上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
01
15

厳冬期の注意事項

うわ~今朝も寒いなぁ…お犬様抜き生活ですからお散歩に出掛けなくても良いし、基本自宅が仕事場の在宅ワーカーですし、幕張疲れを癒すと言う大義名分でここ数日惰眠をむさぼってますのでね~体がすっかり鈍ってます。ましてや昭和一ケタの京町家は風通しがすこぶる宜しいので、ファンヒーターだとか電気ストーブだとかの熱源から離れたら、外気温とほとんど変わりません。幕張の車中泊も寒かったけれど、京都に帰ってきてもそんなに変わらない?
こう冷えますと、一昨日のにわか大工仕事で違和感を感じた腰も、布団から脱出した時点でズキン。寒いのでとっくりセーターにネックウォーマー被って保温してます首も、動かすたびにギシギシズキズキ。背中のケンビキやら脊筋あたりもゴチゴチで、お尻から太股にかけては痺れ痛いし、左膝の関節も時々ひっかかるし、両足首の靭帯もビロンビロンに伸びてる4廻り目の年男ですから、両足首もコックンコックン動かすたびにひっかかると。。。そして右肩関節内側の手術痕が、冷えてくるとテキメン軋み痛いのが~やっぱりつらいですねぇ…
あぁ痛くない体に戻りたい…

人間様でもこうですから、老犬高齢犬の身にもこの寒さはこたえます。
犬は我慢強いので、不平不満を漏らさないので、痛みや違和感を訴えないので、ひたすら暖かい場所に丸まって寝ているように見えますが…「寒いから仕方がないね」と見過ごしがちですが…ひょっとしたらお宅のワンちゃん『動きたくても動けない』状況に陥っていませんか?

「あまり動きたがらないんで様子を見ていたんですが…」「お正月までは普通に歩いていたんですけど…」そう言いながら慌ててPALハーネスの注文してこられる方が、春になると俄然増えてきます。
つまり今ぐらいの冷え込み厳しい時期に、動けなくなっている子が多いんですよ。

動かないと筋肉は萎縮します!
動かさなければ関節も強張ります!

私事ですが、右肩鎖関節脱臼・靭帯断裂で一ヶ月ちょっと腕を固定しましたが、右腕の筋肉は左腕の半分ほどになりました。まだ40代前半でしたので、その後筋肉回復のリハビリに取り組みましたが、元の太さに戻るまで1年近くかかりましたけれど、食べても食べても痩せていく老犬が、いかに筋トレに励んでも筋肉は回復しませんので、筋肉量を落とさないことが肝心なんです。

また一ヶ月ちょっとの固定で関節は見事に強張り、作動角を出すためのリハビリがどれだけ辛かったかは、玉葱屋が身をもって体験しています。妙齢の女性理学療法士さんに腕をねじ曲げられて…総合格闘技のならばタップすれば技を解いてもらえますが、にこにこ笑いながら「もうちょっと我慢してくださいね~」と腕をねじ繰り回されて…今までの人生で色々な痛い思いはしてきましたが、あれはつらかった…毎回おっさん涙流してましたよ。

犬は我慢強いので、不平不満を漏らさないので、痛みや違和感を訴えないので…異変を察知するも見過ごすも、飼い主さん次第なんです。。。
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/01/15(Sat) 21:09コロたす [ URL|Mail ]

    玉葱屋さん、お久しぶりにコメントさせていただきます~

    ワンコさん、お迎えになるのですね
    ステキな環境も整って♪

    ところで、4廻り目の年男なんですか??
    同世代どころか…
    私は2度目の年女なのですが
    なぜか?同世代ですね(謎)

    新しいご家族のニュース
    楽しみにしています

  3. コロたすさん♪

    2011/01/15(Sat) 22:12玉葱屋 [ URL|Mail ]

    おっさんです。
    もうすぐ48です。
    年男ですが節分前の生まれなので、ほとんど中身は寅年です(笑)

    玉葱屋の実家では歴代3頭…初代は玉葱屋が子犬を拾って帰ったものの、ばぁさんの猛反対で飼えなくて…ご近所で養われたクロちゃん♀が初代、あとタヌコちゃん♀、ごんちゃん♂の3世代がおりましたが、あとの2頭は弟とわがままじいさんが拾って、貰ってきましたんでね、最期まで面倒を見ていませんからカウント外にしていますので、玉葱家としてはぱるじいさんとぷんてちゃんが、栄誉ある初代と二代目(初代の方が長生きしましたけど…)となっています。
    実は猫の方も色々経緯があって、ウサギと同様幼少期のトラウマになっています。ほんとうにばぁさんとわがままじいさんのせいで、玉葱屋の心は傷つけられましたね~あと実家にいたのはニワトリですが、イタチ?狐?に頭を食いちぎられて、朝起きたらスプラッタ…でも牛はめっちゃ可愛いかったですよ~♪
    ベランダで飼える牛がいたら、是非とも飼いたいです♪

  4. 2011/01/15(Sat) 23:29コロたす [ URL|Mail ]

    節分前の生まれなんですね
    では、学年は1個違い
    自称2度目なのに??(笑)

    牛、私が赤ちゃんの時には
    実家にいたみたいです

    ニワトリ、縁日のカラーひよこ
    ニワトリになって卵産んでました

    幼少時代にはニワトリも実家にいたっけ
    卵が孵ってヒヨコがたくさん生まれた時
    アオダイショウの襲撃
    蛇は嫌いです~

    あ、節分前は前の年なので
    玉葱屋さんは寅年ですよ

  5. コロたすさん♪♪

    2011/01/16(Sun) 17:19玉葱屋 [ URL|Mail ]

    疑惑の二廻り目(笑)
    ひよこは可愛いのに、親鳥になるとかわいげが無くってねぇ…普通のホワイトレグホンならまだましなのかも知れませんが、家で飼っていたのは気性の荒いチャボでしたから、よくくちばしでつつかれましたねぇ…
    は虫類はダメ、やはり暖かくてフワフワとして愛嬌のある動物が良いですね。

    虎とかライオンとかヒョウとか熊なんかでも、大きくなりさえしなければ、なついてくれるのならば、飼えるものなら飼ってみたい動物ですね~

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。