

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2010
09
28

ハゲ犬の一夜?

耄碌ぶりにも拍車が掛かって、またもや流血の惨事を引き起こした寝たきり要介護痴呆老犬ぱるじいさん、もちろん犬ですからもとから記憶力が人間様より能力が落ちますので、まったく悪びれもせずマイペースでワンワン鳴き続けておりますが…玉葱屋とかぁちゃんがゴソゴソ用事をしておりましてかまってやれないときに、唯一救いの手をさしのべてくださっていたばぁちゃんに噛みつきましたのでね、オヤツ口封じチャンスも喪失しまして、横倒しに寝ころんだ姿勢のままワンワン鳴き続けておりましたところ…

禿犬当然ワンワンの度に、若干ですが頭が揺さぶられますので、眼窩回りの骨の突起がバスタオルでこすれ、被毛がそこだけ抜け落ちたのかすり切れたのかはわかりませんが…只今一部ハゲになっております(泣)
口の開閉も上手くコントロールできないと言うことは、顔の回りの表情筋も衰弱が進んでまいりましたので、普通なら被毛→皮膚→(脂肪→筋肉)→骨の順番ですが、と、ここもまたクッション替わりの筋肉なり脂肪なりがありませんから、被毛の摩擦を骨が内側から後押しする恰好になりますので、まぁ仕方がないとは思いますが…バスタオルの下にはプチプチなどの緩衝剤を詰めた枕をあててありますけれど、それを上回る摩擦が日夜繰り返されておったわけで、とうとう皮膚か毛か、その双方かは解りませんが、ギブアップなさってハゲ散らかし始めたわけですよ。

画像ではわかりにくいですが、目尻の下の方もすり切れて地肌が出ていますから、都合2ヵ所のまだらハゲ犬なんですが…普通なら床ずれ褥瘡になっていてもまったくおかしくない状況ですが、まぁ寝たきり生活3年目でも毎朝毎晩のリハビリ散歩で血行が良いんでしょうね、今回はハゲ散らかすだけで勘弁したろうと言うところでしょうか。
しかし体に支障が出るまで鳴かんでもええやろと思いますけれど、体の内底から湧き出すもやもやとした衝動なのか、はたまた消えかけのロウソクの煌めきなのかは知りませんが、寝ているとき、散歩しているとき、ご飯や水を口に入れているとき以外は大概ぶつくさ文句をこぼしておりますけれど、大きく口を開けることが出来ませんから、昨年・一昨年よりはボリュームもトーンも落ちてきています。

また口の開きが少なくなって、さらには舌の動きも悪くなった事が影響しまして、食事量自体も今月に入って減ってきました。8月比2/3~1/2と言ったところでしょうか?
また、いよいよもってドッグフード、キャットフードがお気に召さなくなってまいりましたし、かといって人間用の食材もえり好みがさらに激しくなりまして、唯一の例外として『カニカマ』だけは喜んで召し上がってくださいますけど、一頃喜んでお召し上がりのチーズもハムもバターやマーガリンを塗ったパンも、最初の一口二口でペッと吐き出しますので、残りを前後上下の奥歯の隙間に無理矢理ねじ込まないと、減らしてご用意した食材を完食してくださいません。

また涼しくなったことも影響して、水分摂取量も減っています。
口封じの氷に至っては、かたくなに前歯を閉じてしまいますねぇ…
先月までは「自由に動かせるのは口だけ」なんて言ってましたが、それすら黄色信号です(泣)


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

