上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2010
08
05

脊椎変形第二段階

寝たきり要介護痴呆老犬ぱるじいさんは、若い頃から玉葱屋を信用していませんでした。まぁ大嫌いなお風呂でシャンプーするのも、獣医さんの診察台でがっちり保定するのも玉葱屋ですから、「お手」させても手の平にちょいと足を載っけてすぐ引っ込める、呼んだら逃げる…まぁぱるじいさんにしてみれば捕まれないように用心しているのでしょうが、本当にムカツク態度をとり続けてくれました。
麻痺・筋肉の衰弱で身動きできない現在でも、前足を触ると反射的に引っ込めますからねぇ~痴呆が進行したとは言いましても、いまだに玉葱屋に触られるのはお嫌いなご様子。。。

朝のうちなど涼しい間は縁側で寝転がしておりますので、大概ワンワンと鳴きはじめるのですが…日中疲れてくれた方が夜静かですからあえて放置しておりますと、ぷつっとワンワンが途切れることがありまして…様子をうかがってみますとばぁちゃんの膝枕で大人しく目を細めております。
しかしまぁ同じ事を玉葱屋がやると~ワンワンギャンギャン鳴き続けますからねぇ…知ってるかぱるじいさん、ばぁちゃんはお迎えが早く来るように毎朝拝んでるんだぞ、上げ膳据え膳下の世話、お前を大切に介護してるのは誰ですか?と、いくら耳元でささやいても…あぁ虚しい…

そんなぱるじいさん、ここの所どうもおかしいなと思っておりましたが、どうも脊椎変形が新しい局面を迎えたようです。お食事・水飲みの際に足で挟んで介助するのは先刻報告致しましたが、その際に首を向かって右側にへし曲げて、食事や水を飲むようになってきました。最初は単に前足突っ張っているだけかと思っておりましたが、どうも脊椎のどこかの具合が悪いんでしょうね、担ぎ上げての階段昇降でも、担いだ体がくねってきましたし、力が入ると右に向く傾向があるようです。
まぁ以前から腰・首が下がって背骨がアーチを描いておりましたが、これに第二段階の横方向ねじりが加わって…背骨のラインを目で追うと、ジェットコースターのレールの如し(泣)

ただ横倒しになって寝るときは、右下・左下交互に向きを変えて体位交換しますから、背骨の描くラインはごく自然な形。格別痛みが出ている様子もありませんし、歩行補助具でのリハビリ散歩では、まだ補正の効く範囲内ですから、まぁ継続的に観察するしか手はありません。
なにせ獣医さんに連れていっても、根治治療出来ませんからねぇ…

そんな変化の兆しはありますけれど、今日明日すぐに急変するような体調でもありませんし、まぁはっきり言って運動器の神経障害でしたら、今とそんなに介護の状況もかわりませんからね~おそらくこの調子ならお盆のお墓参りだとか、五山送り火ぐらいまでは余裕で生きながらえてくれそうです。

この厳しい暑ささえ乗り切ってくれれば、老犬介護生活も3年目に突入。

スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/08/06(Fri) 02:47ももまま [ URL|Mail ]

    よかった
    何とか元気に頑張ってくれてますね
    ぱるちゃん。
    もちろん介護者の愛情あってこそは、
    よくわかってます。
    玉葱屋さん、よう頑張ってはります。
    いつも、はらはらして、
    今日も元気かな、パル爺さんと思って
    ブログを覗いてます。
    私が来週から1週間留守をするけど
    頑張ってや
    パル爺さん

  3. なんとかねぇ~

    2010/08/06(Fri) 13:46玉葱屋 [ URL|Mail ]

    このお盆を乗り切れば、少しずつ涼しく、過ごしやすくなりますから、出来るだけ一緒にいられる時間を伸ばせるように努めます。
    一週間のお留守って、帰省?
    老犬介護していると、家族の誰かが留守番しておかなきゃいけませんからねぇ…帰省も海山レジャーも花火大会すら行けません(泣)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。