上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
今朝はご予約頂いたお客様をお待ちしながら、せっせと内職仕事に励んでおりました玉葱屋…で、ブログの更新が昨日に続いてまた遅くなっているんですけれど、以前からPALハーネスのちょっと気になる部分を、あ~でもない、こ~でもないと手直ししておりまして…突き詰めて考えると『いかに摩擦をコントロールするか』なんですね。簡単にゆるんで欲しい場所と、絶対にゆるんで欲しくない場所の兼ね合いと言いますか、使えるパーツ・部材の種類も限られていますし、各種の制約の中で最大限の効果を引き出すために日夜呻吟しておりますが…2011年度最初の仕様変更か?またパーツ使用数が増えて原価が上がるじゃん(泣)でも付け心地・操作性等々を思えば、ワンコにも飼い主さんにも喜んでもらえるだろうし…自分の中でも「何とかならんかなぁ」と未消化の部分でしたから、まぁいいか。。。

で、ご予約頂いておりましたわんちゃんの到着。
9才黒ラブのノエルちゃんですが、後ろ足は股関節形成不全とのことですが、前足が問題。脳腫瘍で右前足麻痺…昨年発症した悪性リンパ腫の転移と言うことで、確率的には万が一レベルの災難なんだとか。抗がん剤治療再開で右顔面麻痺はマシになって、また献身的なマッサージなどでナックリング(つま先立ち)も少しずつよくなっているとのことで、常時装着して助け起こし出来る、軽くて使いやすい物を…とのご相談。

確かに前足が左右アンバランスですけど、まだまだ元気な9才ですから、後ろ足の股関節形成不全を物ともせずに頑張って歩く・駆け出す。荷重比率の高い前足がツライので、伏せや寝転んだ状態からの立ち上がりさえアシストすれば、まだまだ元気に生活できそうですよ。
今お使いの前足用ハーネスは…首・胸のベルトをブリッジでつないだ、背中に交点が来る一般的なタイプ。これに首輪を流用したショートリードでつり上げて居られましたが…一点に力が集中するので立ち上がり補助時の20kgを越える目方をよっこいしょと片手で持ち上げるのは、女性にはツライ作業でしょう。その状態でここまで回復してあげたとは、飼い主さんの献身的な愛情に脱帽。。。

後光がさすノエルちゃん首・胸ベルトの長さが共通で、右でも左でもバックル位置を選べるレギュラー上半身Lサイズをちょいちょいっと長さを合わせ、各ベルトに45cm長の保護パット挿入し、接続したバックルの上にかぶせてクッション代わり…ツインリードの片っ方をちょいちょいっと長さ調節し、左右肩胛骨付け根の三角カンに接続。
「どうです?目方が分散されて軽くなったのがわかりますか?」
「これなら軽くて、優しくて、良いですね♪」
同伴のお母さんが夜は一緒にお休みとのことで、また薬の加減で夜中にトイレ同伴することが多いとうかがっておりましたので、PALハーネス(上半身)でノエルちゃんを助け起こしして頂きまして…「はい、これで結構です」と合格点頂きました♪

「お家のワンちゃんのために、骨格や筋肉なんかを研究されたんでしょ?」
「市販品改造から始まって、対策考えて、それが出来上がった頃には次の問題が起きてねぇ…」その段階であれこれ思いつくままに試作続け…ハゲこそ出来ませんでしたけど、ここ数年で白髪は一気に増えました(泣)…でもぱるじいさん一頭のために試作総数何十種類も作りましたので、生産型に使わなかった試作品の中にはいろんなアイデアの原石がまだまだ転がっておりまして…ほとんどの犬は後ろ足からダウンしますが、老犬の場合は遅かれ早かれ前足にも来ますから、その対策もPALハーネスには織り込み済みで、だからセパレートの上半身部分を使えば、この通りノエルちゃんも楽に立てるでしょ?
で、今後の症状進行に合わせて、セパレートタイプのライト下半身+エクステンションベルトへのステップアップや、最初っからお腹のベルトが組み込まれたセパレートレギュラータイプ下半身へのジャンプアップも出来ますから、脳に転移した悪性リンパ腫の拡大・転移を薬で押さえさえすれば、まだ9才ですから、まだまだ元気に、一緒に暮らしていけるはずですよ♪

昨日UPした内容にも通じますが、獣医学会でもどんどん新しい治療法が取り入れられていますから、一昔前は諦めていた症例でも、治療・回復するケースが増えてきています。つまりますますもって、犬の平均寿命は延びる訳ですけれど…長寿化すればするほど、また人間と同じような病気がぞろぞろ出てきます(泣)なにせ犬も人間も、おかぁさんのお腹の中で発達していく段階ではほとんど同じステップを辿る、同じほ乳類ですから…でも早い段階で病気を見つけ出すことができれば、打つ手もきっと見つかります。
種が異なりますから血こそつながってはいませんけれど、犬は長年寝食を共にしてきた大切な家族
大切な家族に介護が必要になった時は、まずmaido@tamanegi.comにご相談くださいませ♪
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。