上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2010
08
22

泣いた赤鬼

東寺『弘法さんの市』に出店するため4時に目覚まし時計をセットして、寝たきり要介護痴呆老犬ぱるじいさんの傍らに寝床を設え添い寝した玉葱屋ですが、そんな日に限ってやってくれるのがぱるじいさん。魔の2時よりちょっと早めの1時過ぎにゼィゼィハァハァが始まって、水・オヤツ・寝返り等々の場当たり対応でしたが、燃え広がることもなく30分後に終息。そこからエアコンの冷気を浴びながらの仮眠も束の間、3時前にまたゼィゼィハァハァ…こちらも小火程度で鎮火しましたが、時計は3時を廻ったところ。そこからもう少しでも寝ておきましょうと布団に転がりまして、寝られるときに寝られるようにと、寝付きの良さもここのところ天下一品の玉葱屋ですから、ストンと落ちて…目覚まし時計で飛び起きる。
「今の目覚ましで、ぱるじいさん目を覚まさなかったか?」
そっと灯りを付けて様子をうかがってみますと、痴呆老犬特有の柔和な笑みを浮かべて熟睡中。あぁ耳が遠くて幸いですことと、エアコンそのままにして消灯、そっと布団を運び出して隣室に片付けて、単身階段を下りて朝支度。

先月くらいなら5時前には明るかったのに、途中の24Hスーパーで買い出しするぐらいまではライト点灯するぐらいあたりが薄暗く、ようやく夜明けたのは5時半ぐらいですが、いつもは渋滞する入場口も8月と言うことで出店業者激減ですいすい。「二八はダメ」なのは露天の世界も一緒ですからねぇ…仲間が確保してくれていた指定枠に車を停めて、一切合切の荷物を降ろして開店準備。暑いからペースが上がりませんけど、もう15年目の露天商ですから無駄な動作もないのでね、小一時間で完了。

でもさすがに暑い。世間の人が「おはよう」なんて爽やかに挨拶かわしている時間帯に、「シラフでやってられるか」と、プリン体85%カット第三のビール1缶目を開栓。隣の痛風持ちのイ○グチくんに、「飲む?」と差し出すと、さすがに懲りたのか「やめとくわ」とのこと。

向かいの2軒もお休み、参道の業者さんも歯抜け状態で、いつもより広々とした境内…お客さんも先月よりは多いとは言ってもまばらで接客機会も少なく、また今月も外国人観光客だけが目立つような状況ですから、まぁ時間がたたない。
それでも老犬介護ハーネス歩行補助具に興味を示して立ち止まる外国人観光客も居られますのでね、中一夏までにドロップアウトした語学力で「オールド、オールダー、オールデストドッグ、レスキューアンドサポートハーネス」と言いますと、親指立てて「グッドジョブ」だとか「オラ~」だとか「エスプリ!」だとか、まぁいろんなお褒めのお言葉を頂きますが…国内特許しか申請していませんので、写真撮影はお断り。デジカメ・ビデオ・携帯等々で勝手に撮影しようとする輩が多いので、団扇でブロックしながら一日過ごす。

まぁそれでも午前中に、赤字にはならない程度の売上も上がって、さぁこれからというところで首肩背中腰膝のセンサーが警報発令。見上げれば北から黒い雲が接近中。しばらく様子をうかがっておりましたら、子供の頃から比べれば広くなったおでこセンサーに水滴感知。「来た」と一声発すると、「来た」「来た」「来た」が伝言ゲームのように出店者仲間に伝わりまして、全員警戒態勢に突入。
でも梅小路あたりのクレーンや、どっかのビルの屋上のアンテナがしっかり見えますから、そんなに振らないだろうと言っているのに、「帰る口実が出来た」と、イノ○チくんは早々と撤収開始。
結局ぽつぽつ程度の悪戯で雨雲が過ぎ去って、またもや快晴。それでも撤収し終えたイノグ○くん、さっさと2時にはお帰り。。。
まぁ一瞬のぽつぽつ雨はお客さんを散らすのには最適で、閑散とした境内に拍車が掛かりまして、玉葱屋も3時過ぎの『ゴロゴロ』と言う雷の音に反応して、重い腰上げて仕舞いはじめましたが…この頃になるとテキ屋さん筆頭に皆が帰り支度をはじめておりましたのでね、4時半の閉門時間までにほとんどの店が帰ってしまいました。

帰ってすぐに車から一切合切の荷物を降ろし…ぱるじいさんに何かあったとき、すぐに車が出せるようにしておかなきゃいけませんからねぇ…売上の計算、ショールーム・工房の整理ののち、汗だくでほてった体をシャワーで洗い流して…充分下地焼けが入っているのに、鏡に映るのは真っ赤な赤鬼顔(泣)先月も書きましたが、東に陽を遮る物が一切ありませんから、午前中でしっかりと焼け焦げるんです。。。

