

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2010
10
27

腎不全!?

点滴終えた寝たきり要介護痴呆老セムシ犬ぱるじいさんを車に乗せて、堀川蛸薬師を西に、4筋通り越して洛中小学校の三叉路を北へ、六角通りに突き当たって西へ、マンション前のクランク抜けて、神泉苑西通り(旧日本座通り)の武信稲荷神社の前を北に、次の電柱過ぎたところに車を停めて…ガレージの獄門格子は出しなに開けっぱなしでしたから、サイドのスライドドアから毛布にくるんだぱるじいさんを運び出し、冬仕様寝床に安置して、車をガレージに入れる。

点滴効果か、抗生物質効果か、久しぶりのドライブで満足したのかは不明ですが、25日20時に玉葱家に戻ったぱるじいさん、こちらが心配するほど大人しく寝てくれまして…かぁちゃんと晩ご飯食べていても、二階から布団を下ろしてきても、寝しなに口吻・口腔洗浄・殺菌・ステロイド軟膏塗布していても、うつろな表情でグスリとも言わず、まぁ例によって目を開けたままだったり、目を閉じたりしながらも、時々ビクビクカクカクと神経障害痙攣はありましたが、夜中もまったく鳴き声ひとつ無かったもんですから、添い寝しております玉葱屋も気が気じゃなくて、何度も布団の中から目をこらし、毛布がゆっくり上下しているのを確認。

翌朝、そっと首をさすってみますと、1Lの点滴液はほぼ吸収されたようで、背中の皮が大幅に弛んでおりました。意識があるのかないのかはっきりわかりませんでしたが、足裏に頭蓋骨を載っけた土踏まずホールド頭部を固定し、口腔内洗浄前に流動食・水をシリンジで与えてみましたが、ベロを動かす気配なし。薬の塗布を終えて、ふくみ綿を口吻と歯茎の隙間に入れたところで、そっとオムツの中を確認。いつもよりは遙かに少ないですが、尿取りパットには黄色いシミ。ちゃんと出ているねっと安心して、毛布を掛けたらおめめのお掃除。昨日見た先生の手技を早速真似して…おぉ~ネバネバがすっきり取れた!

二階に上がってブログ更新等の作業をしながら、気になりますからたびたび階段を下りてはぱるじいさんの容態確認、また二階に戻ってパソコン作業…それを繰り返しておりましたら階下から「ファッ」の声。
「鳴いてる鳴いてる、ぱるじいさんが鳴いてる」と、普段ならマイナスイメージの台詞も、本日はかぁちゃんと喜びながら言い合いまして、階下に降りてお給仕・給水。
まぁほとんど頭の下から胸にかけてを覆った、よだれかけ替わりのペットシーツに流出しますが、それでもぺろぺろと舌が動いております!
午後はだんだんと元気も出てきたご様子で、単発の「ファッ」も回数が増えて参りまして…こんなんなら早く点滴したれば良かったと、激しく後悔。。。

夜診ちょっと前に獣医さんに連絡して、オムツそのまま履かせて尿量を確認して頂き、追加点滴するかどうかを決めてもらうことにしました頃合いには、ぱるじいさんも回復してきたのか「ファッ、ファッ、ファッ、ファッホ…」を繰り返しはじめまして…「鳴いてる鳴いてる、ぱるじいさんが鳴いてる」のうれしさも半減(泣)

点滴は時間が掛かりますから、混み合う診察開始時間を避けて、6時半頃ぱるじいさんを車に乗せて、神泉苑西通りを南下、クランク抜けて六角通りを東、大宮通を南、錦通りを東、堀川通りから獣医さんとこのガレージを覗いて見ましたら、運良く空きあり。駐車してすぐに診察受付、折良く患畜さんがきれたところ。そのままぱるじいさんを診察台まで運んで体重測定…昨日より500gほど体重が戻っています♪

先生、ぱるじいさんの背中をもみほぐしながら…
「…まだ…若干吸収されず残っていますね…」

検温のためにオムツを外してみると…あぁ潰れ大福…それも真っ黒な粘液状…でもあまり糞臭がせず、わずかに金属っぽい血の臭い(泣)
「…胃腸から…出血があるようですね…」

オムツから尿取りパットを外し、先生に見て頂きましたら…
「…少ないですね…尿を作りやすくする薬を投与して、その後点滴しながら様子を観察することも出来ますが…時間が掛かりますから入院していただくことになりますけど…その間に亡くなってしまう可能性も高くなりますし…最期は慣れ親しんだ環境で、家族の方に看取られて…」
あぁ…腎不全(><)


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/10/27(Wed) 23:05BOSS母 [ URL|Mail ]

    ぱるさん 玉葱屋さん 
    遠く千葉から 心配と応援しか出来ませんが
    毎日 数時間おきに 気になって ブログ拝見しています。
    急激に寒くなりました。
    ぱるさんも 玉葱屋さんも 暖かくして
    風邪ひかないように お願いしますね。
    千葉から 元気玉 気 オバハンパワー
    全力で送ります!

  3. BOSS母さん

    2010/10/28(Thu) 09:10玉葱屋 [ URL|Mail ]

    9:00現在、ぱるじいさんはまだご存命です。
    朝6時にグフグフっとえづきはじめ、泡ゲロの嘔吐がうまく出来ないようで、気道確保などでドタバタしましたが…BOSS母さんの元気玉のお陰もありまして、なんとかまだ生きながらえております。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

