上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
本日はぱるじいさん四十九日…密かにご光臨を期待して昨夜布団に潜り込んだ玉葱屋ですが…出やすい環境作り(笑)と致しまして、昨夜の寝しなに今市子の漫画など読んで寝ましたのに、とうとうお出ましにならず。せっかく深層心理にオカルト・ミステリー系の、伏線に富んだ複雑なストーリーをたたき込んで下地を整えておいたのに、見事に期待はずれ。嫌なタイミングを狙った際にはきっちり結果を出すけど、期待している時には肩すかし…あぁ君はそう言うキャラだったね(泣)
昨日PALハーネスぱるハーネス老犬介護ハーネス)の製作中に聞いていたラジオで、昨夜から今朝に掛けてがこの冬一番の冷え込みとのことで覚悟して布団をから出てみたものの…案外寒く感じないのは、やはりこの2ヶ月間でじわじわ蓄積した皮下脂肪の賜物?
ゴソゴソ起きだして、ばさばさっと着替えて、階下に降りて祭壇にお線香を灯しながら…さぁこの2体の遺骨をどこに埋葬しようかと思案する。

ぱるじいさんは10月に骨壺にお入りになったところですが、ぷんてちゃんに至っては4年近く『兄ちゃん来るまで待っててね』と、ばぁちゃん部屋のお仏壇前で骨壺に収まったまま待機して頂いてましたから…まぁこんなところも世間一般の宗教感とはズレた玉葱家の特色ですか。

「家族のそばが良いのでは?」と言う考え方もありますし、「野に帰るなら自然環境に恵まれたところ」と言う考え方もありますし、正直思考停止で店ざらしにしていたままでしたのでね、第一の考え方なら坪庭に穴ほって埋める、第二の考え方なら玉葱屋の実家(ははは、かぁちゃんをはじめて連れていった時に『秘境』扱いされたほどの自然環境です)あたりに穴ほって埋める方法もあります。

「庭に穴ほろうか?」昨日何気なくかぁちゃんに意見具申してみましたら、「掘れるか?」との第一声。まぁ子供の頃から無給労働で土仕事、成人後も一時土方仕事もしてましたから、道具さえ有れば穴掘りぐらいは簡単、お茶の子さいさい、朝飯前ですが?
「あたしら死んだら、京都市の持ち物になって更地になるし…」
あぁ…玉葱家には子供がありませんから、相続者がおりませんのでねぇ…ぱるじいさんやぷんてちゃんの供養以前に、自分たちの供養をどうするかという問題もどかんと控えてます…

玉葱屋の実家プランにいたしましても限界集落の共同墓地ですから…正直跡継ぎが都会に出てお墓参りが困難になったお家も多く、都会の墓地に移すケースはまだ上策の部類で、いつぞやの中国山地を襲った地震の際に墓石が倒れ、そのまま荒れ果てているところもありますし…ここでも相続者がいない問題が絡んできます。まぁ玉葱屋のおねぇちゃんが近場に嫁いでおりますし、当面の墓守はおねぇちゃん~甥っ子ぐらいまではやってくれるとしてもねぇ…
いっそのこと『生前大好きだったところへ散骨』とかも考えてみましたが、あいつらと一緒に車であちこち行きましたし、自転車で京都市内を走り回りましたけど、やはり玉葱家にやってきてからずっと三条商店街界隈で生涯を過ごしましたから、一番なじんだ思い出深い場所と言えばこのあたりなんですけれど…まさかアーケード街に散骨?そりゃ不法投棄だよ(笑)

個人的な経験から言いますと、仏式なら各種宗儀宗派、珍しいところではキリスト教式や神道形式の葬儀に参列したこともありますが、裏返してみればまったく宗教心のカケラもないわけで…こう言った際に確たるセオリーを持っていませんから困ります。。。

ただまぁ自分自身だけだったら、迷わず臓器移植+献体っすよ。使える部位は余すところなく使って頂いて、お医者さんの玉子に切り刻んで貰いまして、困ってらっしゃる患者さん救済と後世の医療技術者育成に貢献し、あとはホルマリン漬け標本なり焼却処分なりどうぞ御勝手に、なんですけどねぇ。そう言う点は、特定宗教に属さない無神論者のメリットですが、それを回りに強要するわけにも行かないのが困りもの…

現在進行形で悩んでおりますので
今日は落ち無し笑い無し(T人T)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/12/16(Thu) 20:59名無しの権兵衛さん [ URL|Mail ]

    こんばんは。
    寒いですね。大阪も寒いですけど、京都のほうはもっともっと寒いのでは…?
    ご自愛くださいね。

    ぱる君とぷんてちゃん、今のまま、大好きだった玉葱屋さんのそばで一緒に…って言うのはダメなんでしょうか?

    きっと、二人も一緒にいたいと願ってると思うんですけど…。

    やっぱり、土に返してあげたほうが良いんでしょうか・・・

  3. 名無しの権兵衛さん♪

    2010/12/16(Thu) 22:24玉葱屋 [ URL|Mail ]

    週末はまた暖かくなるらしいですけど、寒いですね~
    ぱるじいさんもぷんてちゃんも、とうちゃんとすでに一体化してます。していて欲しいです。そのために骨噛みましたし…でも踏ん切りも付けなければなりません…正直まだ思案中です…ほんまどうしましょう???

  4. 2010/12/17(Fri) 00:18ミチル [ URL|Mail ]

    生き物を飼うということは結局生と死と
    まるごと引き受けることですよね。
    助ける目的でこんなに飼っていると
    自分でもわからないほどの犬や猫と
    出会いと別れを繰り返してきました。
    借家、もしくは借地暮らし、実家は
    それぞれ都下ですが、うちでは動物の
    供養を専門にやっているお寺で葬ることに
    しています。なぜならお寺が続く限り、
    永代供養してくれるからです。
    愛した動物のお墓の上に家がたって
    しまったり駐車場になってしまうなんて
    考えただけで耐えられませんもの。
    これも一案でしょ??

  5. ミチルさん♪

    2010/12/17(Fri) 09:02玉葱屋 [ URL|Mail ]

    生と死を引き受ける…人より寿命が短いだけに、生病老苦の生涯すべてを看取るわけですから、責任は重いですね。玉葱屋が宗教嫌いですから、どこかのお寺だとか霊園に預けてって言うのは考えていませんが、確かに家が建つとか駐車場になるのは嫌です。
    絶対そうならない場所が京都にはあるのですが…こっそり御所の植え込みにでも埋めてこようかなぁ~なんて考えもしましたけど、でも、皇宮警察に見つかった場合はどうしましょ?

    皇宮警察に逮捕権があるかどうかは解りませんが、不法投棄の現場押さえられたら逮捕権云々以前に現行犯ですから、一般民衆でも逮捕拘束する権限がありますからねぇ…で、却下(笑)

    まぁちょっと違った解決策を考えて、今調べています。根っから人と同じ事するのが嫌いなタチなんでねぇ…

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。