上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2010
08
27

食欲増進策!

残暑が長引きそうな予報を聞いて、がっくりと肩を落とす今日この頃の玉葱屋ですが、なにせミシンが置いてあるショールームは日中体感気温はサウナ並み。ミシン+白熱灯だけでも温度が上がりますが、役立たずのスポットクーラーは、わずかばかりの冷風と引き替えに、盛大に室内気温を上げてくれますし、窓を開ければ開けたで熱風&蚊の猛攻を受けますので、結局朝早めの時間から頑張ってお昼ぐらいまで、夜はとっぷりと日が落ちて表に涼風が吹くまでは、まともに作業が出来ません。

昨日もお盆に製作しておいたストックが切れてしまいましたので、朝からせっせと裁断・組み立て作業に取り組んでおりましたが、息苦しさを感じてお昼で中断。二階の冷房が効いた仕事部屋でブログ更新してから、ぱる寝たきり要介護痴呆老犬じいさんの隣に寝ころんで昼寝。昼寝なんて言いますと、会社勤め方からブーイングおきそうですが、夜はアラート勤務の臨戦態勢で満足に熟睡しておりませんし、勤め人と違って通勤時間がありませんからその分稼働時間が長いのでね、ぱるじいさんの御長寿のためにと、昼日中はエアコンかけっぱなしですから、その冷気のご相伴預かりついでにシェスタとらせていただくことにしましたが…それでも熟睡にはほど遠く、やれ水、やれ飯、やれ寝返りと、眠りを中断されるのは夜と同じ。

ぱるじいさんのお散歩前に夕方から作業を再開してみましたが、別注の老犬介護ハーネススーパータイプの製作に取りかかった頃合いには、表に風が吹き始めたとは言いましても、壁や屋根、道路も残暑の強烈な日差しに焼けていますからまだまだショールーム内は蒸し風呂状態。
もちろん窓を開け放って、余計に室温を上げるスポットクーラーも店内の白熱灯も使わずに、LEDの手元ライトのみの作業。
サイズを計測しながら組み立てておりましたが、膝やら腕やらに強烈なかゆみ。即座にかゆみ止め塗って、虫除けスプレーを全身に振りかけて作業続行を試みますが…Tシャツの胸のあたりだけが濡れるという、嫌な汗のかきかたになってきましたので…土方上がりの露天商ですから、人様よりは汗腺が働きますけrど、全身びっしょりは健康的な汗かきで、こういう一部分だけ汗をかくのは調子が悪い証拠。で、縫製は早朝に回して、さっさとぱるじいさんのお散歩、帰宅後には晩酌・晩ご飯タイム。

かぁちゃんは用事で大阪に出ついでに友達と会ってくると言うことでしたので、第三のビール飲みながら、なんぞ作って喰おうと思って冷蔵庫をあさってみますが、倦怠感に包まれた状況では何か作ろうと考えても頭が回りませんからねぇ、開き直ってご近所の圧倒的な安さを売り物にする西友に、涼みがてら買い出しに行きましたが…いかに値段が安くても並んでいる物は代わり映えしませんのでねぇ…結局いつも並んでいる総菜が値引きされていましたから、それを買ってきて食べ始めましたけれど…今度は食が進まない。

そう言えばお昼も前夜の残りのソーセージ3本、ザワークラフトならぬザワー白菜少々だけでしたし、朝はバナナ1本とぱるじいさんとワケワケしたトースト半分。ここ数日の玉葱屋は食欲減退気味ですが、当夜はぶよぶよのパスタとサラダ半分食べたところでギブアップ。
あぁ人間ディスポーザーと呼ばれていた大飯喰らいが…(泣)

玉葱屋が食欲減退してゼェゼェ言っている隣で、ワンワン鳴き続けているぱるじいさん。「はいはい晩ご飯ですね」と、冷蔵庫から引っ張り出したのがdbfの食べきりサイズ生缶詰ドッグフード。西友の白い発泡スチロールトレーに中身をあけて、扇風機の前に寝そべったぱるじいさんの鼻先をかすめてみますと、耳も目も怪しいのに鼻はまだ反応が残っておりますので、虚空を掻き続けていた前足の動きが止まり、白く濁った目を見開いて、まさに『はっ!』とする仕草。

一旦トレーを床におき、両足でぱるじいさんを挟み込むようにフロアに座り、老犬介護ハーネスの首元をぐいっと引き上げて、立てた片膝に上体を預けさせ、内太股あたりで前足を、もう片方の足でお尻~後ろ足を滑らないように抑えた『股ぱるじいさん』で、先ほどのトレーを口の下において、目算あやふやなぱるじいさんに噛まれないように、開いた右手の平の上に冷たいフードを載せて差し出しますと…あぁ懐かしや『男の一気食い!』
梅雨前に、急激に気温が上昇した際には流動食しか受け付けなかったぱるじいさんも、このところは『目先を変える作戦』の一環、食欲増進策の『フードローテーション』にだまされて食欲旺盛。
なめんなよ万物の霊長なめんなよ!
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。