上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2010
08
29

味覚の真理?

介護生活3年目にして、添い寝生活2年目の夏もお終いですが、今朝も朝からエンジン全開の寝たきり要介護痴呆老犬ぱるじいさん。五時半ぐらいにヘェヘェ言い始めましたので、添い寝担当玉葱屋も起床、外気温を確認してぱるじいさん1階縁側の定位置に担ぎ降りて、扇風機セットして朝支度。
時折口封じのオヤツを放り込みながら、オムツに尿取りパットを貼りつけて、洗面器には氷水、雑巾とオムツ交換時に重宝なウエス、そして使用済みオムツを入れるレジ袋を玄関先に準備して、お散歩出発。

ここの所千本三条方面西向きコースばっかりだったので、本日は『朝日を浴びて体内時計リセット』のため、東向きの堀川三条コースに進路をとり、すったかすったか快調に歩行補助具のハンドル引っ張って歩きだしましたところ、ぱるじいさんの前足もなかなか好調のご様子でしたので、そのまま堀川通りを北上し、御池の消防署を西に折れてサークルKの床机台前で休憩。
玉葱屋が買ってきたサンドイッチをお裾分けするも…半分囓ってペッと吐き出す。
無理矢理口の端にねじり込んでもペッと吐き出す。
昔は何でもがっついて食べていたのにねぇ…で、「そんなこともあろうかと」予備で購入していたパックの生ハムを与えてみたところ、白く濁った目を見開いて、ガツガツ。

若い頃から玉葱屋が呼んでも逃げる犬でしたが、お年のせいでしょうか聴覚は怪しいモンですし、角膜浮腫で視覚を失い、後ろ足の神経麻痺に加えて前足もそろそろつま先立ちが目立ってきましたから触覚も黄色信号、よっぽど鼻に近づけないと口が開きませんから嗅覚も???な状況ですから、かえって味覚だけが研ぎ澄まされてくるのでしょうかねぇ???
お盆あたりまでは、スライス状態でパッケージされたプレスハムなどもお召し上がりになりましたが、最近は飽きが来たご様子でしたので、試しにお中元に頂いたブロックのロースハムやベーコンなどを切り分けて差し上げてみましたら、えらい勢いでお召し上がりになりましたから、保存料だとか増粘剤だとか様々な添加物は前者の方が多そうですし、微妙な味の違いがわかるんでしょうかねぇ?

で、コンビニ系のパンや総菜類は、ぱるじいさんの味覚センサーで大概はねられます。かまぼこ・ちくわ・魚肉ソーセージの類もしかり。添加物を混ぜやすい練り込み系はまぁアウトです。
ホットフードはお気に召したらお召し上がりくださいますが、熱いと言うこともありまして好んで食してくださるほどの物ではございません。
一頃は裂けるチーズを好んでおられましたが、最近は固いせいかポロンと吐き出して慌てる風もありませんし…拾って口に押し込んでも2回に一回はまたポロンとこぼされますから、強いて好んで食べるほどの物ではないご様子。
切り札投入で与えてみた焼き豚や牛・豚タンの網焼き、砂刷りなどのおつまみ類も、最初は喜んでお召し上がりくださいましても、すぐに飽きてしまわれますのでね、結局残りを玉葱屋がさらえることになることが多く、強いて言えばスティック状のビーフジャーキーとか、関西ではポピュラーなポールウインナー、そして先ほどの生ハムだとか、アルミホイルで個別包装されたベビーチーズなどなら、今のところ“まだ”お召し上がりになります。

でもこれがたまに立ち寄るカフェのモーニングですと、バター塗っただけのトーストをぺろりと半分召し上がったり、ベーカリー系のパンならヘタでも耳でもガジガジお召し上がりになりますから、パンが嫌いと言うこともありませんし、ナショナルブランドでも先ほど書きましたようにブロックのハム・ベーコンならガツガツ喜んでお召し上がりになりますから、添加物盛りだくさんでも口に合えば食べるんですよね…

人間用の味が付いた食べ物をさんざ食い散らかして、味が付いていない犬用のフード・おやつをまったく受け付けないのかと言えば、そうでもありません。
先日も書きましたように現在の主食は生缶の食べきりパックですし、犬用のオヤツなどは目の色替えて食いついてきますし…試しにちょっと味見してみましたが、まぁ人間が食えないことはありませんが、お上手でも美味いとは言えない味わいで…結局ぱるじいさんの嗜好に関しては何ら関連性は見あたらなかったものの、3年間の介護を通じて唯一の法則性だけは発見することが出来ました。
飽きたら食わない! まぁ以前からわかってましたけどねぇ…
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。