

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2010
08
15

血筋?

日本全国盆休みですが、寝たきり要介護痴呆老犬ぱるじいさんの介護に関しては、365日お休みなんかありません。日本全国で老犬高齢犬の介護されている方も、おそらく同様のお気持ちかとお察し致しますが…マスコミの渋滞情報など聞いておりますと、お盆休みを故郷で過ごされている方も多かったんでしょうね。

墓参り全国的には盆休みが今日15日までの所が大多数なんでしょうけど、京都の場合は16日『五山送り火』が終わってようやく盆明け。それまでにお墓参りを済まそうと、ぱるじいさんを久しぶりにドライブに誘いまして、船形山の西方寺さんに行ってきました。
お参りしたのはぱるじいさんのかぁちゃんのとうちゃんのお墓、生前こっそりテーブル下でおかずを分け与えてくれたじいちゃんにも、「またお彼岸にお参りするから、迎えにはこんといてね」ってちゃんと伝えたか、ぱるじいさん。。。

ぱるじいさんのとうちゃん・玉葱屋方のじいさんばぁさんは、だいぶガタが来てますけどまだ健在ですし、中国山地・広島県のチベットと呼ばれる東北部の辺境、広島・岡山・鳥取・島根の県境の限界集落にお墓があるもんですから、ぱるじいさんも齢十七に手が届こうかというのに、過去数回しかお墓参りしてません。
かく言う玉葱屋自身も、昨年末に母方のおじさんが亡くなった際に、ついでにちょろりとお墓参りして来ただけですが…高校卒業と同時に都会に出て30年近くなりますけど、ご先祖様の供養ってしませんねぇ…お仏壇に線香上げるくらいでお墓にまでは行かないし…ほとんどサザエさん家のマスオさん状態だし…おまけに両家の血筋絶やしちゃうし…

トラックバックテーマ 「ご先祖様にまつわる話」


幕末に請われて国境の集落に来たお侍さんの次男だか三男だかわかりませんが、要は地域にしてみれば用心棒、お家にしてみりゃ口減らしで、食い扶持替わりに家と若干の田地田畑山林を地域住民から分けいただいたのが始まりだそうです。大戦中の金属供出の際にも隠していた日本刀(おぉ、銃刀法違反?)は、嫁に行った誰それがくすねていったとか、元々の家系は赤穂浪士の馬鹿殿の嫁さんの実家・三次藩主浅野家につながるとか、玉葱屋の実父・ほとんど寝たきり要介護身から出た錆の全盲インシュリン注射くそジジイがほざいてましたなぁ…

そんな環境から面白いご先祖さんが出ましたのは、日本国内に線路網が広がる明治だか大正だか昭和の初め頃合いらしいですけれど…足下のペダルを踏むと蓋が開くゴミ箱があるじゃないですか、それを発明して、当時の国鉄に『痰ツボ』として納入した人物がおったそうです。
今の日本では、道ばたで痰吐くおっさんも減りましたが、昔はねぇ~じじいが「くぅわ~っぺっ!」って、盛大にやってましたよね。日本国民のマナー向上か、はたまた宣伝用のポケットティッシュが普及したためか、本当に見なくなりましたねぇ。。。

一代で財をなしたそのご先祖さん、お座敷一面に豆腐を敷き詰めさせて、芸者さんに線香持たせて田植えの真似事して遊んでたらしたらしいのですが…身内には財産残してくれなかったんですね~幾ばくか残してさえくれていたならば、高校3年の小雪舞い散る12月に「今年はコメが不作だから進学あきらめ~」なんてくそジジイに言われるようなこともなかったと…そんなご先祖様でも敬わなあかんモンなんですか?

さて、進学・就職・結婚等々の理由で故郷を離れ、久々に郷里に戻ってみれば、家族・兄弟同様に接していた愛犬がすっかり弱っていた…そんなケースもあちこちであるでしょう。
毎日一緒に暮らしていれば、変化の度合いも少しずつですが、半年一年二年とブランクが大きくなればなるほど、愛犬の老化がはっきり判りますので、ショックそのものも大きくなります。

特に後ろ足は、一部の犬種を除けば細く長くしなやかな、スピードを出すための“蹴り足”ですから、頭という重量物のオーバーハングや内蔵を支える為にがっしり頑丈に出来た前足にくらべると、華奢な作りの分だけ筋肉自体の衰弱も早く…おまけに後ろ足の爪先は、集中司令室の頭から構造的に一番離れていますので、途中の中継ヵ所にトラブルが起きれば、即、神経障害などが発生する確率も高くなりますのでね…ほとんどの犬は後ろ足から弱るには、そう言った根本的な弱点があるからなんですよ。

あぁ、明日ぐらいから「実家の犬が~」と言う問い合わせ、増えるんだろうなぁ…ご注文はお早めに!


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/08/15(Sun) 23:27さかな [ URL|Mail ]

    ぱるくん、でかいですね!!
    うちのじーさまよりもかなり大きいですよ!!
    わたしは親がこっちに来ていたので、今年のお墓参りはじーさまだけでした。
    というか・・・祖母の死で親兄弟が色んなもめにもめていて。
    親兄弟は実家や墓にすら立ち入られない状況らしく・・・
    そういう状況が母親の心理的ストレスを悪化させちゃったりするのですが。
    わたしは兄弟がじーさまだけだったので。。
    そして家の財産も私の学費で使い果たし。。
    今では私が親を完全扶養してますからね!
    そうそう、春なんて来てないですよー
    まあ最初は嬉しかったんですけど、今はリアルにストレスですよ。
    この歳で、相談する相手もいないですし・・・
    情けないですよーーー!!

  3. さかなちゃん♪

    2010/08/16(Mon) 08:56玉葱屋 [ URL|Mail ]

    さかなちゃんの場合、春の新生活スタートで全ての環境が変わってますから、色恋が余計にストレスになってるんでしょうかね。
    眼鏡っ娘はなんだか奥手っぽいからなぁ…馬には乗ってみよ、人には添うてみよ、草食男子を餌食にする巷の肉食女子見習って、ガッツリ喰らいついてみたら?(笑)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

