上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
01
14

こだわりのポイント

朝起きて布団を蹴飛ばし、眠る前に枕元に積んでおいた衣服に着替え、階下に降りてリビングの椅子に座ってファンヒーターのスイッチを入れる頃にはもうすっかり体が冷えて、一度この状態に陥るとなかなかファンヒーター前から動けない玉葱屋、変温動物並ですね。
お犬様がご健在でしたら、飲み水を替えたり散歩に出かけたりがありましたし、介護中は体位交換やらなんやらがありましたから、寒いのクソの言っていられませんでしたけれど、犬抜き生活も80日ほど立ちますと、この厳しい寒さも影響いたしまして、すっかりなまくらになってしまいました。おまけに昨日はにわか大工仕事が待っておりましたので、木くずを被っても大丈夫なように、ナイロン上下+タオルほっかむりスタイル。下にセーターを着てはいますが、ナイロン上下にはポリエステル綿が入っていますが、寒いもんは寒い。

新聞読みながらコーヒー飲んで、しっかりファンヒーターの温風で足下を温めて、意を決してガレージへ。車を外に出して作業スペースを確保。電動丸鋸、曲尺、スケール、鉛筆、電気ドリル、電気ドラムetcの大工セットを物置から引っ張り出し、車から昨日購入した木材を降ろし、さぁ準備万端整いました。

「何作るの?」声を掛けられ顔を上げてみれば、ご近所にお住まいの大工さん。「犬小屋と収納棚のミックスをね」「またごっつい木材使うんやね」「あはは、安上がりに済まそうと思って、ホームセンター行って2×4買うてきたんですわ」「棚なら切り込み入れて集成材挟まな…」「ええのええの、ノミ・カンナ職人技無しの、雑な梱包箱スタイル(笑)」「さよか~まぁようわからんけど気張ってな~」
スケール・曲尺・鉛筆で90cm・60cm各6本にスミ引いて…ただこの作業、吹っさらしでしゃがみ仕事…テキメン腰にしぶ~い、にぶ~い痛みが走ってくる。。。
「これ使い~な」と先ほどの大工さん、木ねじ一握りと丸鋸用の角度定規を持ってきてくださって、わからんかったら聞いてやの一言。
『わし鳶職上がりやから、叩き大工ぐらいはできんねん』と喉から出そうになりましたが、この大工さんが宮大工か叩き大工か型枠大工なのかわかりませんから、うかつなことも言えませんのでね、素直に愛想良く受け取って作業続行。

計12本カットした時点で、腰の違和感がますます増えてきまして、「これはかなわん」と、切り終えた木材をリビングに運びあげ、木くずを箒でかき集めて吹きっさらしでの作業終了。リビングに古新聞敷き詰めて、組立は暖かい室内作業♪
途中若干の採寸・切断ミスやら、木材の歪み、出来上がり途中の棚板踏んづけてペキって木材が一部欠ける等々のアクシデントはございましたが、まぁ簡単な工作物ですから段取りから切断、組立、片付けまでおよそ3時間コース。

犬タワー設置予定場所の荷物を運び出して掃除機を掛け、出来上がった犬小屋・棚を移動・据え付け…う~ん微妙に水平が…木材薄切れを足下に挟んで微調整…まぁこんなもんでしょう。昨夏ぱるじいさんの冷房ボックスで使用した断熱材や、同じく夏場に敷いていた桐すのこも微調整してはめこみ、カーテン開閉・交換が一部困難になるので、日よけ目隠しのすだれを取り付けて…完成!
最下段の犬スペースは幅72奥行き100天井90cmで、ぱるじいさんやぷんてちゃんクラスなら2頭就寝可能。坪庭に面したガラス窓際デッドスペースの有効活用ですから、ずれたり動いてたりするとガラス破損しますのでね、見えないところでガラス破損防止措置ですとか凝らしていますし、冷暖房効果や鳴き声消音対策とかにも有効な断熱材などは、簡単に付け外しが可能なようにしてあります。で、上段にはフードですとか細々雑多な品々の収納場所…玉葱家の新名所スカイツリーの登場です(笑)

トラックバックテーマ 第1114回「人にはわかってもらえないこだわりは?」


犬小屋としては異常に天井高が高いのは、ぱるじいさんを介護した実体験から導き出した答でして…天井高が低いと人間が潜り込めませんから、体位交換などの介助動作が出来なくなりますんでね。例えば市販の犬小屋クレートでも、天井がはずせるタイプが老犬介護には必須条件。いざというときすぐに手が出せるようにしておかないと、あとから大変な思いをすることになりますよ♪
さぁ受け入れ準備は整いました。
セントバーナードでもウルフハウンドでも掛かってきなさい!(笑)
それにしても…腰が痛い(泣)

スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/01/14(Fri) 22:08ちいこ [ URL|Mail ]

    すごい♪すごい でけた☆でけた
    やはりここにお住まいになるんですね
    しゃがむ作業って本当に腰にきます
    あいたたた ってなる。プラス冷え(;;)
    お風呂で温まって腰伸ばしてくださいね~

  3. ちいこさん♪

    2011/01/14(Fri) 23:14玉葱屋 [ URL|Mail ]

    やっつけの荒くたい仕事ですが~ちゃくちゃくと受け入れ準備は整っております。
    あとは先方からの連絡待ち…まぁうちもいろいろドタバタしていましたから、都合一月近く決断しかねていましたし、今さら焦っても仕方ありませんのでねぇ…玉葱家3代目のお披露目は、もうしばらくお待ちくださいませ。。。でも…腰痛い(××;)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。