上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2010
11
16

ぱるじいさんの足跡

ぱるじいさんに先立たれて、お散歩する機会を失った玉葱屋、必要最低限の用事以外は玄関を出ることもなく、いい年こいて『引きこもり』状態。夜中に起こされなくなった反動で、まぁよく眠りますが…ワンワンで起こされなくても、ワンワンの夢で目が覚める事が増えましたねぇ…相変わらず寝たきりのお姿で、臨終前後の光景がフラッシュバック(泣)今朝も同様の夢にうなされて、5時起床(泣)まぁ昨日ちょっとしんどかったので、早めに床につきましたからねぇ…
いずれにいたしましても足かけ3年間、ひたすらぱるじいさんのために知恵を絞り、ひたすらぱるじいさんのために体を使い、せっせとお世話をし続けてきた毎日は過酷で、そこまで誠心誠意尽くしたのに、最期はあっけなく幕切れ…あぁPTSDか、トラウマか、ノイローゼか、とにかく心が痛い。

そんな出不精・引きこもりの分際ですが、それでも毎日ブログを更新…でも、これも考えもんですして、ブログ再開した当初に、「ようもまぁ毎日書き続けるだけのネタが続くなぁ」と、周囲の友人知人に言われた際などは、「まぁぱるじいさんが生きてる間は、なんなと書くことはあるし、ひたすら毎日更新するわぃ!」と言っていたんですけど、先月28日にぱるじいさんが天に召されまして以降も、まだしつこく毎日更新し続けて…せっかくブログ村やFC2ランキングも上がったことですしねぇ…応援のために、ブログ村・FC2ボタンをポチっと押してくださいね♪…とにかく昨年の大晦日、今年の元旦から毎日毎日投稿し続けてきましたから、これもまた習慣として体に染みつきはじめているようで、「今日は何書こう?」とか「おぉ、ブログネタ発見!」が、思考回路にすっかり組み込まれてしまった模様です。でもええかげんにペースダウンしないと、今度はブログそのものが強迫神経症の元になりそうで…

足跡そんなこんなで、玉葱屋の心に傷跡を残していったぱるじいさん、玉葱家にもしっかり足跡を残しておりまして…それがこちら。ほらね、コンクリートが生乾きのところをダッシュで駆け抜けていった足跡が、通り庭にしっかり刻み付けられております。

通り庭はウナギの寝床・京町家独自の、玄関から裏の坪庭方向に伸びる土間のことで、古くはかまど(おくどさん)や水盤などの台所があった場所。火を焚いても延焼しにくいように吹き抜けになっておりますから、梁むき出しで天井が高い独特の様式美、構造美を持った空間で…玉葱屋が密かに気に入っていた場所なんですが~

事故発生時には…事故発生直前にぱるじいさんが玉葱屋の逆鱗に触れるようなことをしでかして「ぐぉらぁ!」と怒りましたところ、引越後もまだ改装中の屋内外を縦横無尽に逃げ回りまして…まだ足腰元気でしたからねぇ…『入らないように入り口に柵しているけど、ひょっとしたらやるかも知れない、やるんじゃないかなぁ、きっとやるんだろうなぁ』と危惧しておりましたら、案の定柵を跳び越えて…改装前からお気に入りの場所を蹂躙・踏みにじって駆け抜けていったぱるじいさん…
でも…なんかいいでしょ?
もちろん今でも、お気に入りの場所です(*^_^*)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/11/16(Tue) 14:57izumi [ URL|Mail ]

    残ってる足跡、いいですねぇ。
    足跡の幅から、駆け抜けて行った時のスピードを感じます。
    何度も拡大して見たくなる写真です。

  3. izumiさん♪

    2010/11/16(Tue) 15:43玉葱屋 [ URL|Mail ]

    玉葱家の素敵なオブジェは、実はお風呂場の浴槽下にもあります。玉葱家以外にも、工事現場で生コンを地面に流した『ベタ基礎』に、ぽちっと足跡をお残しになる常習犯。

    その他にも駐車場とか、マンション一階エントランスに勝手に入って行くのがお好きでしたし、妙に不動産物件絡みのおいたが目立ちましたし、「前世は地上げ屋?」説もありましたねぇ…

  4. 2010/11/16(Tue) 18:06mariko [ URL|Mail ]

    初めてコメントします。最近目が見えなくなってしまった老犬がいまして、なんか涙しながら読ませていただいています。パルさんの足跡いいですね。宝物ですね。北野天満宮のもみじ園の石段に残った猫の足跡、かわいくて、去年写真にとってきましたが、愛犬の足跡、こんなにいとしいものはないですね。永久保存してください。

  5. marikoさん♪

    2010/11/16(Tue) 18:36玉葱屋 [ URL|Mail ]

    目が見えなくなって、耳が遠くなって、おまけに自由に動けなくなると、ワンコは大変不安になります。これに肝臓機能が落ちてくると副交感神経の動きが阻害されますから、もっともっと不安になってきます。
    声掛けて、優しく触って、それから各種介護などして上げてくださいね。

    ちなみにぱるじいさんの足跡は、ガスが漏れたり水道が漏れたりしない限り永久保存ですよ(笑)

  6. 2010/11/16(Tue) 23:13さかな [ URL|Mail ]

    お、おしゃれすぎる!
    京にあっていますよ!
    ぱるじーさん、相変わらずいい仕事しますねえ☆

  7. さかなちゃん♪

    2010/11/17(Wed) 08:17玉葱屋 [ URL|Mail ]

    なかなか立派な仕事っぷりでしょ?
    きっとあの世で「俺ゃぁ、やるときはやる漢だぜ!」と、ぱるじいさんも鼻高々でしょう。
    今となれば良き思い出ですが…やってくれたその時は、腹はたつし、情けないし…ほんとに期待に違わずかならずやってくれるお犬様でした。

  8. 2010/11/19(Fri) 10:48ちょび [ URL|Mail ]

    はじめまして。

    いいですね。足跡が残ってるなんて!
    ぱるちゃんがそこを走っているように思いませんか?
    ぱるちゃんの息づかいを感じますか?
    私は5年前の初夏に13年ほど一緒にいた雑種犬3頭を亡くしました。
    それまでは老化を感じさせるようなこともなく元気でした。
    4月、6月、7月と突然病に倒れ、寝込むことも介護してやることもなく次々と・・・
    悪夢をみているようでした。
    絆が強かったから、3頭一緒に逝きたかったのかなぁと思い、3頭が残したものを見て、泣きながらペットロスから立ち直りました。
    今でも、使っていた首輪やお椀は大切においてます。
    毛がついた私の洋服などは洗わずに仕舞ってます。
    それでも、記憶は薄れていくもので、それがまた悲しかったりするんですが・・・。
    写真の足跡をみてると、当時のことを思い出しコメントさせていただきました。
    犬は本当に駆け足のように成長し、老いて去っていくものですね。

  9. ちょびさん♪

    2010/11/19(Fri) 12:19玉葱屋 [ URL|Mail ]

    立て続けに3頭はつらいですね。
    うちは3年8ヵ月あきましたし、その間にぱるじいさんがヨボヨボヨイヨイになりましたので、その対策に追われて…先月末から犬抜き生活です。

    おっしゃるとおり、子育てから介護までの16年9ヵ月でした。人間だったら高校生ですもんね。
    駆け足で成長して、駆け足で追い越していって、駆け足で走り去っていきました。。。
    そこまで焦らんでもええのにね、もっとゆっくりしてってくれたら良かったのに…

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。