上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
カチャカチャカチャ…ガラガラ…トン。。。階下の物音で目を覚ました玉葱屋、さすが露天あけの翌朝は眠いので、もうすっかり表も明るくなっておりまして、目覚まし時計を確認すると直角の9時ジャスト。おそらく玉葱屋が寝呆けておりましたので、かぁちゃんがムサ連れてお散歩に行ったらしい。。。
寝間着を着替えて階下に降りてみて…とうぜん黒い毛の固まりがおりませんのでちょっと残念。ムサが来てから朝一番に降りてみますと、犬小屋タワーのカーテンから顔を出し、こちらの様子をうかがっている姿が見えないと、なんだか寂しい48才♂おやぢ。
犬小屋タワーに安置してありますぱるじいさんぷんてちゃんのお骨に目で挨拶して、お茶・水あわせて500cc飲み干し、コーヒー飲みながらバナナ一本の朝ご飯。新聞2紙を斜め読みしながら煙草をふかし、昨夜シャンプー~タオルドライのまま放置していたロン毛をバリバリとブラシかけて、歯を磨いて、顔を洗って朝支度終了。

そんなこんなしているうちに、ムサ&かぁちゃんご帰宅。雑巾で右前足・左前足裏を「はい前足、はいこっちも」と声掛けながら拭いて、胴体を両の太股ではさみながら右後ろ足を握って「はい後ろ」左後ろ足に替えて「はいこっちも~」と全足裏を清掃したら、「はいちんちん」と男の子の部分をぬぐって終わり。初日二日目くらいまでは、特に後ろ足を握られるのを嫌がってへたり込んでおりましたが、昨日今日はもう慣れたんでしょうね、まぁさんざ触りちゃちゃくられても拒否できない、信頼関係と言いますか、上下関係と言いますか、固い契りが交わせられた証拠でしょう。現にじゃれ合ってムサが口を開いた時に、指や手の平を突っ込んでも平気。なんかの突発事故的な状況ですとか、痴呆で訳がわからなくならない限り、噛まれる事はまず無いでしょう。

痴呆で訳がわからなくなったぱるじいさんが、残された力を振り絞って玉葱屋の指を噛みしめたのが昨年の10月初旬のことでしたけれど、噛まれた当初はわからなかった内出血も、ぱるじいさんが動けなくなって、亡くなって、お骨になって…爪も少しずつ伸びて、やがてくっきり赤黒いものが視認できるようになり、それがだんだんと先に移動して、ムサが来たのと入れ替わるように…もうすぐ亡くなって3ヵ月が過ぎますからねぇ。。。いまだに右手中指先に痺れが残ったままですが、「オレのことを忘れるなよ」って、強烈なメッセージなんですかね。

で、またもやオカルトチックなお話ですが、昨日の北野天満宮にてかぁちゃん著作・玉葱屋原画の『洛中いぬ道楽』お買い上げくださった男性客さん、アロハやTシャツ販売当時からのお客さんではなくて、犬用介護用品を展示し始めて以降に話しかけてくださった方なんですが、「百箇日法要もまだなのに、犬無し生活が我慢できずに施設からワンコ引き取ったんですよ♪」なんて近況報告&世間話をしておりましたら、「そう言えば去年、何回かわんちゃん連れてきてたでしょ?」と言われて…もう慣れっこですから云々書きませんが、晩年のぱるじいさんは職場訪問に耐えられるような体ではありませんでしたので、絶対それはありません。
ぱるじいさんもすったかすったか元気に歩いていた頃合いで、先に亡くなったぷんてちゃんも存命中どころか、癌が発覚する前の年か、そのまた前の年あたりに、玉葱屋の頭がおかしくなって露天お休みで世話人さんに挨拶しなきゃいけなかった時分が最終最期。

生前からぱるじいさんが生き霊と化していたのか、ぱるじいさんの介護に精魂燃やす玉葱屋を心配して、先に亡くなったぷんてちゃんが出没していたのかはわかりませんけれど、ムサが来てもお前達のことは絶対忘れないよ。

『千の風にのって』のヒットで、「墓に来てもおらへんよ」的な意味合いの歌詞がとある業界…石材屋・墓石屋さん業界で話題になって、資金集めて啓蒙運動?として、知る人ぞ知るかの『王様』に唄ってもらったそうです。
まぁ熊犬より先に固い契りをかわした二匹は、まだ土になっていませんけどね♪
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。