

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2010
09
22

会話術…

毎月21日は老犬介護用品の販促と、アロハシャツなどのアウトレットとして東寺『弘法さんの市』に、25日は北野天満宮『天神さんの市』に出店する玉葱屋ですが、どちらも由緒ある門前市ですから、開門時間が大昔から5時と定まっておりまして、前夜からぐるりと車列が並んで境内に入場するのも大変時間が掛かりますが…どちらの市にも車で10分ほども掛からない地の利を活かしまして、玉葱屋はラッシュが途切れた直後を狙って入場するため、食糧・水・煙草などの買い物所要時間も計算に入れて5時に家を出ておりますが…まぁ火急の注文に対応するための所要時間も計算に入れて4時に目覚ましをセットしておりますが…21日は前日から気温湿度が高めでしたから、魔の2時きっかりにぱるじいさんがぐずりはじめまして、やれ氷、次は体位交換、水にオヤツ…で終息したのが3時。
もうちょっと寝ておこうと布団に寝ころびましたところ、30分もしないうちに再度グズグズ言い始めまして、目覚まし時計をオフにして、またご奉仕活動しながらメールチェック(パソメールは全部携帯に転送してますから、いちいちパソコンのある2階に上がらなくても良いんですよ♪)して、昨夜の注文状況など確認しながら出発準備ですが、腹立たしいことに目覚まし予定の4時にようやくぱるじいさんのぐずり倒しも収まって、ちょっと時間が余り気味ですが、寝不足+年のせいかボヤボヤしてたらあっという間に時間が過ぎて行きますから、朝バナナでコーヒーなど飲んで煙草をふかしておりましたら、まぁちょうど良い時間帯。

買い物済ませて東寺境内に入場。
玉葱屋の車はキャンピング用装備がついた8ナンバーの旧型ハイエースですが、駐車料金はナンバー区別制なので、3ナンバーワゴン車とサイズは同じなのに1000円割高の3000円(泣)出店仲間が駐車スペース確保してくれていますので、いつもの場所に車をねじ込んで…リヤハッチを開けてもお店のテントに当たらないように、じわじわっと前の車に近づけて…毎度の事ながら隙間2cmの神業駐車。

お彼岸だというのに、夜あけてもむしむしと暑い中で、せっせとテントを立てて什器を並べ、商品陳列の玉葱屋。あぁ…ぱるじいさんの載った新聞コピー忘れた!のトラブルもありましたが、手描ポップで代用。
まぁなんとか格好が付いたかなぁと言うところで小雨。
結局午前中2回雨に祟られて、おまけにシルバーウイークの中日と言うこともあって、もう一つアウトレット店は不調でして、せっかくアロハシャツ減らしてジャケット・パーカー類積んだ秋体勢のだというのに、こう蒸し暑くてはねぇ…
老犬介護用品の説明も、介護なうの方は買い物に、観光に来るはずがないのは重々承知しておりますが、結構ショップカード配っておくと、持ち帰られた方の友人知人経由で注文が届きますから、まぁやめるにもやめられないもんですから、遠慮会釈という言葉を知らない仲間内からは「布教活動」とチャチャ入れられるんですけどね(笑)

で、団塊ちょっと上世代の男性が、熱心にポップを見つめてらっしゃるんですよ。
「ワンちゃんお飼いですか?」
「ええ、まぁ…」
「何歳ぐらいです?」
そんな会話をきっかけに、今後必要になりそうな年齢でしたら『老化のサインの見分け方』から『商品説明』『介護の裏技』コース、まだまだ大丈夫そうな年齢なら、『体重別の後ろ足老衰症状年齢統計』から『商品説明』を経て『介護に困っている犬友達御紹介要請』コース、介護アフターの方なら介護方法・用具・症状等の『聞き取り調査』から『商品説明』、『介護に困っている犬友達御紹介要請』コースなんですが…この方ちょっと違ってました。

「犬にタマネギは良くないのに、なんで玉葱なの?」
あぁ、そこにひっかかったのか(笑)

「あははタマネギ以外でもネギやニラ、ニンニクに含まれるアリルプロピルジスルファイドで、血尿が出たり、嘔吐、下痢、心臓の動悸や、目の結膜が白くなるなどの症状が出る場合もありますし、おまけに加熱してこの成分消えませんから、昔のようにタマネギネギニラなんか入ったみそ汁を残飯にぶっかけて食べさせるのがどんなに危険かって事ですよ」
そこからの展開も何パターンかできますけれど、例えば「でも今日日みそ汁掛け残飯食べてる犬も減りましたし、みんなドッグフードですから栄養状態も良くなって、結果的に犬も長寿化して…」と、長寿~介護につなげたり、そこから医療~獣医さん~長寿~介護の丁寧な説明に持っていくことも出来ますが、まぁ周囲の状況や反応を確かめながらお話をすすめていきますのでね、この方の場合は屋号にだけ着目された元飼い主さん的なご様子でしたので…

「家で飼っているコヤツが老衰で寝たきりになって、必要に迫られて老犬高齢犬用の介護用品を作り始めましたが、本業はこっちのアパレルの製造販売でして、そのアパレルも脱サラではじめましたから元々は会社勤めしてたんですけれど、嫁さんが所帯持つ前からコピーライターの個人事務所をやっておりまして、そちらの屋号がひらがなの『たまねぎ工房』でして、脱サラしたものの新しく電話を引くのも何ですから、アパレルのブランドとして漢字の『玉葱工房』を使っとけば、電話出るときは同じ音の『タマネギコウボウ』ですみますからね…おまけにタマネギって、和食でも洋食でも中華でも登場しますし、煮ても焼いても揚げても生でも食べられる万能野菜で、ほっておいても芽が出てくるぐらい生命力が強く、おまけになめてかかると涙も出ますからね、おかげで器用貧乏な人生歩んでますけど(笑)」と一気呵成の黄金パターンでお返しして差し上げましたところ、大受け。

こんなに面白可笑しくタメになるトークも、相手がいなけりゃねぇ(泣)
25日の天神さんは土曜日ですから、皆さんお誘い合わせの上でご来場くださいませ!
※本日はトークのリアリティを出すため、ちょっと読みにくい文章になっておりますm(_ _)m


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

