

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
PALハーネスぱるハーネス老犬介護ハーネス)空白地域だった鹿児島県からご注文いただきまして、これであと東北2県、北陸2県、関西1県、四国1県、中国1県、九州2県の9県を残すのみ。まだ発売一年未満ですけど、できればぱるじいさんご存命の間に全国制覇したかった。勲章を胸に旅立たせてやりたかったなぁ(泣)
そのぱるじいさんはしゅっとしたタイプ、一足先に旅立ったぷんてちゃんはフワフワもっこりしたタイプでしたが、どちらも立ち耳で、元気な頃は巻き尾?差し尾?っぽい尻尾をプリプリ振っておりました。

玉葱屋は基本的に全犬種が好物ですが、やはり幼少の頃から慣れ親しんだ原風景にマッチしたと言いますか、つい心引かれるのもこういった容貌の犬なんですかね?
でも10歳をまわって、毎年歳を重ねる毎に尻尾の上げ角が減少し、フリフリゆさゆさも困難になってきて…尻尾は犬の老化を判断する格好の材料でもあります。

先日PALハーネス購入のためにご来店いただいた方とお話ししておりましたら、「獣医さんに教えてもらってバスタオルで腰を吊って庭に出して用足しさせていたけど、娘なんかは尻尾掴んで立たせて…」とおっしゃったんで、尻尾はもともと犬の急所のひとつですし、骨と軟骨と神経がずらっと並んでいるでしょ?人間で言えば指?背骨?首?みたいな構造ですから、指掴んで持ち上げられたら人間も悲鳴上げるどころじゃすまないし、頭持って引っ張ったら死んじゃいますよね?そんなんされたらかわいそうでしょ?お父さんから娘さんに、厳重注意の教育的指導してください!」と、年上者に説教…実行犯は娘さんですからとばっちりですけどね。
とにかく尻尾は喜怒哀楽の感情をダイレクトに表現してくれる部位で、おまけに頸椎~脊椎から続いている脳幹ラインですからね…一部の犬種は人為的に断尾する伝統がありますが、いかに痛みに強い犬族とは言いましても、物心つかない子犬の頃に切ってしまうと言いましても、ちゃんと麻酔して処置するとは言いましても…確かに断尾断耳したドーベルマンなんか精悍でかっこいいですけどね、尻尾マニアとしては複雑な心境です。

レギュラー・ライト、あと準備中のセパレートタイプも含め、PALハーネスは構造上ちょうど尻尾のところでベルトを分岐して、両足内太股を支えるようにしてあります。
セクシーなお姉さん方がおはきになるTバックや、益荒男がおはきになるフンドシのように、お尻の肉に食いこむような形状では排泄ができませんし、肛門周辺をベルトが避けるようにしておかないと後が大変と言う意味合いもありますので、尻尾のところで足のベルトが分岐するのが理想型なんですね。

ちなみにバックル位置が尻尾の両脇に来ているのも理由がありまして、足ベルトの反対側は腰部分につながっていますから、そこにバックルを配して接続する構造も容易に出来ますけれど、寝たきりに近い状態まで症状が進行してきますと、着脱の度に体の下側にベルト通さなきゃいけないでしょ?
レギュラーなどの場合、バックル外してハーネスを開きにして裏向けて床に敷き、その上にワンコ寝かせて装着できるようにデザインしていますが、尻尾の脇にバックルがあれば、下側の足も寝かせたまま片足を持ち上げてお股を開き、足ベルト回してぱちりと止めるだけですから、作業がかなり楽になるんですよ。
おまけにその尻尾の付け根が、左右にハーネスがずれるのを防ぐストッパー役にもなっておりまして、まぁ必要最低限の構成要素で、最高レベルの効果を導き出すためには、あるもん全て無駄なく活用しなもったいない(笑)

