

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2010
11
11

死んだ子の歳を数える…

足下に温かな生き物がいないと、すーすーして寒い季節になりました。ぱるじいさんが玉葱家に来たのが震災の前年ですから、94年の1月末か2月の頭…それからずっとそばに居続けたのに、もう居ない…
16年前の今日は、当時まだ『ぱるぷんて』が正式な名前だったぱるじいさん、満1歳のお誕生日祝いをいたしましたが…11月11日は翌年からぷんてちゃんに、名前の後半部分と一緒に誕生日も譲り渡しまして、翌月12月12日をご生誕祭と改めましたんですが…11月11日は16年間ずっとひたすら玉葱家の祝日なんです。

推定半分ラブ、半分紀州系和犬かなぁ…と思いながら、京都市の動物相談所からタダで譲り受けました子犬が我が家にやってきまして、「名前どうしよう」となりまして、「雑種やからどんな犬になるかわからへんし、ドラクエの、どんな効果が出るかわからない呪文『ぱるぷんて』にしよう」を経て、5音は長いのでほとんど『ぱる』と短縮名称で呼ぶようになりまして…まぁ冬仔だから誕生日も覚えやすいワンワンワンワンの日と言うことで、11月11日に定めたんですね。

で、95年1月17日。
当時はガレージ犬でしたが、向かいの洗濯屋の、あくまでも自分では着物図案家とかテキスタイルデザイナーを名乗っていたおっさんが、自分でちょっかい出しておいて「鳴かせるな、うるさい」、挙げ句の果てに「留守中鳴くから、夫婦で外出するな」とか内政干渉まで始めまして…『もう一頭いれば留守番が出来るようになるかも』と言うことで、被災犬を引き取ることを決意…2月だったか3月だったか、ぱるじいさんとかぁちゃんを乗っけて、大阪府は能勢のARKにおじゃまして、ぱるじいさんと相性の合う子犬とお見合いさせて…

ぷんてちゃん「ぱるぷんてはワシが選んだから、こんどはかぁちゃんが好きな子犬を選びぃ~な」で、全身モワモワとした毛に包まれ、顔が真っ黒い、竹馬歩きの子犬をオリバーさん直々に譲渡して頂いて、連れ帰って子犬が外に飛び出さないように、ガレージのフェンスに網を張っておりましたら…「犬に留守番も満足にさせられへんのに、ワシに何の相談も無しに、勝手に犬増やすな!」とねじ込んできたのが洗濯屋のおっさん。一年間ひたすら我慢してきましたが、ついに玉葱屋のメッキが剥がれて…
「こっちは新参もんやから思うて大人しい聞いてりゃ図に乗りくさって、ワレ何様やねん!すっこんどれ!」
玉葱屋はネイティブ関西弁ではございませんから、実際にはもうちょっと違う言い回しだったと思いますが、まぁ要約すればこういった意味合いの言葉を、武者震いか、寒さか、その相乗効果か、わなわなと小刻みに全身を震わせながらお伝えしましたところ、それ以降洗濯屋のおっさん、へらへら笑いながらちょっかい出してくることは、金輪際無くなりました…そういやあの時は作業中でしたから、モンキーレンチか何かを握りしめてたっけ♪(笑)

で、『ぱるぷんて』を『ぱる』と『ぷんて』に分割し、二人と二頭の生活が始まりましたが、その後の成長具合や乳歯の生え替わり時期などから推察してみますと、どうもぷんてちゃんの方は11月ぐらいに生まれたんじゃないかなぁ?生後3ヵ月ぐらいで震災に見舞われ、親とはぐれたのかなぁ?となりまして…ぱるじいさんのお誕生日だった11月11日をぷんてちゃんに譲り渡し、新たに12月12日をぱるじいさんのお誕生日として認定したわけです。
待て
「待て!」『えぇ~』
まだかよ
「……」『まだかよ~』
腹減った
「………」『腹へったよ~』
よし
「よし!」『わ~い わ~い』
一気食い
「ひとくちで食うな!!」

あぁ…こんな光景も、もう見られへんのです(><)


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 管理人のみ閲覧できます

    2010/11/11(Thu) 16:22- [ URL|Mail ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. 管理人のみ閲覧できます

    2010/11/11(Thu) 20:55- [ URL|Mail ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. 2010/11/12(Fri) 01:01さかな [ URL|Mail ]

    夜に失礼します!

    最近仕事が遅すぎて・・・
    眠いです。

    最初にグチからはじまってすみません。
    わたしも本当にさみしいです・・・
    一人で、じーさまに話しかけています。
    返信はないです。

    つらいけど、お互い時が解決してくれる日を待ちましょう(泣)

  5. さかなちゃん♪

    2010/11/12(Fri) 09:10玉葱屋 [ URL|Mail ]

    マイペースで仕事が出来るフリーランス?零細?の個人事業主も大変ですが、回りに振り回される社会人一年生は大変ですね。
    でもバタバタ振り回されているときの方が、過去を振り返る余裕がないと言うか、悲しみにどっぷり浸かる暇がないだけに、精神衛生上よろしいのかもしれませんよ?

    老犬介護ブログなんかやっていると、いつまで経っても過去の記憶をほじくり返して、掘り起こして、再確認しながら文章化しますので、傷口を自分でこじ開けて塩をなすり込んでいるようなもんですから…でも「参考になります」「助かります」と言うお声が多く寄せられますので、多くの善良な飼い主さんのためにも、やめるにやめられないんです(泣)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