ちょっとクールダウンしようと、二階でお休みのぱるじいさんの傍らに転がって、一瞬ウトウトとしましたが、すかさずぱるじいさんスイッチオン、おまけに表では子供達の声。
そう今日明日は、京都の伝統行事『地蔵』なんです。
『江戸の稲荷に京地蔵」と言うくらい、街角のあちこちに町内安全祈願のお地蔵さんがあるんですが、それを年に一度お奉りして、子供達のレジャー&大人の交流を促すんですね。

実は昨夜玉葱屋も今年の組長役に当たってますのでね…去年も役が当たってましたから二年連続なんですが…会場の三若詰め所にひな壇設置してお地蔵さんをお奉りする力仕事に参加してますし、かぁちゃんもお地蔵さんお化粧・福引きの景品詰め合わせから、今日の細々とした諸行事に出ずっぱり。

で、初日のハイライト『ビアガーデン』が7時から始まりますので、役が当たっている家のもんは調理・給仕・接待しなきゃいけませんから、ぱるじいさんを早めに散歩に連れて行かなきゃいけません…かぁちゃんは大量の焼きそばを仕込みするために早々と家を出ていますからね、クールダウンに失敗したのを契機に、オムツなどの散歩セットを準備して、歩行補助具にぱるじいさんをぶら下げて、ちゃっちゃと千本三条往復お散歩を済まして…あぁビアガーデン始まってる…氷水・オムツ交換・晩ご飯。即時ぱるじいさんを2階に連行し、比較的大人しく寝てくれる左下で寝床に寝かせて、エアコン、サーキュレーターをセット。

頭をグリグリグリグリ…ここで少しずつ刺激を弱めながら、撫でるポイントも後頭部・頭頂部から眉間・マズル方向にずらして、まぶたを閉じさせるような方向で撫でると、ぱるじいさん目を閉じて落ちる確率高いんですよ。

寝付いたのを確認したら、わざとあかりを灯したままで退出し、すぐに三若詰め所前路上のビアガーデン会場に参加してお給仕係。余らせたくないフランクフルトだとか、タコせんだとか、かき氷だとかの在庫状況を見ながら、各グループに「フランクフルトいりませんか?」「はいタコせんはいかが?」「焼き鳥に串カツ上がりましたよ~!」と“押し売り”して歩く。
今年の町会長をはじめ役員の面々は、三条会商店街の店主が中心ですから根っからの商売人ばかりですし、七夕夜店に屋台村などイベントの経験も豊富なので、商店街には加わっていませんが商売人の端くれの玉葱屋も動きやすく、「焼き鳥完売」「フランクお終い」と、うまいこと食材も消化。。。
道路上ですから時折車も通りますのでね、そんな時は安全に通過してもらえるように誘導して…4トンのゴミ収集パッカー車も、接触事故無く上手に誘導。。。

宴たけなわで、ちょっと外れて休憩・たばこ吸っておりましたら…「ライター持ってるなら、これを並べて火を付けたって」と、手渡されたのが20個パックのドラゴン花火。
路上に並べて火を付けますが…悲しいことにガス切れかけの100円ライターですから、いかにガス調節レバーを+に押し込んでも、道路上に並べた状態では導火線に火がつかない。
子供や酔っぱらった大人達の視線を背中に感じ、ドラゴン手持ちで風上に背を向けて個別着火し路上設置、それを延々20個繰り返しますと、向こう端からこちらまで時間差で火柱が駆け抜ける好演出になりますが…導火線の火花を、小さな火しか出ないライター握りしめた親指・人差し指の付け根で受け止めますのでね、熱いのなんの(泣)

氷で患部を冷やしながら、宴が終わった後かたづけ。
「明日は9時集合」で解散し、時計を見れば10時。
ほんとうに、長くてあつい一日でした(泣)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/08/22(Sun) 22:47さかな [ URL|Mail ]

    京都って、ほんまに暑そう!!
    こっちは朝晩寒くて・・・最近電気毛布つけて冬と同じ感じですよ。
    親はクーラーガンガンかけてますが。。。

    京都、また行きたいな・・・
    気楽に通える場所だったのにな~残念!!

  3. 是非とも遊びに来てください♪

    2010/08/23(Mon) 11:36玉葱屋 [ URL|Mail ]

    さかなちゃんはいろんな意味で身軽になったんだから、例えば連休なんぞ利用して、気が向くまま色んなところに出かけられるようになったんでしょ?
    車でぶらりも良いけれど、若いんだから深夜バスなんかも面白いんじゃない?
    素敵な出会いが待ってるかもよ~まぁ男はみんな、一皮剥けば狼だけどさ(笑)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。