でも、世の中にはもともと尻尾のない犬種~コーギーだとかシープドック系だとかもおりまして、悲しいことにほとんどの犬種に標準装備の尻尾ストッパーが使えませんので、ならば全犬種もれなく標準装備(疾病事故等で切断した個体や奇形は除く)の両太股という部分を使いまして、色っぽいお姉さんがお使いになるガーターベルトのように太股全周で支えれば、まぁ左右にずれることはございませんわな。これも必要最低限の構成要素で最高レベルの効果を導き出すために、あるもん全て活用した結果なんすよ(笑)

余談ですが、この論法で行けば「背中~腰をつなぐラインが2本V字になってるのはなぜ?」と言うことになりますが、これは犬の代表的な就寝姿勢・丸くなって寝ても、ズレ落ちにくく、立ち上がったときに自動修復するための機能デザインなんですね。
1本ラインでは、丸くなって寝ていると内側に弛んで…立ち上がったらずれ落ちてしまうんです。
2本並列だとか色々試してみた結果、V字にすると内側は弛んでも、外側は脊山の向こうに沿ってますからズレ落ちにくく、立ち上がれば左右のテンションが戻りますからニュートラル位置当たりに落ち着いてくれる事がわかったんですよ。
まぁもっと幅広い布状でも似たような効果が得られますが、通気性や被汚染面積、洗濯・乾燥の問題もありますので、必要最低限の機能本位に絞り込んだ結果の形状なんですね。

で、尻尾無しの犬種用に製作したスーパータイプのお話に戻りますが、如何せん太股回りの平均数値が出せないんですねぇ(泣)もともと後ろ足が弱って来たお犬様を介護するためにPALハーネスは開発されておりますので、元気な犬をサンプル調査しても意味がないんです。
おまけにお尻から太股にかけては、一番最初に痩せ細ってくるゾーンですから、個体差も甚だしい。
着脱の容易さを考えれば、通常のお尻部分のバックルにプラスして、もう一ヵ所どこかにバックルを配しておかないと大変面倒くさいことになってきますし、おまけに今後の容態を考えれば、寝ころんだ状態でも着脱できるように配慮しなければならない、でも内太股にプラスチックのバックルを配する訳にもいきませんから、自ずと太股外側にバックルを配置して…太股の前後幅なんて短いもんですからサイズ調整のための自由長が取りづらい…で、採寸していただいたデータを元に、セミオーダーで製作することにして『尻尾のない犬種はこちら』と記載しておりますが…先日もサイズ直し絡みの記事をUPしましたが、説明文面読まない人、思いこみでご注文する人って結構多いんですよ(泣)

あらら、長くなるので続きます…


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/11/19(Fri) 14:16HIDE [ URL|Mail ]

    一生懸命介護した後ですから、腑抜けになってしまうのは仕方ないですよv-8

    ハーネスも本当によく研究なさったのが解かります。
    私もハーネスを探したのですがそこら辺のホームセンタには良いものが売っていなくて仕方なく断念しました (;ヘ;)

    もしかしてアロハシャツ止めちゃうんですかv-237v-236
    完売している物も多いのに勿体無いです。
    新しく染色工場を立てて続けましょうv-218

  3. HIDEさん♪

    2010/11/19(Fri) 14:34玉葱屋 [ URL|Mail ]

    介護そのものはハーネスや補助具で省力化できましたが、痴呆ワンワン攻撃が精神的にこたえました。挙げ句の果てにほっぺ貫通で…(泣)

    アロハはちょっと市場の逆風もありますし、主力の工場の問題もありますし、今の商品構成当たりでの継続が難しいですね。もともと同一色柄は50着がMAX設定でしたし、出来るだけ安く、輸入品と同価格帯になるように努力してきましたが、安いのはもうしんどいので、今後はもっと付加価値を高め、売価も高くなって…そうすると数が出なくなりますから、生産数量ももっと少なくなるでしょうし、もうプレタやめてオートクチュールみたいな方向性にでもしなきゃ、正直キツイですね。
    でも、正絹手描一品物うん十万円のアロハ、誰が買います?

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

