上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2010
10
16

気象との関連性

寝たきり要介護痴呆老犬ぱるじいさんに添い寝していて、今朝はファッファッより先に寒さで目覚めた玉葱屋、放射冷却の加減でしょうか、明け方から寒いのなんの。慌てて部屋の隅に積んであるバスタオルを取りに行って、ぱるじいさんの体に掛けてあるバスタオルの上からばさりと追加し、都合二重で保温して差し上げましたら…あぁ寝た子を起こしちまった(泣)

とりあえず電灯付けて洗面器で水を飲ませ、冷蔵庫から食べかけの猫缶持ってきて、股ぱるじいさんで御給仕。でもね、腹が立つことに二口目でぷいっと横をお向きになりまして…猫缶は飽きちゃったんですかね。
仕方ないのでアルミパックに入った生タイプ犬フードを、スーパーの発泡スチロールのトレーにぺこりと出して、ペティナイフで16分割のダイスカット…股ぱるじいさん体勢で手の平給仕。※この時キッチンペーパーを顎下に敷いておくと、後の食べこぼし清掃が楽ですよ♪

それでもあまり食が進まないご様子で、半分ぐらいお召し上がり時点でリタイヤでしたから、右手で支えていた老犬介護ハーネス一旦引っ張りあげて、上体を支えていた左足を引っこ抜き、右手で食べこぼしオンザキッチンペーパーを除去して、ぱるじいさんを横倒しの暫定ポジションに。
ドッグフードとよだれでギトギトになった右手を洗って、残った食材をカップに移して冷蔵庫保存。左親指を濡らさないように注意しながら、トレーやペティナイフ洗って…右手中指だけでも包帯はずれて本当に良かった。

きれいになったお手々で、ぱるじいさんの頭持ち上げ枕を整え、二重バスタオルをばさりと掛けて、しばらく頭をグリグリ→ナデナデ→スリスリ→ふわ~っと、段々刺激を弱めて…すーすーの寝息になったところで消灯、布団に潜り込みますが、やっぱ夏布団+タオルケットだけだとちょっと寒い。お散歩中にキンモクセイの香りも漂う昨今ですから、じわじわ秋が深まってきんですね。
今年の夏は記録的な猛暑でしたが、今年の冬は冷え込み厳しいという噂話も聞いております。年間通じての寒暖の差、かなり大きな数字になりそうですね。まぁこれも地球温暖化の影響ですか。

世間ではなんでもかんでも異常気象と表現していますが、気象業界では異常気象=30年間に1回レベルのものと定義されてまして…過去30年の平均値と照らし合わせて、突出した降水量だとか気温を指し示せば異常気象なんですね。
今年の夏は京田辺のアメダスが計測したデータが『ツタが絡まってエラーが出た』と言うことで取り消されると言う珍事がありましたけれど、この気象観測所は全国に150ヵ所ぐらいあるそうで…30年に一度の異常気象も、これだけ計測ポイントがあれば平均を上回る数値が出る確率は1/30…ですから国内全体で年間5回ぐらいは、異常気象の数値が計測されてもち~っともおかしくないんですと。某有名科学雑誌にそのように掲載されておりました。

ついでに降水確率というのも、過去の膨大なデータの中から、予想される気圧配置と同様の物を選び出し、そのうち雨が降った件数が10件中1件なら10%、10件中5件なら50%、10件パーフェクトなら100%なんですと。だから「降水確率10%だから、降ってもたいした量は降らないだろうから、傘は持っていかない」って発言は、ちょっとピントはずれなんですよね。降水確率は、降水“量”まで予測するもんじゃありませんから。

まぁ異常気象や降水確率よりも、玉葱屋としてはぱるじいさんの夜鳴き確率の方が重要な問題でして、今朝もその後1時間おきに発生しましたが、布団から出もせずに、手を伸ばして頭撫でる程度で終息。エンドレスまでは発展しませんでしたから…秋深まって大人しくなりつつあることは間違いありませんが、発生サイクルは狭まった感がありますねぇ(泣)
このように日々せっせと観測データを収集しておりますが~根が無精ですから記録まで残してないんですよねぇ~あくまでも記憶頼りのアナログおやぢ…だめじゃんオレ!
京田辺のアメダスよりズサンですm(_ _)m

追記です
アメダスは雨量約1300ヵ所、気温・風向風速・日照が約840ヵ所で計測されているそうです。
『平年』の基準は10年ごとに動き、現在は1971~2000年の30年間だそうですが、来年からは1981~2010年のデータに変わるそうです。
日本全体の平均気温もヒートアイランド化する都市部を避けて、北海道の網走から沖縄の石垣島までのたった17ヵ所で計測したデータを平均化しているそうです。ちなみにこちらの情報は、朝日新聞日曜版より抜粋しました♪
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。