上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2010
10
14

脅威が迫る…

右手中指は人差し指に活躍してもらえばそれほど困りませんが、左手の親指が上手く使えないっていうのは、これだけ不自由だったとは…老犬介護ハーネスの組立・縫製が滞っております玉葱工房ですが…猛暑の夏から残暑の秋口、ちょうど気温が落ち着いて人も犬もほっと一息ついた先月末から今月初めにかけて、正直ちょっと受注量が落ちましたので、手が空きついでに作り貯めして若干量のストックを抱えておりましたからね、昨日まではなんとか凌いできましたが…やべぇ大型犬用レギュラータイプのLサイズが切れちゃった。

やはり予想・予言していましたように、先日の土日月曜日3連休あたりから状況が一転して、「動けなくなった」「トイレの時に腰砕け」「歩いていてふらつく」等々の、悲鳴のようなご注文が日に日に増えてきました…猛暑にも残暑にも頑張ってきたご高齢のワンちゃんですが、そろそろ『冷え』の脅威が迫ってきたんです。

結局人間と犬の生活環境を比べると、『体感温度』が、ずいぶん違っているんです。郊外の地面が露出しているところならいざ知らず、都市部ならアスファルト、コンクリート、タイルで大概地面は覆い隠されていますよね。一部の透水性舗装を除けば、これらの舗装剤は水をほとんど含みませんから、金属や岩石と同じで、熱しやすく冷めやすいんですよ。
例えるならば、夏場のビーチ。海水は冷たくても砂浜は熱いですよね、停めておいた車のボンネットはさらにあっちんちんで、目玉焼きでも出来るぐらい焼けているでしょ?
逆に冬場のビーチに行ってみれば、留め置き車のボンネットは氷点下で凍てついても、砂浜には霜柱立ってませんし、海水はまず凍り付きませんよね。と言うことで、人間の便利を優先し、比熱の大きな水を排除した都市生活は、お犬様には暑くて寒い過酷な環境なんです。

夏場はさらに輻射熱なども影響して、地面により近いお犬様は熱くてたまらないんですが~涼しくなると比熱が小さい舗装された地面は、急転直下で温度が下がってきますから、人間様が「あぁ過ごしやすくなったね」なんて言ってるうちに、お犬様は「寒さむサム…」と感じることとなりまして…それでも太陽から届く熱量は強力ですから、カンカン照りの日向はまだまだ暑く、夜間から明け方は寒くと、地表近くは寒暖の差が極端に激しいんですよ。おまけにまだ夏毛仕様ですから、お犬様の体の方にも、寒さ対策が備わっていないんですよね(泣)

元気盛りのワンコなら熱い寒いで居場所を変えるのもへっちゃらですが、老犬高齢犬は体の動きも緩慢ですし、感覚もずいぶん鈍ってきていますから、熱けりゃ暑いで熱中症、寒いけりゃ冷えで関節やら神経痛も出てきまして、余計に動きが鈍ってくるんですよ。
おまけにご老体ですから、いくらタンパク質摂ろうがプロテイン飲ませようが筋肉量は減る一方で、ほとんどの犬種は後ろ足が蹴り足で長い分だけ衰えるのも早く、おまけに脳みそから一番離れた場所にありますので途中になんぞ故障が生じれば即神経麻痺も始まりやすいので…立つに立てない、水飲みにも行けない、踏ん張れないから粗相して…で、この時期悲鳴のような注文が、玉葱工房に届くわけです。
本当に微妙な季節ですから…愛犬の御長寿を願うなら、今は目を離さないでください!

で、諸悪の根元・寝たきり要介護痴呆老犬ぱるじいさん、あと二ヶ月後には推定満17歳になられるわけですが、左頬のハゲを毎日少しずつ拡大させながらも、お尻左上の肛門周囲腺腫瘍を再び腫れ上がらせながらも、縁側指定席に敷かれた冬仕様の寝床で、日がな一日ファファと鳴き続けておられますが…ここ最近は日中ほとんど掛け物無しで過ごして頂いて、西日が差し込む昼から午後にかけては敷物ごと場所を移して直射日光から避難。で、夜から明け方にかけましては布団・タオルケット替わりに、バスタオルを掛けて差し上げますが、日によってばさりと一重掛け、ある日は半分に畳んでと、まぁ同じフロアに添い寝していますから、自分が寒いと感じたときにはさらにバスタオル増量、暑いなぁ蒸すなぁと感じたらバスタオル引っぺがすなど、こまめな調整と言えば聞こえが良いんですが、要は自分の体感気温や寝具調整にあわせて、ぱるじいさんの寝具も調整しているだけなんですけど…
なにせ敏感な古傷センサーが疼くんでねぇ(泣)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。