

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
引きこもりの箱入りぱるさんグンと寒くなってきました京都地方、今年は紅葉も見事な色づきと言うことで、観光客の方も増えているそうですが…お散歩に同行してくれるぱるじいさんが他界いたしましたので、引きこもり中年には一切関係なし。
もともと山間部の限界集落生まれですから、紅葉なんて餓鬼の頃から見慣れた日常の風景ですし、紅葉の時期は貴重な無給労働力として稲刈りにかり出されてましたのでね、どっちかというと辛い思い出の方が多いですよ。

まぁこう冷え込んで参りますと、体のあちこちがもっと軋んできそうなものですが…介護とフローリングでの添い寝を卒業しておよそ3週間、あの強烈な腰の痛みやハリ、座骨神経の痺れが不思議なくらい収まっています。PALハーネスぱるハーネス老犬介護ハーネス)とpunteキャリー歩行補助具)と、その他諸々で、よそ様よりは遙かに省力化した介護を実践してきましたが…やはりフローリングの板の間で寝るのと、畳の上で寝るのでは、同じ寝具を使っても雲泥の差があるんですねぇ…

さてさて、お年を召したお犬様も活性がどんと落ちてくるシーズンです。「寒いから仕方がないね」なんて言ってうっかり見逃すと、関節やら筋肉が強張ってきて、さぁ立とう、さぁ歩こうと思った時に動けなくなりますのは人間も一緒。特に外犬はすでにレッドゾーン、内犬でも玄関先だとかフローリングの上に寝床設えてあると、固いし冷えるし、強張り具合もエスカレートして要注意警戒警報発令です。
そうなると筋肉の衰えを最小限にしながら、関節をほぐし、痺れや血行障害を解きほぐすためには、リハビリが重要になってきます。とは言っても若犬時代のように、自転車牽き運動レベルの激しい“運動”はもう無理でしょうが、ご近所散策ぐらいは欠かさず毎日行ってあげてくださいね。

今年の夏以降のぱるじいさんは、前足の具合も悪くなってきましたから、ご近所の三条会アーケード商店街往復が散歩コースの主流になりましたけれど、基本このあたりも碁盤の目・田の字地域ですから、夏までは東北方面コース、西北方面コース、南西方面コース、南東方面コースの四方面経路をご堪能いただいておりました。

この四方面コースの設定も、実はぱるじいさんの体調ですとか、残存体力とかを考えて『何かあったらすぐに帰宅できるように』考えてルート設定していましたけれど、このほかにもちょっと立ち寄って『休憩できる場所』だとか、気軽に『水が飲める』公園であるとか、『顔なじみのワンコ』のいるお家だとか…まぁ食い意地の張った犬でしたから、『買い食い・ご近所グルメスポット』などを組み込んで、散歩が苦痛にならないように、『お散歩行って良かった』と満足感を覚えられるように、リラックスや好奇心や食欲が満たされるポイントを組み込んでおりました。
また基本が碁盤の目ですから、同じ方面コースでも今日は一筋手前を曲がったり、明日は一筋向こうを歩いたりすると、ほぼ同じ歩数と所要時間ながら、かなり目先の変化が出てくるんですよ。こうやって飽きさせないようにすることも、お散歩大好き=リハビリ運動となりまして、御長寿につながったものと考えられます。

他の市町村ではさすがに碁盤の目ではないでしょうが、毎日決まった時間に決まり切ったコースを歩かせても変化がありませんから、たまには『負担を掛けない程度に』いつもとは違ったコースをお散歩するのも、老犬も飼い主さんも新たな発見があって良いかも知れませんよ。

世の中には『動くのイヤ』『歩きたくない』『散歩キライ』で、上げ膳据え膳で喰っちゃ寝生活を満喫する老犬もごまんと居られますが…特に体重負担の大きな大型犬の一部や、逆におんぶ日傘で甘やかされたお年寄りがお飼いの超小型犬に多く見受けられますけれどね。

ゆっくりと、無理のない程度に、一緒にのんびりお散歩を楽しんでください。
老犬がお散歩を楽しめるように、ちょっと工夫してください。
精一杯歩かせるように仕向けてください。
相棒がいなくなると、一緒に歩きたくても…(><)


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/11/17(Wed) 23:00さかな [ URL|Mail ]

    じーさんの若かれし写真でしょうか?
    「不良品」「キズモノ」
    微妙にわかってる顔ですね!!!!
    でも抵抗するとややこしいから黙っておく。みたいな。

    うちのじーさんにも似たようなことを沢山してきたので、何となく表情でわかりますよ!!!

  3. さかなちゃん♪

    2010/11/18(Thu) 10:01玉葱屋 [ URL|Mail ]

    はい、お元気盛りのお写真です。
    「はいはい、どうぞご自由に」って感じのクールな目線でしょ。
    お公家さんっぽい麿眉毛描いたり、ほお紅塗ったりしましたねぇ…だから嫌われたのかなぁ(泣)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

