上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
脳細胞の老化が進行し、あらぬものが見えてしまった玉葱屋ですが…誰もやってくれませんからぽちぽちと販売ページ刷新作業を続行しております。玉葱工房の犬用介護用品関係のページって、たった6ページしかないのに、まぁ時間が掛かること。
とりあえず犬介護用品TOPページとお客様の声、開発秘話、つい今しがたPUNTEキャリー歩行補助具)ページもリニューアルできましたので、せっせと五月雨式にUPしておりますが~肝心のPALハーネスぱるハーネス老犬介護ハーネス)の詳細ページが手つかず。特にハーネスやらオプション類に関しては、これを機に登場させようと思っているアイテムがすでにTOPに掲載してあるのに、詳細ページに無いというへんてこな状態ですから、早急に更新しなきゃと思っておりますが…ストック切れたハーネスも作らなきゃいけないし、問い合わせもくるし、注文に対応して出荷しなきゃいけないし(泣)
普通の企業ならば各セクションに別れた分担作業ですから、こんな雑用係みたいに何でもかんでもする必要はありませんけれど、人雇うほどの規模でもないし、人雇うほど金回りも良くないし、人雇うと責任負いますからね…吹いて飛ぶような零細個人商店にはプレッシャーが掛かりすぎ、ムリムリ!

玉葱屋の本業はアパレル製造販売ですが…とは言っても風前の灯火状態ではございますが…京友禅という着物の染色技法を使ってアロハシャツを作っておるのですけどね、この京友禅が分業制の最たるものなんです。
図案家さんがデザイン画描いて、各色毎に染色型を型屋さんが製作し、白生地屋から買ってきた生地を下地屋さんで加工して、染色工場に入れて染色。染色屋さんは染めたあと蒸し屋さんに出しますが、まぁ玉葱屋には蒸し上がりの幅出しした状態で上がってきます。それをパタンナーが作った型と一緒に縫製屋に持っていって…なんですが、まぁ京友禅の中でも近代化された型友禅・捺染ですから、これでもまだずいぶん簡略化されているんです。

手描き友禅なんかだと、白生地に下絵を描く下絵師、糸目糊を引く糊師、地色を染める引き染め師、柄に色を挿す友禅師、染色した部分に糊をかぶせる糊師、染色を固定させる蒸し屋、このほか後加工の金彩屋に刺繍屋に家紋入れる紋屋、整理屋…それらをまとめる悉皆屋など、全部職人が違ってくるんですね。各パートの専門職人ばっかですから技術レベルが高いのは当然ですが、それだけ手が掛かる分だけね、工賃が…
仕事がジャンジャカあった時代なら、各仕事の単価は安くてもグロスで儲けられますから、皆さんお金が廻っておったんですが、不況・デフレ・海外生産etcで現在皆キューキュー。おまけに長引く和装不況…なにせ高度成長期あたりから和装不況・構造不況と言われ続けている業界ですから、大きな呉服店やら問屋あたりが潰れますと、それに連なっていた職人さんの仕事もなくなりまして…そこに来て枯渇が心配される石油製品の価格は、この急激な円高でも投機マネーの悪戯でまったく安くなりませんから…白生地の下処理屋も、染色屋も蒸し屋もボイラー焚きますからね~じわじわ真綿で首を絞められて…皆ギブアップで廃業。。。

その様子を10何年見続けてきましたから、「京友禅の分業システムはやばいなぁ」と肌で感じまして、何でも一人でやってしまう『究極の内職』を目指したんですけれど…着物業界に例えるなら「加賀友禅」スタイルですか(笑)加賀友禅も手描友禅の一派なんですが、下絵から糸目糊、染色や糊ぶせ、地色も全て一人の作家さんがやってしまうんですね。
当然分業で得意分野だけに集中して大量生産する京都スタイルとは違って、絶対的な数量は作れなくなりますけれど、独自性を表現することも出来ますし「誰かが失敗した」なんて言い訳もできませんから、100%の責任製作=『作家物』なんですね。ハーネスに置き換えて考えてみれば、原材料を除けば一から十まで全部玉葱屋が作ってますから、作家先生では御座いませんけれど、加賀友禅と同様間違いなく100%の責任制作。
例えば大量生産の服なんかには『検針済み』なんて張り紙がしてありますが、誰が縫ったかはっきり解らないから、責任の所在がうやむやなんで、信用でけへんから金属探知器使ってチェックしているんですよ…その点全部一人で縫製してますから、そもそも針をなくさないし、曲げても折らないし。厚物縫い用ミシンは運針速度が遅い上に、たった25mmを□に×と縫うのでね、針が折れるほどスピードでないんですよ。なにせほとんどモーター使わず、手回しで縫ってる状態(笑)

ただ一着何十万何百万の加賀友禅と違って…まぁ京友禅でも同じですけどね、呉服屋さんなんかの利幅だと「振袖一式売ったらひと月暮らせる」なんていいますが、悲しいことにたかだか数千円のハーネスですから…卸売を念頭において利益率こそメーカー並に確保していますけれど、ネット広告や原材料仕入れをわずかな利益の中から捻出すると、今の販売量では吐き出し超過。
結局販売数量の壁にどかんと直面しているわけですが~今月中にはおそらく初年度実績で累計300セットに到達するでしょうけど…加賀友禅の作家もんで300セットなら蔵が建ちますが、ハーネス300セットじゃ経費倒れ。このままでは真綿で首が絞まるなんて生やさしくはありません、ギロチン代わりにピアノ線で首絞めてぽろりの断首刑…何とか販売数量を増やす手だてを考えないと、存続すら危ぶまれるような状況(泣)
結局責任だけは加賀友禅並みで、京友禅の分配後利益の最低水準も手元に残らないんですから、京友禅の加工屋さんのように廃業・解散とか…職安ならばなあかんかなぁ…家業専従者の立場じゃ失業保険も出ませんけどね(><)
いったい、いつまでこの苦境が続くのか…
いっそ早めに迎えに来てくれないかなぁ、ぱるじいさんとぷんてちゃん…
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。