上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
寝たきり要介護痴呆老犬ぱるじいさんの介護の様子を、日々細々とぼやき倒すこのブログ、元旦にリニューアルして以降、ひたすら毎日せっせと更新し続けてきましたが、「良くもまぁネタが続くなぁ」と、友人知人、顔見知りからも言われますけれど、そりゃ玉葱屋もネタに詰まる日はありますが…うっかり変化を見逃せば、黄泉の世界に一直線ダイブしかねないご老体が居られますので、まぁわずかな兆候ですとか、微妙な変化を子細に観察することとなりまして=それをちょいとひねってブログネタに化けてるんですよ。

ただぱるじいさんの状況は刻々と変化しますので、以前UPした内容よりも、どんどん症状や体調・状況は移ろいますから…快方に向かうことはほとんど無い一方通行ですけど…大型犬で1年間は人間換算6年に相当しますから、正月前後のぱるじいさんから現在は4歳半も老化が積み重なって…以前掲載したネタと重複した場合、最新記事が現状に近いのは間違いございません。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「やらなきゃいけないのにアイディアが出てこない…」です。レポートや課題、提出物。作品、などなど。みなさま生活している上でやらなければいけないものに日々追われていると思います。学生が終ればそんなものともおさらばできるかと思っていたけ...
トラックバックテーマ 第1057回「やらなきゃいけないのにアイディアが出てこない…」


アイデアが出ないより、解決策が見つからないことの方が遙かに多いですよ。
観察して問題点を見つけ出した時点で、ブログ書くネタ=アイディアはできた。
その問題点を解決するには、他の分野で使われている技術であるとか、似て異なる物の観察をすすめるうちに、流用できそうな部分も見つけだし…それが本当のアイディアですが…今度はそれを具体化する作業がまた大変…なにせ誰も作ったことがない物を作るわけですよ。
それでも日本には技術者や専門家がごまんといらっしゃいますから、適材適所の方を探し出して、これこれしかじかと要望・願望・仕様・寸法・形態・形状・機能・素材etcをしっかり確実に伝える事さえできれば(それが出来たら大したモンですけれど)、あとは『お金さえ出せば』まぁ大概の物は製作できます。

例えば歩行補助具でも、屋外用の現行品とは違う、室内用の素晴らしいアイディアはとうの昔に出ておりますが、加工や素材の問題もありますし…何より資金の面が壁として立ちはだかってきますから、アイディア段階でストップしています。
削りだして作りたい金属部品あるんですけど、タダでNC旋盤動かしてくれる奇特な方がおられませんかねぇ…それさえあったら画期的なモンこしらえられるんですけど。
老犬用のフードだって、とあるメーカーの特殊機材を使えば画期的な物が作れるというのはわかってますが、食品工場こしらえてその機材導入してなんて言うと、とんでもない金額が必要になりますからねぇ…ムリムリ。
犬用の紙おむつもね、知り合いの理系学生が運良く製紙会社に入社して、四国の工場の生産設備関連に回されましたんでね、これ幸いと「商品の研究開発にコネ付けて」とメールしたら、「ぺーぺーには無理っす(涙)」の返信が来て帰ってきて断念。
ここら辺は以前当ブログにネタとしても掲載しましたが、まったく進行していませんねぇ(泣)

日々必要に迫られてますし、もとから雑学・トリビア系知識“だけは”豊富なおやぢですから、本当にアイディアだけならいくらでも出てきますけど、それを実現できるだけの環境が…結局手持ちの材料で、自分でちょいちょいと加工して、ぱるじいさんで試して、すぐに修正することが出来る老犬介護ハーネスどまり。あぁ…ここら辺が玉葱屋の限界なのかなぁ…
でもこれも見えない部分、一般の方が気が付かない水面下?裏側?部分で、日々進化を遂げているんですよ。
例えばライト用のエクステンションベルト、使い比べたモニターさんからお褒めのお言葉をいただいております。
Wショートリードも、大型犬用保護パットロングタイプも、お使いくださった皆さんから好評頂いています。

で、ぱるじいさんが本日ご着用の老犬介護ハーネスは、(仮称)『アルティメット』タイプ(笑)
まぁ手慰みでずいぶん前に試作したセパレートタイプの老犬介護ハーネスを、今朝からぶった切ってこねくり回して組み立てて縫い上げたんですけど、もとが展示用のいい加減な寸法でしたし、今ならここにこれは使わんぞ的なパーツも使ってますが、まぁぱるじいさんの実用テストですから良しとして、そこに『新たなアイディア』ちょいちょいと振りかけて完成~早速ぱるじいさんに装着してみましたら…なんか…ええやん♪
この段階でボツになるアイディア多いんですけどね…
ぱるじいさんご存命の間にせっせと試しとかなきゃ…
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。