上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
昨日は早朝4時に起床しまして、ぱるじいさんぷんてちゃんのお骨にお線香上げて、夜明け前には東寺境内に車を滑り込ました玉葱屋、危惧しておりましたように「ワンちゃん大丈夫?」とか…「死んだんやってなぁ」とか…地雷踏みまくり、傷口ほじくりまくりのお言葉が、あちこちから掛かってきます。
普段の玉葱屋が、必要最低限の用事以外は外出しない引きこもり中年になっているのも、実はご近所の、普段からぱるじいさんの様子を気に掛けてくださっていた善男善女の方々から「ワンちゃんは?」と、お声掛け頂くのがつらい、煩わしい部分もありますのでねぇ…どんだけメンタル弱いのよワシ…

で、テント設営~商品陳列。6時ぐらいからのんびりやっても、1時間も掛かりません。日曜日は出足が遅く、引きが早い傾向がありますから、そこから長~いアイドルタイム。午前中はほとんど業者さん+地元の参拝者=常連組ですから、アパレルアウトレットの方も老犬介護用品の方も閑古鳥。

土日祝のパターンとして、昼前ぐらいから3時過ぎぐらいまでは、メインの参道がラッシュアワー並の混雑ぶりになりますが、そこから南に折れて五重塔・庭園などの有料拝観口までの、玉葱屋が出店する『フリマ通り』は観光客+迂回客の通路となりますから、すし詰めまでは賑わいませんけれど、雲ひとつ無い小春日和で暖かい事も影響いたしまして、まぁそこそこ人通りも増えましたが…まぁ古物や土産に適した小物関係のお店は人だかりが出来ますが、うちはたいしたことおまへん(泣)
それでもアパレルの顧客さん=平日は仕事で来られないけれど、土日祝祭日ならOKの方々が来られまして…「手描先生の引退」「染色工場の年内廃業」と、玉葱屋の苦境をお伝えしましたら、『なら今のうちに買っとかなきゃ』と言うことで…まぁこちらも季節はずれの在庫品ですから弱腰含み…まぁそれなりに数が出て商売にはなりました。

で、老犬介護用品。
口の悪い仲間からは『布教活動』とちゃかされますが…イエスズ会の宣教師でも、弘法大師空海ゆかりの東寺境内で、布教活動はしいひんかったやろ、フランシスコザビエルも為し得なかった偉業やで(笑)

先日も覗いてくださった、まぁ骨董品の買い付けに来られた業者さんなんですが、「うちのシェルティもそろそろかなぁと思って…」聞けば『首のうなだれ度合いが強まってきたので、首輪ではかわいそう』レベルのお話。若干よたつく事はあっても、まだ後ろ足の介助が必要ではありませんし…市販の首と胸を支えるお散歩用ハーネスで、散歩時に上半身を支え、首を引っ張らないようにしてあげるだけで改善できそうな状況。
その旨を伝えた上で、今後の症状進行ロードマップを説明し、玉葱工房PALハーネスぱるハーネス老犬介護ハーネス)を使うとしたら試作品のセパレートSサイズ・ライトタイプがよろしいのではと…当分の間は上半身だけ使っておいて、後ろ足の介助が必要になったら下半身部分を接続し、Wショートリードで介助動作をはじめ、腹筋が弱ってきたらエクステンションベルトを追加、お尻が痩せてきて足ベルトが『半ケツ』になるようならレッグエクステンションリングを使うと。
急を要するケースでもありませんから、また先方も「保護者に相談する(笑)」とのことでしたし、「ほなまた今度…」で終了。こちらも“説明会”とか“相談会”のつもりですし、『老犬介護真っ最中』の方が買い物に出てこないのは重々承知しておりますし、回りから『布教活動』と揶揄されても、無理に押し売りはいたしません♪

尻尾のない女の子のコーギーで、オシッコちょびちょびお漏らしレベル、そのご相談は学生さんっぽいお嬢さんでした。
「尻尾がないから犬用オムツがずれてしまって…」とのお悩み。

PALハーネスのライト・レギュラーと、尻尾がない犬種用のスーパーの実物を見て頂いて、「尻尾がないとこうやってホールド力を上げないといけないんですよ」から採寸のポイントまで概略を説明し、オムツ装着した上にハーネスを付ければオムツカバーと同じく、ズレ落ち問題解消することも補足。

そのついでにPOP用の画用紙一枚引きちぎり、先日当ブログにUP済みのペットシーツ流用簡易オムツ装着実技…ただ尻尾穴がないので、切り抜き・裏打ち等々は抜き。
モデルのドッグトルソーに画用紙をあてて、「こことここを紙絆創膏でとめて、内太股の部分を絞ってとめて横漏れ防止して…尿量が増えたら、ここら辺に両面テープ使って尿取りパットをあてて…」とレクチャー。でも『ハーネスをオムツカバーに!』と、押し売りはいたしません。

押し売りしないどころか、つい口が滑って『ハーネス使わずにオムツのずれ止め』裏技までレクチャーしてしまいまして…
「えぇ?そんな方法があったんですか!」
「目からウロコ…でしょ?」

流用オムツの段階で、すでにお目目キラキラ状態のお嬢さん、ずれ止め裏技伝授後には感極まって…別れ際には深々と頭を下げてくださいました。
あぁきっとしつけの行き届いたお家なんだろうなぁ…小柄で清楚で可愛かったなぁ♪(笑)
でも…『母が喜びます♪』なんですよねぇ…
老犬の介護に追われる飼い主は、観光どころか、買い物にも出られない。この鉄則はご健在(泣)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。