上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2010
12
05

アナログなデジタル仕事

犬が恋しい今日この頃、すっかり販売ページ刷新に倦んだ玉葱屋ですが、誰もやってくれないんだから自分でやるしか仕方有りませんからね、昨日は空気変えるために朝から撮影準備。段取り付けて撮影しようと思ったら、あららデジカメのバッテリーが切れてて充電しなきゃ。その間にブログ更新、PALハーネスぱるハーネス老犬介護ハーネス)出荷・メール送信。借り組み販売ページをプリントアウトして、本日の撮影品目を確認。
かぁちゃんが広告関係の仕事ですし、紙媒体の方のデザイナーさんとかカメラマンさんが玉葱家でしょっちゅう撮影してますし、過去には玉葱屋自身が被取材者で、新聞雑誌テレビ番組等の撮影して頂く事もしょっちゅうありましたので、皆さん照明機材を煌々と照らして、スチルカメラならバシャバシャ、ビデオなら長回し、後から選択・編集されるのはよくよく存じ上げておりますが~天性の面倒くさがりですからね、「どうせ後から加工せんならんやんけ」と、まぁしっかり確認もせずの一発勝負。

撮影モデルさんは…モデル兼開発担当犬ぱるじいさん亡くして1ヵ月ちょいですから、販促用ドッグトルソー君の登場。去年特注で制作して貰いましたが、生身なら皮膚も再生してくれますけれど、如何せん合皮があまりにも弱くってね…ディスプレー用にあちこち移動しているうちに、すっかり痛んで傷・埃だらけ。慌てて拭いて、めくれささくれた合皮を接着剤で補修。

通常生産のPALハーネスは、装着時の識別性向上のため黒とオレンジのコンビネーションカラーですが、黒トルソーに黒ベルトじゃ保護色ですから、撮影用にオレンジ一色のハーネスを準備…まぁ増えに増えたり、順列組み合わせで計12種類もありますから、全部が全部まともに縫っていたらもうそれだけで一日潰れますから、ちょん止め仮縫いリユースの使い回しと決めて…雛形になる物を昨日の間に二つ用意しおりましたのでね、これを午前一発目に撮影、着せ替えてもう一発、オプション装着してもう2種類もぱしゃぱしゃり♪

ここから仮縫いほどいてハーネスをばらし、パーツ組み替えて仮縫いし、また2種類とオプション付き2種類…まぁ最初は簡単な方からスタートして、徐々に複雑な物に改造していきますが、制作と撮影を交互に繰り返していく間にだんだん頭も混乱し~プリントアウトしていた販売ページと照らし合わせてチェックしながら、玉葱家の前の道路にトルソー座らせて、もうそろそろ骨董品の一眼レフデジカメ(そのうちなくなるCFカード)がまたもやバッテリー(そろそろ専用リチウムイオンバッテリーも廃盤か?)切れましたので、コンパクトデジカメ(mini?マイクロ?SDカード・切れても安心・すぐ交換できる単三乾電池式)に交換し~一眼レフはかぁちゃん料理の撮影に使うとかで充電…大丈夫かな???で、パシャっと一枚撮ってはハーネス交換、また一枚撮ってはハーネス分解・改造・ミシン使って借り止め…まぁなんとか日が高いうちに全種類とオプション類や、要望の高かった採寸要領などを撮影。

そんなこんなしている間に、腹は減ってくるし腰にピキっと痛みが走って~まぁぎっくりじゃないですからまだまだ我慢できる範囲ですけど~デジカメからデータ吸い上げて画像加工…ぐあぁ…全部要手直し画像じゃん。
サブのコンパクトデジカメ、日付データが映り込んでおりまして、トリミングで何とかなる物は救いようもありますが、トルソーに掛かってる物が結構ありますねぇ…モニター液晶には表示されていなかったのに、やってくれるなぁニコンさん(><)

めった使わないデジカメの後始末は、めった使わない高級画像処理ソフト・フォトショップの、これまためった使わない高度な機能。はっきり言って豚に真珠、宝の持ち腐れ。正直使いこなすスキルがありませんけれど、こういった事態に陥って、はじめて使い方を覚えるんですよ~まぁ泥縄ってやつですね。
とにかくオンラインマニュアルというのがさっぱり頭に入らない、アナログ世代のアラフィフおやぢですから、古本と化した解説書を引っ張り出してきて、こちらも気合いと根性の出たとこ勝負。アロハシャツの時からやってる手口ですが~背景消して縮小してしまえば撮影・画像処理の下手くそさ加減もごまかせるんですよ(笑)

途中「ぐぁ~!」と言う悲鳴が階下から届きましたので…ぱるじいさんご存命の間はしょっちゅう届いておりましたねぇ~まぁ主にオムツ内つぶれ饅頭騒ぎでしたけれど…おそらく一人で料理・撮影をやっていたかぁちゃん、レフ板落としたかなんかのご様子で、階段降りたついでですからにわか撮影アシスタント。今日は和風グラタンとかぶとたらの豆乳炊き&フォンダンショコラかな?そのまんま晩ご飯になるんだろうな…
で、気が付きゃあたりは日暮れて真っ暗。まぁ一年で一番日照時間が短い季節ですけど、ほんま気ぜわしい(泣)

画像データを用意してフォルダに移し、Goliveのサイトデータ更新…まぁ重たいソフトですからこれまた時間が掛かる。まぁ6年前の最速レベルのパソコンにXPですから、これもまた骨董品。通信回線のおまけ・100円で買えるネットブックより遅いパソコンですけど、まだまだ、だましだまし使ってるんですけどねぇ…パソコン替えてOS替えてソフト替えると操作方法がごっそり変わるでしょ? 早くクラウド時代になってくれないかなぁ…で、またデータがずれたり狂ったりするのを力業でねじ伏せながら、ようやく画像組込完了。で、時計を見たら…12時間以上は費やした計算か(泣)アナログ人間が行き当たりばったりの出たとこ勝負でなんかやると、まぁこんなモンです。そこからこのブログの下書きして、お風呂洗ってお湯はって、痛む腰をじんわり半身浴で暖めて、9時を回って晩御飯…お散歩相手がいないと、まったく外出する機会もありません。
でもまだ今日は、表で撮影しただけマシな方ですか。。。

ネット通販なんてデジタル世界のお仕事も、一皮剥けばまったくのアナログ。
老犬介護用品もホームページも、結局全部ひとりの手作業なんです。
でもひとりだからいくら頑張ってもね、誰も褒めてくれないだよ…ぐっすん(;;)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。