上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2010
08
23

またまた股…

寝たきり要介護痴呆老犬ぱるじいさん、昨夜は地蔵盆の片付け~打ち上げ宴会でくたびれ果て、10時過ぎに潰れた玉葱屋を励ますかのように、11時半からワンワンと燃え上がってくれまして~まぁ今日から出張に出かける準備と言いますか、締め切りギリギリの仕事を片付けているかぁちゃんがそばにおりましたので、タオルケット被ってしばらく放置しておりましたが~枕元でワンワンですから寝続けるのも誠に困難でして、あまりのしつこさにがばっと起きあがり、階下から生缶タイプの食べきりサイズドッグフードを持参して、老犬介護ハーネスを引っ張り上げて『股ぱるじいさん』固定し、お口元に手の平に載っけて差し出す直接給仕してみますと、ぺろりと完食。

~この『股ぱるじいさん』とは、片足をややたて気味にして床に座り、そのたて気味の膝にぱるじいさんをもたれさせて、もう片方の足でお尻や後ろ足が滑らないように押さえているポーズのこと。片手で老犬介護ハーネスの首元などを持って、もう片方の手で給仕給水を行います~
真夜中のデリバリー後のお片づけをして…とは言ってもトレーと手を洗うだけですが…再び布団に寝っ転がってタオルケット被り、その後しばらくぐずるぱるじいさんの様子をうかがっておりましたが…ドスンって音の後に急速鎮火。タオルケット外して枕元の様子をうかがってみますと、お食事後に寝かせた向きとは反対方向…ドスンは体位交換の際に発生した音だった訳ですが、それを契機にぐっすりとお休みになったご様子。

しかしまぁこのドスン音、別にかぁちゃんが乱暴な訳ではなく、フローリングの振動も含んだものですからね、空気を通じて伝わってくる音との相乗効果で、必要以上に大きな音と認識してしまう訳ですよ。地震の時でも立ってたり座っていたりするよりも、寝てる方がはっきりわかりますよね♪

もちろん一度起こして、反対方向に横倒しにする正しい手順を踏むと、頭や胴体という重量物が上がって下がりますからね、腸捻転などを起こしやすい『足を持ってお腹を上に向け反対方向に横倒し』に比べると運動エネルギーも増えますが、介助の苦労と手間数とドスンの振動も増えますけれど、ここはホレ愛犬の命に関わりますのでね、くれぐれも正しい手順の老犬高齢犬介護を心がけてくださいませ。

さてさて、ぱるじいさんがぺろりと平らげた生缶食べきりサイズのドッグフードですが、今回食べさせたのは少しインターバルをあけたシーザーの物。ペットショップの開店記念セールで何種類かまとめ買いして、一時はヘビーローテーションで食べさせていましたが…おいしい物なら一気食い、気に入らない物だと前歯でチビチビ囓るネズミ食いのぱるじいさん、しばらく間があいた開いたので、一頃は一口二口囓ってそっぽ向いていたのも忘れたか、なかなかの喰いっぷり。

この夏はシーザーだとかビストロごん太だとかdbfだとかに、ゼリー寄せタイプの猫缶を組み合わせ、冷蔵庫にてしっかり冷やしておいたのを与えておりますが…こうなってくると「今回は直球胸元でのけぞらせて、次は外角低めのコースギリギリを外に逃げる球で…」と、バッテリーがバッター相手に配球を考えるのと同じ。150kmを越える豪速球でも、同じコースを延々投げ続ければ打ち返されるように、「これ喰わしとけば大丈夫」ってものがありませんからねぇ、いかに裏をかいて、食欲増進策をはかるかが“配球”ならぬ“配給”のキモでしょうか。

このように朝昼晩夜中の4回生缶を主食にしておりますが、あんまりぐっすりお休みの時は一回ぐらいは飛びますし、逆にうるさい日は余分に食べてもらいますけれど、このほかにオヤツ類が随時供給=別名“口封じ策”として与えられます。もちろんここでもローテーションと『忘れた頃に復活』で、ドライドッグ・キャットフードも“アラレ感覚”で登場しますのでね、寝たきりの老犬高齢犬にしては珍しく、しっかりした量を食べている計算になります。

また飲み水の給水も、いつも洗面器で与えていますからアバウトなんですけどね、この前ペットボトルで適当に計測した結果ですけど、日中のワンワン放置やお散歩後は一度に500cc近くを飲んでおります。ですから、朝晩のお散歩+日中の飲み水を合計すると、今の時期なら大方2リッター近くは飲んでいるようですよ。

これだけの量を、シリンジで与えるのは大変な時間と労力が必要ですが、『股ぱるじいさん』状態での給仕給水なら、比較的短時間で済ますことが出来ます。
立てなくなった→動けなくなった→『シリンジ登場』はあまりにも短略的な発想で、玉葱家では流動食とセットの、最後の手段『家庭内輸液』以前の手段として置いといて、なるべく犬にとって自然な姿勢での給仕給水を心がけています。
特別な器具も道具もいりませんからね、実に経済的。玉葱家なんか、いまだに洗面器とスーパーの食品トレーですもん(笑)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。