上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
一昨日の11月22日は『いい夫婦の日』だというのに、かぁちゃんから晩酌時に投げかけられた「老犬ホーム」発言の真意を測りかね、ワインで睡眠薬を流し込んで就寝した玉葱屋、こんな事をすると肝臓に悪いのは重々承知しておりますが、翌日は5時起きで亀岡に行かなきゃいけませんから、とにかく睡眠時間をとる必要がありましたんでね…ぱるじいさんの夢もぷんてちゃんの夢も見ずに、目覚ましが鳴るまで爆睡するも、やはり朝ちょっと二日酔いの兆候が残ってました(泣)

亀岡に行く用事というのは、なでしこふれあいマーケット協会主催のフリマ助っ人スタッフなんですが、国道9号線沿いの道の駅、ガレリア亀岡に7時集合ですからね。世間は勤労感謝の日と言うことでぐっすりお休みの頃合いに起き出しまして、お骨が並んだ祭壇にお線香を灯し、二日酔い気味で動かない体に鞭打って、朝支度すませて出動し、集合時間の30分前にはガレリア亀岡到着。

デパート催事や地蔵盆が重なった6~8月は助っ人を休ませてもらいましたが、もう10年以上毎月亀岡詣でしておりますのでね、朝の待機~準備時間中にもすっかり顔なじみのお散歩ワンちゃん&飼い主さんがいてまして、ワンちゃんも玉葱屋のことを覚えてくれていますから、尻尾フリフリ近づいて来てくれます。

玉葱屋が住む京都市中京区近郊では大型犬はほとんどおりませんが…柴犬クラスまでの小型犬~超小型犬の占める割合が多く、30頭に1頭程度が大型犬で~まぁほとんどがラブかゴールデンですけど…でも郊外に行くほど大型犬が増えまして、特に亀岡市にはPALハーネスぱるハーネス老犬介護ハーネス)のモニター協力をお願いした『関西盲導犬協会』がある関係でしょうか、パピーウォーカーさんや繁殖ボランティアさん、リタイヤ犬やキャリアチェンジ犬を引き取られる方もおられるんでしょうね、やはりラブやゴールデン率が高いような気がします。

10時の開催時間までは搬入車両を捌くのに大あわてですが…わずか十数台の搬入駐車スペースで100台近い車が荷下ろししますのでね…8時半にガードマンが車止めを外すまでは比較的暇なんで、お散歩ワンちゃんとじゃれ合う余裕もあるんですよ。ましてや犬好きオーラを全身から発散していますから、大小老若男女を問わず犬族にはモテますけれど…

で、おなじみさんの柴犬ちゃん。いつも満面の笑みを浮かべて近づいてきてくれますので、グリグリ撫でさせてもらいますが…「可愛がってくれる人を覚えているんですよ」と飼い主さんもおっしゃってましたのに、4ヵ月ぶりとなった先々月も、もちろん先月もしっぽ振って満面の笑みで近づいて来てくれたのに…今月は手前の信号で向こうに横断歩道を渡って、反対車線の歩道側に行っちゃった(泣)
次に顔見知りのシュナウツァーちゃんが向こうら来るのが見えましたので、また歩道まで出て待ちかまえておりましたら…あらら無視されちゃった(泣)

そしてアプリコットのトイプードルちゃん。
ようやくワンコがそばに寄ってきてくれましたので、頭やら背中をグリグリ。あぁ生きているワンコは良いなぁなんて思いながら撫でくり回しておりましたら…頭や背中を撫でるぶんには喜んでおりますが、首筋を撫でたら牙を剥く。あれ~?と思って離れたら、後ろ足立ちして膝に前足を載っけてしっぽフリフリ。で、今度は胸のあたりをコリコリ掻いてやりますと牙を剥く…どっちやねんな!

玉葱家のご近所にも、撫でている最中は上機嫌でも、ひとたびバイバイと言おうものなら牙剥いてワンワン吠えはじめるワンコがいますが、このプードルちゃんはそんな性格ではなかったはずなのに…ぱるじいさんが亡くなってもうじき1ヵ月になりますから、犬の匂いが薄れてしまったのかなぁ…

密かにしょげつつ張り紙などの準備をしておりましたら、なでしこふれあいマーケット協会代表者夫人(影では会長と呼ばれてますが)の大西奥さんが「犬は?」と声を掛けてこられましてね、あぁぱるじいさんの消息について聞いてこられたのかなぁと振り返りますと…「さっきそこに、大きな犬がいたでしょ?」とのこと。

