上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2010
09
20

老衰の進捗状況

昨夜は通常の添い寝体勢で、寝たきり要介護痴呆老犬ぱるじいさんのそばに、布団をセットして就寝の玉葱屋。1時半、3時、4時半の3回ほどハァハァで起こされましたが、一番初歩の寝返り・体位交換と、オプションの氷程度で収まりましたから…『玉葱屋を嫌って夜中にぐずる』と言う最悪パターンの仮説はボツ(笑)
まぁすっかり秋めいて涼しくなりましたから、寝床が自分の体温で熱くなって、寝苦しいからぐずる事が無くなったんでしょうねぇ。まぁ老犬にとっていかに暑さがこたえるか、それを如実に物語る恰好のケースです。

先月末から今日あたりのおよそ一ヶ月で、前足の神経系統に麻痺の兆候が色濃く出てきたことは先刻報告済みですが、その他の重大な変化について…角膜浮腫の進行で、まだ比較的濁りの少なかったもう片方も、ついに真っ白く濁ってきまして…もう両目の瞳がすっかり白濁(泣)

夜間撮影時にストロボ使うと、青目になる犬と赤目になる犬がいます。ぱるじいさんは青目でしたから、若かりし頃の夜間撮影ではキラリと青く光る瞳がなかなか幻想的と言いますか、もののけっぽい、知的な怪しさを醸しておりましたが、亡くなったぷんてちゃんは赤く輝く瞳でしたから、なんとも野性的と言いますか、ワイルドな怪しさを振りまいておりましたねぇ…しかし犬の場合一般的には赤目の方が多いのですが…ぱるじいさんはもとから特殊な犬なんでしょうか?

あとお尻の穴の脇に静脈瘤が出来てますけれど…またこやつが邪悪ぷんぷん赤黒く膨らんでまして、オムツ交換のたびに『これが破裂したらお終い』と、邪気と言いますか、無言のプレッシャーを絶えず与えているのですが、悪いことにその先端部分が常時着用のオムツで擦れて、ちょくちょく血が滲むようになってきまして…そこからぶっしゅーっと血が噴出する様子などを、ついつい想像してしまいがちな状況でして…オムツ交換・強制排便の際に、アルコール消毒・傷ドライパウダーふりかけると言う作業工程が新たに加わっています。

微妙なところに出来た出物腫れものですから扱いも大変で、体位交換だとか股ぱるじいさんでの水・食事介助の際にも、静脈瘤を圧迫しないように、尻餅姿勢を取らせないような配慮は不可欠。またお尻全体の肉っ気が衰弱して消滅していますから、肉襦袢によるクッション・ダンピング性はまったく備わっておりませんので、お尻に衝撃が加わらないように注意して…まさに『腫れもの扱い』(笑)

肉っ気が無くなってボリュームダウンするのは、やはり頭から遠い場所から次第に進行してくるようで、最初に後ろ足、次に尻尾を含めたお尻回り、腰背中の筋肉が落ちて背中回りがアーチ状に丸くなり、前足回り、首回り…全身の筋肉がボリュームダウンすると、横倒しに寝ているのを見ていて、「本当に体が薄くなったねぇ」としか言いようがありません。

ここまで筋肉が衰弱し、さらには神経障害も出て、目も見えない上にお尻には時限爆弾のぱるじいさん、おそらく近日中には、歩行補助具を使っても前足が動かせなくなるでしょうから、リハビリを兼ねたお散歩も困難になるでしょう。
それでもまだ指に食らいつくだけの食欲がありますから…たとえ餓鬼と言われようが、ゾンビと笑われようが、もののけパワーで生き続けてくれるでしょう♪

明日21日は~予報では…お天気大丈夫そうですね。
東寺『弘法さんの市』五重塔などの有料拝観口北側、四国八十八ヵ所巡りの『食堂』東側にて、老犬介護用品の説明会&アロハなどのアパレルアウトレット即売会出店を予定しております♪
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。