

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2010
09
24

秋に多発する症状

秋めいてまいりまして日中・夜間が涼しくなりますと、テキメン大人しくなる寝たきり要介護痴呆老犬ぱるじいさん、「暑い~」と言う不快感を表すワンワンが減った分だけ大人しくなってくれたんでしょうね。
それでも「寝心地が悪い」「腹が減った」「喉が渇いた」等々の意思表示や、まったく意味不明のエンドレスワンワンもありますけれど、昨年の1時間おきにたたき起こされるだとか、一昨年の「立てない」「動けない」で夜更けにヒーンの救出要請もありませんから、『レスキューレメディ』『朝日を浴びる』『日中は鳴かせる』の3作戦と、夏期の膨大な電気料金を覚悟した『冷房環境』併用は、痴呆老犬の無駄吠え・夜鳴き防止に効果があったと言うことでしょう。
しかし、せめてこれらの意思表示が人間に理解できたならば、もっと老犬高齢犬介護も楽になるのですが、お犬様の発声器官は人間の声帯と構造が異なりますので…愛犬家の永遠の夢ですか。。。

先だって知人のおじいさんが、急性肺炎と肺気腫を併発して入院の報をいただきましたが…玉葱屋の母方の叔父も肺気腫で長いこと酸素ボンベ片手に生活しておりましたが…人間の場合は「胸が痛い」「息苦しい」と、本人がお医者さんに意思表示して、それに合わせて検査・診断を下して治療することも出来ますけれど、お犬様の場合は飼い主が異変に気づかない限り病気を見逃してしまいますから…

出血だとか骨折だとか、検査で原因がはっきりわかる外科領域は別として、人間の方でも内科の分野だと、まず問診で患者から症状を聴きまして、該当する症状から何種類かの病気を想定して、検査、投薬等で様子を見て、それで症状が治まればOK、症状が治まらなければ他の病気の疑いがありますから治療の方向を変えて…それを繰り返して正解を探すのが内科医の基本なんですと。まぁ『バチスタ』シリーズ、別名『桜宮サーガ』の医師にしてベストセラー作家の海堂尊の弁をはしょってますけどね。
同じお医者さんにかかってもこうですから、こっちの病院、あちらの医院、今度はこちらのクリニックと、医者のはしごして行き着いたところで症状がぴたり治まれば『あの先生は名医』となりますし、それまでお世話になったお医者さんは病気の原因を見抜けなかった『ヤブ医者』呼ばわりされるんですけれど、ヤブ医者の診断結果を基に病理を見抜くんですから、後になるほど有利になるだけなんですけどね。

それ以前に患者の方のコミュニケーション能力だとか、ボキャブラリーの問題もありますが…まぁそれでもはっきり意思表示できるだけ人間の方がマシなんですよ。

1.散歩に行きたがらない。
2.散歩に行ってもゆっくり歩く。
3.階段や段差の上り下りを嫌がる。
4.家の内外であまり動かない。
5.立ち上がるのがつらそう。
6.食欲が無くなったと感じる。
7.寝起き直後に動きたがらない。
8.尾を下げていることが多くなった。
9.寝ている時間が長く(短く)なった。

病気とは異なりますが、3月にアップした『動物臨床医学会』四肢の関節や脊髄などに問題を抱える『犬の慢性痛』チェック項目の抜粋を再録しておきます。秋はこれらの症状が多発・露呈しやすい季節ですからね(泣)
この症状が出たら、そろそろ老犬介護生活のスタートです!

明日25日は涼しくなるようですね~北野天満宮『天神さんの市』に出店予定しております。
老犬介護ハーネスや歩行補助具などの相談会と、手描パーカーや刺し子ジャケット、友禅デニムブルゾンなどのオンシーズン商品、アロハシャツ・Tシャツなどのアウトレットをやってます。皆さんお誘い合わせの上でお越しくださいませ♪


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

