上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2010
12
22

東寺に出没する生き霊?

昨日の東寺『終い弘法』は、例年よりは人出が少ないとは言いましても、普段の平日『弘法さんの市』よりは遙かに多い人出でした。土産物とか骨董品だとか手作り雑貨に食料品と、色々な業者さんが1000軒以上出店し…特に年末年始に向けた縁起物だとか、本職のテキ屋さんも「先祖伝来の場所」にお出ましになりますから、スポットで出店する新参者が列をなし、夜明け前の場所割り振り争奪戦は大変だったようですが…玉葱屋はもうかれこれ15年ほど店を出しておりますし、現在の場所に定着して10年以上になりますから、周りの連中も同じ顔ぶれで気楽なもの。

夜明け前には店の段取りをすませ…人出のピークはお昼前ぐらいから3時ぐらいまでで、回りの賑わいを横目で眺めながらひたすらお客さんの反応を見ておりますが…いつもブログでこぼしているように、『老犬介護なう』の方はあまりこういった観光物産門前市にはお越しいただけませんからね、「あの時これがあったなら」「こんな物があったんだ」的な過去形さんと、「そのうち必要になるのかな」的な予備軍さんがほとんど。おまけにアロハシャツを初めとするアパレルアウトレットは夏物中心ですから、正直ピーク時は暇。
仲間のお店がたて込んでいるのを横目で眺めながら、まぁ日中を過ごしておりましたが…まぁ仮に関心のあるお客さんとお話ししていても、人並みに流されてしまう参道とは違いますから、玉葱屋の出店している場所はマニアックな商材が集まる、通称『フリマ通り』と呼ばれているんですけどね…なかでも一番マニアックなのが玉葱屋ですが(笑)、だって老犬の飼い主さんと和柄アロハシャツ・手描Tシャツですからねぇ、一般人はまったく関係のない品揃えです。

で、ちょっと人の流れが落ち着き掛けた頃合いになると、ようやくゆっくり立ち止まってお話ししていただけるお客様に巡り会えまして…やはり中には『老犬介護なう』さんもちらほらおられまして、話し込んでおりますと不思議なもので、次々と「ショップカードください」「名刺もらって良いですか」さんが増えましてね…一夜明けた本日は神戸からのオーダーや、老ファンディを車に乗っけて採寸に来てくださる方なども。。。
昨年9月に試作品を並べて『モニター募集』をはじめ、ネット上では1月から発売開始ですが、特許書類が受理された昨年12月から弘法さんでは正式に発売を始めましたのでね、満一年掛けた宣伝が実を結んできはじめたと。。。

昨年今時期から思えばディスプレーのモデル犬も増えまして、黒い立ち姿のトルソーが大中小の3体、ぬいぐるみタイプの寝姿トルソーが2体、お座りタイプのセントバーナードぬいぐるみが1体なんですが、やはりぬいぐるみが店頭に鎮座していますと、老若男女が撫で繰り回して行きますから、だんだん黒ずんできはじめまして…困ったモンです。一時は「罰金千円=盲導犬協会に寄付」とか張り紙もしましたが…唯一の例外を除いてまったく効果無し。
その唯一の例外おばぁちゃん、毎月21日にお参りがてらお越しくださって「あたしは戌年うまれでワンちゃんが大好きでね、毎月この子達を撫でるのがうれしくて」と、ぬいぐるみをナデナデしながら「ワンちゃんに」と、寄付金を預けていってくださるんですよ。

で、これは先月の話なんですが…
ぱるじいさんを10月28日に亡くして初の弘法さんとなりまして、意気消沈・ペットロスどっぷりの『黒玉葱』モードで接客しておりましたら、いつものおばぁちゃんご来店。
で、第一声「あれ、ワンコは?」
ちょっとディスプレーを変えてはおりますが、いつもと同じ頭数を持ってきていますよ。
「きょうはいつも一緒のワンちゃんは?」
「えっ???」
「大きな生きたワンちゃん、いつも連れてたでしょ?」
「えぇ~~~~~!?」

ぱるじいさんぷんてちゃんご健在の頃でも、お店に犬連れ出店したことなんてほとんどありませんし…何かの都合で玉葱家に留守番がいない時、天神さんに連れていったっきりですから、東寺には犬連れ出店したこと無いんですけど…作っていません、実話です。
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。