

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
昨夜は大層涼しゅうございましたし、強制的に早朝の眩しい朝日を瞳に焼き付けた体内時計リセット効果もあったのでしょう、寝たきり要介護痴呆老犬ぱるじいさんは借りてきた猫の如く大人しく、添い寝の布団を担ぎ降ろした夜10時以降は、とんと夜間緊急出動要請がございませんで…明け方5時頃こちらが寒さで目が覚めました頃合いまでぐっすりお休みでしたが、表が明るくなるか否かというタイミングでスイッチオンのお散歩催促。
正直カゼっ気で体がけだるかったもんですから、初動遅れちまったんすよ。で、しゃぁなし「世間の皆さんはまだおネムなんですよ~ご主人様ぁ~」などとぼやきながら立ち上がり、お水・おやつ・食事・体位交換・場所移動等々でごまかしながら、お散歩出立の準備。

6時過ぎに出かけて、爽やか涼しい気候もあってか歩行補助具にぶら下がっての前足運びも順調で、千本三条までの往復+カフェモーニング+充分な日光浴と、まぁのんびり小一時間かけて、バターたっぷりのトーストなども召し上がり頂いて、帰宅。
残存体力考えれば必要充分な運動量ですから、このまま大人しく寝てくれるかと思いきや…7時過ぎから再びスイッチオン。鳴いているのをわかっていて放置し、昨夜ご注文に対応しついでに朝仕事などやっておりましたら、見事3時間鳴き通してくださいまして…やせこけた寝たきりの体だというのに、どこにそれだけのエネルギーが残っているんでしょうねぇ…

痴呆ゆえのムダぼえなんですが、勝手にトラックバック送りつけてくるカリスマ訓練師でも対処は絶対無理、不可能ですね。と言いますのも件の訓練師が書いた本を、昨日書店にて発見しパラパラっと目を通して見たんですよ。で、まぁ大幅ダイジェストで説明すれば…

まずワンワン鳴いても『無視する』から始まって、キャスター付きの家具だとか、派手な音が出るペットボトルなどで、だまし討ちのように驚かせる『天罰』を与え、鳴きやんだところを『誉める』、そんな内容でしたよ。

それをぱるじいさんに当てはめろと言ってもねぇ、『天罰』与えた時点でビックリ驚かせようにも、耳は聞こえない、目もまともに見えていないんでねぇ…明暗を伴った動き程度は認識できますから『光を遮って視覚を刺激』するとか、どんと床をならして『体に振動を伝える』だとか、頭や体をポンポンと叩いたり撫でたりして『ボディタッチ』するとか、カリスマ訓練師推奨の『天罰』に近いアクションをこれまでさんざやってきましたよ。その延長線上にあるのが、サプライズオヤツで口封じだとか、助け起こして水飲ませたり、体位交換したりと言う介護動作なんですよね。

そういった何らかのアクションがあれば、一旦ワンワンが収まるのは間違いありませんが、その後いくらよしよしと頭を撫でようが、ご褒美のオヤツを与えて『誉める』行為を行っても、痴呆の壁を乗り越えることはカリスマ訓練師でも絶対に無理!

だって誉められたことを記憶することも、もう出来ませんし…
それ以前に飼い主が誰かもわからないん状態なんですから!

16年と9ヵ月の犬生のうち16年と7ヵ月は共に暮らしてきましたが、誰がとうちゃんで誰がかぁちゃんなのかも、とうの昔に解らなくなっているようです(泣)
だからアフェリエイト系ブログの『幸福のゴールドサイン』さん、今度はタイトル違いの『あなたの愛犬はおりこうさんですか?』トラックバック送りつけてこられましたが、速攻で拒否させていただきました。あたしら老犬高齢犬の飼い主は、しつけだとか訓練だとかの遙か向こう岸にひろがる、『老犬介護』を毎日実践してるんですよ。悪しからずご了承くださいませ♪

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「最近克服したもの」です。苦手なものというのは人には1つはあるはず・・・その苦手なもの、最近克服した!というものはありますか?吉久は「炭酸の飲み物」です!あのしゅわーっとするのが、昔はなんだか苦手だったのですが、お酒を飲むようになり・・じょじょに...
トラックバックテーマ 第1038回「最近克服したもの」


と言うことで、ぱるじいさんの『夜鳴き』に関しては完全克服にはまだほど遠いですが、『レスキューレメディ』『朝日を浴びて体内時計リセット』『気温・湿度維持』そして『ワンワンに発展するまでの早期対応』で一応の効果を確認することができましたけれど、『ワンワンに発展するまでの早期対応』に失敗した『ムダぼえ』の炎上・大噴火問題に関しては、まだまだ克服できてませんねぇ(泣)


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

