に歩かせてくれよ!」「まだかよ、本当しつけぇな!」
そんな目線を投げかけてきますが、目はあわせますけれど「付け」「ゆっくり」の声符を繰り返してしばらく行動矯正脚側歩行訓練ですが…我の強いムサ公はすぐに忘れて電柱の匂いを嗅ぐため急停止…まだまだ先は長いなぁ。。。

帰って晩ご飯時には、まずお座りさせて「待て」の訓練。普段よだれを垂らさない、ぷんてちゃん同様の密閉度が高いマズルだというのに、この時ばかりはよだれがぼったぼた。我慢しきれずにく~とかワンとか鳴いて立ち上がりますが、そのたび「お座り」「待て」のコマンドで制止。2~3回繰り返して「よし!」でお食事。
「なんだよ、ここ二~三日居心地悪いなぁ…」そんな感じで食後すごすご犬小屋タワーにお戻りのムサ公、はははちやほや甘やかしてもらえるのは最初の間だけなのは、人間社会の常なのさ。

まぁ定位置ではどでんと寝っ転がって、こちらの様子をうかがってはおりますが、こちらが食事していても強請たかりに来ませんから、この点は誉めてつかわすといたしまして…こちらも食事を終えてリラックスすれば、酔いも回ってムサ公いらいちゃちゃくりたくなってきますから…ここ数年元気な犬に飢えていましたからねぇ…犬小屋タワーに潜り込んで寝そべるムサ公を縦四方でむぎゅ~っと圧迫制圧。
その後あちこち掻きむしってやりますと、お腹を上に向けて服従ポーズなのか「もっと掻いてくれ」のアピールなのかはわかりませんが、そうまんざらでもなさそうなご様子。

寝そべった体に毛布を掛けて、耳の後ろをコリコリ掻きむしり、頭をグリグリ撫で繰り回し、マズルから目のあたりをさすりあげ、すっかりリラックスして…油断しているムサ公の目ん玉に、あらかじめキャップを外し、隠し持っていた目薬をひとさし。
「あにすんだおっさん!」と、慌てて飛び起きるムサ公ですが、まぁあとの祭(笑)
ふっふっふ~、万物の霊長なめんなよ!
まぁびっくりさせたお詫びにおやつとナデナデでムサ公のご機嫌とって~まぁ翌朝には忘れてるでしょ♪
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/01/28(Fri) 18:46アルママ [ URL|Mail ]

    コメントさせていただくのは初めてですが、ハーネスを購入させてもらったものです。我が家の子はまだ寝たっきりではないので、足が不調なときにだけハーネスを活用してます。

    愛犬が死ぬともう二度と飼わないと言う人もいますが、犬が好きだったらまた飼うべきですよ。大金を出して買うのではなく、死ななくていい命が一杯なのですから、そのひとつ 救ってあげられるのはこれまで大事に犬を看取った人じゃないかなと思います。

    三代目のムサちゃんとのこれから とても楽しみです\(^o^)/


  3. アルママさん♪

    2011/01/28(Fri) 23:07玉葱屋 [ URL|Mail ]

    PALハーネスご愛用、誠にありがとうございます。
    縁があってムサも玉葱家にやってきて、迷惑そうな顔をしながら、玉葱屋に撫で繰り回されるのを耐えております。
    一過性のブームや一目惚れで、ペットショップで買ったとか、子供が捨て犬拾ってきたとか、まぁ何かきっかけがあって犬を飼いはじめて…アルママさんのように最期まで面倒を見る方もいれば、事情があるのでしょうが施設に預ける人もいますが…そのまま捨てちゃう人、保健所に処分する人もいます。
    オモチャや家電製品でも不法投棄の問題がありますが、命はまた別格じゃないですか。。。本日は、ぱるじいさんの月命日、ムサもいつの日か旅立ってしまうのでしょうが、最期まで一生懸命生き続けさせてやりたいですね。。。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。