上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
01
24

値踏みする熊犬

二日目の入浴洗礼で武蔵はちょっと拗ねたのか、犬小屋タワー1Fに玉葱屋が進入して顔を近づけても、初日の車の中とか、入浴前までの甘えっぷりがなりを潜め、「はいはいこんなもんで勘弁してください」と、玉葱屋の鼻先を二回ほど舌先で舐めてそっぽ向く。
「ほ~そうですか、ほんなら体に聞いてみましょうか」と、耳の後ろ側だとか胸だとかお腹だとか、コリコリ掻きむしって差し上げますと、前足をとんと玉葱屋の腕に載っけて、にぃ~っと口角をひきながら、お腹を上に向けて身もだえる。「ほらべ~きもちいいべ~」っと、しばらくグリグリなで回し掻きむしり、そろそろお礼のチューでもして頂きましょうかと顔を近づけても…舐めてくれない(泣)ぱるじいさんもぷんてちゃんも、口の中まで舌を差し込みディープキスでしたから、なんだかちょっと物足りないなぁ。。。

初日は武蔵なりに精一杯「可愛がってください」を表明し、じっとこちらの様子をうかがっていたような感じでしたが…と言いますのも、ふと犬小屋タワーを見てみると、真っ黒い体のなかで口元と白目部分だけがわずかに白いもんですから「あぁ上目使いでこっちを見ているなぁ」と言うのがわかるのですよ。
初日は犬小屋タワー見るたびに白目が見えました。で、二日目拗ねていましたがオヤツ・ご飯・散歩にはちゃんと反応もしますし…定位置に収まったらなかなか出てこない、引きこもり体質っぽい時もありますが、ある時はストーカーのように後をくっついても来ますし、穿った見方をすれば「こいつ達(玉葱家)を信用して良いのか」そんな雰囲気を漂わせているようにも見えますし、単に愛情表現が下手、自己主張が薄いと言いますか、淡泊?クール?な性格なのかなぁ???まぁ濃い~初代・二代目の後ですから、薄さが際立つんでしょうね。それでもまだ、こちらの出方をうかがうように見ている。

そんな武蔵に早く道を覚えて貰おうと、毎朝晩各1時間以上かけて、毎回違う道を通るお散歩に行っています。北は押小路、東は堀川、南は四条、西は千本通りぐらいまでの日常エリア外辺制覇しましたので、ここから碁盤の目の細分マップに突入です。グーグルマップより精細に…「ここの匂いが気になる」と言う要望には極力お答えし、ちょっと買い物など小休止の時に「待て」や「お座り」のコマンドを教えますが…脳内マッピングデータによる帰巣本能はたいしたもんですが、まぁ~ったく訓練が入っていない中年おやじ犬ですから、視符声符をなかなか覚えてくれませんねぇ…覚える気がないのかなぁ?

姿形を見ていますと、毛並みや毛質・頭の形などはボーダーコリー、体型・体格・茶色い胡麻がかった毛色なんかを見てみると甲斐犬でして、賢く先回りするような部分と独立独歩部分を併せ持った難儀な性格なのかなぁ?
で、ふと犬小屋タワーを覗いてみますと、真っ黒い影の中で、白い部分がこちらを向いている。
う~ん、わしらを値踏みしてるんか?

明日25日は、早朝から北野天満宮「初天神」に出店しております。
寒いですが、境内の早咲梅が開いたとか、今日のニュースで言っていましたよ♪
でも雪がちらつくとの予報ですから、暖かくしてお越しくださいませ。。。
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/01/24(Mon) 22:20ちいこ [ URL|Mail ]

    うはははは 試されてるぅ
    苦労した過去を持つ犬ってどっか人っぽい気がします
    信じていいか? 裏切るんちゃうか?って

    「もお心配あらへんで 全力で気を許してええで」
    って教えてあげたい
    「老後は保証されてるで」と、ぱる君がゆーてますよね

  3. ちいこさん♪

    2011/01/25(Tue) 20:19玉葱屋 [ URL|Mail ]

    さすが5才(推定)のおっさんですから、結構こちらの出方を観察してます。色々な鬱屈抱えているところが、施設上がりの特徴でしょうか。
    施設暮らしの加減で犬慣れしていますが、人に対しては警戒心があるようなんですけど、一緒に散歩すると「この人は大丈夫」的な感じで安心するんですかね、その後「大切にしてもらえる」が来て「甘やかしてもらえる」が来て…「優位に立てる」ですかねぇ?
    で、優位に立たせないために、今夜の散歩で脚側訓練してみましたが…なかなか頑固者です。。。
    結構難しい性格なのかな???

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。