

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2010
12
19

老々介護?

一昨日はブログ書いたり、元愛犬家さんへの提案について調べたり…実制作よりネットに張り付く用件ばかりで一日過ごしておりました玉葱屋、まぁ漠としたプランは以前から抱えておりましたが、ちょろっとブログにほのめかしてみましたら結構反響が大きいようで、潜在的な需要があるんだなぁと感じ入るところです。
競合しうるサービスや、実務的な可能性などを調べておったわけですが…コンセプトをしっかり固めるための基礎データ収集段階ですね。専門家に対して、対等に話が出来るぐらいの理論武装しておいて、場合によっては抵抗を論破しなければ職人さんが動かないのは、京友禅アロハシャツや老犬介護用品開発の時で百も承知。実際に動いてくれそうな協力先を見つけて~実現に向かって動くのは来年の話。それまでぱるじいさんぷんてちゃんには『待て』ですか(笑)

気が付けば外は真っ暗…一年で一番日が短い時期ですからねぇ…用事を片付けておねだり坊主のいないリビングで、かぁちゃんと二人きりの晩ご飯。HDDレコーダーに録画された番組が流れておりましたが、玉葱実家に匹敵するような秘境のお宅が映っておりまして…老夫婦が山の斜面にへばりつくようにお住まいなんですね。
身につまされるような光景ですから、ついつい実家の状況が頭をよぎって…まだわがままじいさんは何とか立って歩いていますが、そのうち寝たきりになりそうで、そうなるとおかぁちゃん一人で介護も大変だなぁ…なまじっかぱるじいさんの介護を経験してしまっただけに、成人男性が寝付いてしまったらと…あぁおそろしや…30年間先送りし続けてきた問題が脳裏をかすめる(泣)

で、「私はこんなところにはよう住まんわ」とつぶやくかぁちゃん。
生まれも育ちもどっぷり京都ですから、この便利さを享受できる環境がデフォで、よっぽどネイチャー嗜好で自給自足生活が送りたいなんて変わり者でもない限り…玉葱屋も不便で、明るい展望の見えない限界集落暮らしが嫌で出奔した身の上ですし、都会暮らしの便利さを身をもってリアルに感じておりますから、その気持ちが痛いほどわかるだけに、ぐさっと胸に突き刺さって…

ちょっと今日はご飯食べに行こうと思っても、車で町に降りて行かなきゃ飲食店はありませんし、飲食店自体も少ないですから「今日は中華?洋食?和食?」って選択肢がない。交通インフラがありませんから、何するにも車が不可欠で、当然酒も飲めない…。
家飲みしようにも、作っていれば季節の旬の野菜が大量に、毎日シーズンが終わって飽きが来るまでエンドレス。シーズンオフにはもちろん買わなきゃなりませんが、スーパーの品揃え自体も少なくってね、変わった輸入食材だとか調味料なんてこじゃれた物はありませんから、その手の物はネットお取り寄せ頼み。
気の利いたファッションも…なにせジジババ向けの用品店ばっかりですから、足を伸ばして大きな街に出掛けるか、通販使うぐらいしか選択肢なし。テレビやビデオ・映画を見ない活字中毒者ですから、大きな書店の店頭平積みをぱらっと立ち読みして、興味が湧きそうな本を購入するのも不可能。。。
ははは「引きこもり中年が何をほざく」でしょうが、適度にコンパクトで何でも自転車圏内で用が足せる京都に住んでおりますと、ほんまに玉葱実家の限界集落・過疎の町は不便なんです。

不便な田舎暮らしでも成り立つのが、実はネット通販と言うビジネスでして…効率が悪いの覚悟の上で老犬介護用品を『究極の内職』にしたのも、実はそう言った『人生最悪の選択肢を余儀なくされた場合を想定して』なんですが…16日にお越しいただいたビビアンちゃんのように、直接フィッティングこそ困難になるでしょうが…京都・大阪から高速使って4時間掛かるような辺境ですから…通販や卸売を主力としておけば、通信環境とデリバリーの問題さえクリアできれば、製造拠点がどこにあろうが問題ありませんから…あぁ単身赴任ならぬ単身Uターン?
ははは、どうせなら以前かぁちゃんが言っていたように、将来は『老犬ホーム』でも作る?
なにせ限界集落だけに、自然環境と土地“だけ”は豊かですからね(>“<;)
まぁ正直な話、首都圏とか関西圏のように、政令都市が密集している人口過密地帯近郊ならば「預けているワンコに会いに行こう」も気楽ですが、京都・大阪から高速使って4時間掛かるような辺境じゃぁ、老犬版『姥捨て山』になりそうで…ペット斎場に霊園併設? ますます嫌になってくるなぁ…


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/12/19(Sun) 22:49mariko [ URL|Mail ]

    愛犬家さんへの提案、って私も期待してしまいます。遅い反応ですが、お骨の件、うちの先代マルチーズも骨壷を自宅においています。動物の供養をしているお坊さんが『飼い主さんの思う様にすればよいのです。」と言っていたし。

  3. marikoさん♪

    2010/12/20(Mon) 10:52玉葱屋 [ URL|Mail ]

    あっ、ここにも希望者が!
    色々調べてみまして、メモリアルのジュエリーやオブジェも結構なお値段ですし、散骨するための粉体加工でさえ数万円…なんだかなぁ…人間の戒名でも居士でクラスで50万円、院居士だと100万円の『追加料金』だとか…
    はぁ~~~~~嫌な渡世だねぇ…

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