プードル撫でてたのは9号線沿いの歩道で、それもしばらく前の話。開催準備は歩道から離れた建物側で、途中に芝生広場もありますし???などと考えておりましたら、「玉葱さんの後ろに、これ位の大きいのが」小柄な大西奥さんが両手を拡げておりまして、「放し飼いの犬かなぁと思ったんだけど、もういないの?」今日は5歳になる愛娘同伴でしたから、放し飼いの犬なら一言飼い主に文句でも言ってやろうと思っての確認だったご様子。
「色は黒かった?それとも白かった?」と聞いてみましたら「白!」と即答が返ってきまして…「しっぽ振ってた?」と聞いたら「うん!」とのこと…
感じるものがあって、慌てて準備を中断して歩道に向かい、周りを見回しながら確認。
もちろんそれらしい犬なんて、当たりを見渡す限り皆無。

朝っぱらからぶわっと目頭が熱くなり、ポケットティッシュで涙と鼻水をぬぐいながら確信。
大槻教授シンパですけど、これだけは認めます。
大西奥さんが両手を拡げてみせた大きさといい、色といい…ぱるじいさんに違いありません。
とうちゃん残して死んじゃったこと怒ってないし、
そばにいるなら一目で良いから、お願いだから…
とうちゃんの前にあらわれて(泣)


ちなみに『なでしこふれあいマーケット協会』は関西最大級の開催件数を誇る団体で、主催者の大西夫妻とは15年来苦楽をともにした仲です。人となりを知る人は数多くおられますが、大西奥さんを知っている人は100%納得されるでしょうけれど、絶対、間違いなく、その手の冗談を言う人物ではありません!

25日は早朝より北野天満宮『天神さんの市』出店します。
存続の危機に直面し、風前の灯となりかけたアパレルアウトレット展示即売会をやっておりますが、もちろん老犬介護相談会実施中です。文面や画像では伝えにくい裏技等も、身振り手振りを交えてレクチャーいたしますので、ちょいと紅葉狩りがてらお越しくださいませ♪
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/11/24(Wed) 23:09名無しの権兵衛さん [ URL|Mail ]


    こんばんは。 おつかれさまです。

    ぱるくん、いつも玉葱屋さんの側にぴったりといるんですよね。きっと…
    しっぽをブンブン振りながら。

    本当に幽霊でも良いから、もう一度、身体中を撫で回したいですよね。あったかい温もりを感じたい。
    もう一度、この手に触れたいです。

  3. 2010/11/24(Wed) 23:39BOSS母 [ URL|Mail ]

    ぱるさん 優しいですね!
    私の隣にも 時々 BOSS爺 いるのかな?
    いるような気がします。
    サボリじゃなかったのですね!(笑)

  4. 2010/11/25(Thu) 17:47izumi [ URL|Mail ]

    読んでる方も嬉しくなりました!そして、ちょいと涙も。

    ちゃんとついててくれるんですね。

  5. 名無しの権兵衛さん♪

    2010/11/25(Thu) 17:52玉葱屋 [ URL|Mail ]

    しっぽブンブン振りながら、よそのワンコが来たら邪魔するんですかね?
    生前はよそのワンコを鷹揚に受け入れる度量があったのにねぇ…ヤキモチを焼いているんですかね?
    しかしまぁ、足下がスースーして、寂しいです。

  6. BOSS母さん♪

    2010/11/25(Thu) 17:54玉葱屋 [ URL|Mail ]

    サボってはおりませんでしたが、遅れておりました…きっとBOSS母さんの後ろで、BOSSくんしっぽゆさゆさと振っているでしょう♪

  7. izumiさん♪

    2010/11/25(Thu) 17:56玉葱屋 [ URL|Mail ]

    玉葱屋の守護霊は、「うしろのぱる太郎」です(笑)御利益は?ですが、犬除けになるのかなぁ?

  8. やきもち?ぱるしゃん?

    2010/11/25(Thu) 20:12しゃち [ URL|Mail ]

    あ~~・・わかる・・気がします・・

    きっと・・他のワンコが牙・むいたり・・ての・・そばにぱるしゃん,いたからでしょうね??v-10

    わたすも,うちの女王さまわんこを亡くしてから,めっきり他所様のわんこから「よそよそしい」(昔馴染みなのに!)態度,取られる事が多いです・・・さみしい・・ちょびっと・・です。

  9. しゃちさん♪

    2010/11/25(Thu) 20:21玉葱屋 [ URL|Mail ]

    そばにいるなら、ちょっとは顔でも見せてくれたらいいのにね(泣)
    確かに顔なじみのワンコから敬遠されがちの今日この頃、このヤキモチはいつまで続くのでしょうか?

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。