

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
引きこもり中年でおデブ街道をじわじわ歩む玉葱屋ぱるじいさんの誕生日だった日曜日は、それでも西友までお買い物に出ました(笑)見事に外出はそれだけで、朝から晩までせっせとキーボード叩き続け…webが7割で問い合わせ対応が1割、あとの2割がブログ絡み。時々倦んできたら階下に降りてコーヒー・煙草&ファンヒーターで暖をとり…変温動物みたいですね…暖まったらまた二階の極寒パソコン部屋でブランケットだけでキーボード叩く…電気ストーブもあるんですが、ショールーム土間のミシンの方に持って行ってますから、ミシンの下に潜り込んでコンセント外して持って上がるのも面倒だし、かぁちゃんの電気ストーブ拝借するのもなんですから…どんだけものぐさなんだろうねぇ…まぁ露天で鍛えた体ですから、ちょいと厚着しておけばしばらくはもちますよ。でも地球温暖化の時代ですけれど、京町家はやっぱり寒い。温かな生き物がこいしひ…

結局早朝から、途中飯作って喰ったり、風呂洗って湧かして入ったり、酒飲んだりのロスタイムがかなりありますが、「区切りが良いところまでやってしまおう!」と、12時過ぎまでぽちぽちキーボード叩いて、ようやく区切りがついたので冷えた体を布団に滑り込ませましたが…体温下がりすぎてすぐには寝付けない。
おまけにここ数日ずっとモニター見つめ続け、普段使わない領域の脳みそを酷使していますから、神経もピリピリしていますからねぇ…で、案の定うつらうつらと寝ているような覚めているような、時々自分のイビキ一発目で目が覚めたりするような、まぁ半覚醒半睡眠の怪しい領域。

やっぱり出てきましたよ。
へへへ、やっぱり見えました。
枕元の右上側で、今回はこっちに背中を向けてね、丸くなって寝ころんでました。

後ろ足が痩せ細って腰が下がり、次に背筋・腹筋が弱って背中が丸くなり、それから前足も弱って伏せもお座りも出来なくなってくると、くつろぐ時、寝ている時も、筋肉のボリュームがありませんから支えるクッションが無くなるんで、老衰で痩せ細ると丸くなって眠れないんですよね。骨と筋と皮だけですから、コンニャクとか中途半端に水を入れた風船のように、とろっとろのだるんだるんになりますから、ベチャリと横倒しになって動けなくなるんです。でも向こうむいて、こちらに背中を向けて、丸くなって寝ている。
おまけにこの度のお出ましでは、はっきり色が付いていまして…白っぽい体に黄色いベルト、背中にはくっきり黒いV字ライン…えらい鮮明な色彩です。
おびただしい試作品ちょうど手前右側あたりの配色ですが、去年春頃に製作したPALハーネスライト初期試作モデルの黄色・黒バージョン…夜間視認性を上げるためと、あとミツバチっぽいポップさと、USヤマハインターカラー…なつかしや帝王ケニーロバーツ時代ですな…イメージの配色でしたが、黄色は明度が高すぎますので、かえって汚れが目立つんですね。だから早々とレスキューイメージのオレンジに変更したんですけれど…49日を目前に控え、何とかこのレベルまで若返ってくれたのか?
それともとうちゃんが丹誠込めて作ったから、立って歩けるほど若返ったのに、わざわざ身にまとって出てきてくれたのかなぁ?

玉葱屋は正面向いて寝ころんでいますのに、頭の右上に『見えている』ぱるじいさん、普通ならその位置だと首をねじ曲げなきゃ見えないんですけどね、静かに、おだやかに、寝息を立てているみたいで…目を開けてしまったらせっかく見えてる姿もかき消えてしまいそうですから、開けるに開けられない…半覚醒半睡眠状態のわりに冷静な判断力(笑)
手を伸ばせば触れそうなところに寝転がっているんですけど、本当に手を伸ばせばふすまにガンと当たるのが解っていましたけれど、誘惑に負けてついつい手を伸ばしてみて…だからいわゆる『金縛り』とは違うんですが…案の定指先には冷たく乾いたふすまの感触…

そのうちじわじわっと色彩が薄れてきて、輪郭も朧になり、寝ころんでいた姿も見えなくなって…手なんか出さなきゃ良かったなぁと後悔しながら、しばらく呼び戻しみたんですけど…もう深夜ですから声を立てずに、心の中で名前を、ぱるじいさんが元気だった頃のように「ぱ~る、ぱる、ぱる、ぱる~」と連呼し続けたんですが…まぁ晩年は耳も遠くなっていたし、元気な頃でも呼んでも来ない、呼べば逃げるような愛想のないヤツでしたけど…せっかく出てきたんなら、お愛想で尻尾のひとつでも振って見せてくれよなぁ…まぁ、昔からそう言うヤツだったけどね…

目を開ければ、いつもの薄暗がりの四畳半。
姿も形も痕跡も無し。
49日までに、また出てきてくれないかなぁ…そんな期待も虚しく、昨夜は気配なし(泣)
相変わらず愛想のないヤツだね(>”<;)


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/12/14(Tue) 20:46mariko [ URL|Mail ]

    2回目のコメントです。パルちゃん出てきてくれたんですね。玉葱屋さんのしておられることは、老犬の飼い主にとって、たとえばノーベル賞ものの発明より、LEDの発明より、心底ありがたいものだと思います。うちの推定15歳のミックス犬は、足よりさきに目が見えなくなってしまいましたが、
    ともかくワンコが心地よくできるように、これが
    飼い主の願いですから。がんばってください!!
    ホームページのパルちゃんとプンテちゃんの並んだ写真、涙が出るほどいい写真です。横顔の口元がうちの子にも似てるな、なんて。10キロですけど。

  3. marikoさん♪

    2010/12/14(Tue) 21:20玉葱屋 [ URL|Mail ]

    大槻教授ファンのアンチオカルティストの玉葱屋、あくまでも主観的な事象ですし、同一条件でも再現性に乏しいので、恋しい寂しい気持ちが見せる異常睡眠故の夢だと結論付けておりますけれど…だんだん若返ってきてくれて、自分の心の中の整理が付いてきたのかなぁと…

    ぱるじいさんも、足より先に片目が角膜浮腫で白濁してましたよ。明暗・動きは解るようでしたけど…玉葱実家のわがままじいさんも身障者一級で、盲導犬協会さんの盲導犬ユーザーさんなどのお話を聞きましても、そのレベルで視覚障害の等級上は全盲扱いなんですと。だからmarikoさんが杖となって、盲導してあげてくださいね。

    あの写真、実はレイアウト上の問題で、左右鏡像反転してます。
    おまけにオヤツで釣られてるんですよ。
    でもかわいいでしょ?(笑)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

