上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2010
07
27

お陽様のチカラ

寝たきり要介護痴呆老犬ぱるじいさんのお世話がありますから、玉葱家では必ず誰かが家に残っているようにしておりますが、まぁぱるじいさんのかぁちゃんのかぁちゃんは、ぱるじいさんよりあとから玉葱家に合流してますから、ヨボヨボコンニャク犬の介護を無理強いするわけにも行きませんし、高齢者の社交場になる病院だとか、デパートだとか、お墓参りだとか、お食事会だとか…まぁ高齢者パス持ってさえいれば京都市バスが乗り放題ですからね、結構毎日お出かけなさいますんで、居残りお留守番はごくごくスポットでご協力頂いております。
またぱるじいさんのかぁちゃんの方は、まぁお仕事で取材や打合せとお出かけも多く、趣味のお茶だとか美術館、昔の建築物見学、美食にブログネタ探しと、元気にチャリでお出かけなさいます。

その二人のお出かけが重なると、当然玉葱屋がびっちりマンツーマンでぱるじいさんをお守りするわけですが、まぁなにぶんにもぱるじいさんを保健所で選んだのが私ですし、ヒネこびた性格と言い、見た目に反して体がガタガタの所なども似たもの同士ですから、なにせ世間では『玉葱屋の連れ子』と言うことになってますんでね…
で、日中ずっと籠もってハーネス作ったりしておりますと、ぱるじいさんのリハビリ散歩以外、結局一歩も外に出ない日が何日も続くことはざらにありまして、半ば『引きこもり中年』を自称することに(笑)

そうかと思えば、天神さん弘法さんの露天市やら、フリマの助っ人スタッフだとかで、外に出る日は早朝からアウトドアなので、引きこもり中年なのに、見た目は日焼てガン黒。

トラックバックテーマ 「日焼け対策に何をしてますか?」


帽子かぶろうが、タオル頭に巻いてようが、テント立てて準備している間、車の誘導している間、ずっと直射日光に晒されてますし、UVクリーム塗ろうが何しようが、汗で流れ去りますし、中年おやじですから天然のサンオイルがにじみ出てくるんでね、ムダっすよ、無駄!
現に21日焦げて皮がめくれ掛かったところに、25日追い打ちをかけましたから、表に出ている部分は赤銅色、体は生来の色白ですからね、典型的な土方焼けっすよ。格好悪いったらありゃしない。

亡くなったぷんてちゃんも、夏前にはサマーカットでライオンになったり、モヒカンになったり、ブルマ姿になったり、毎年ご近所のがきんちょ連中の注目の的でしたが…「栄養は全部毛になるの?」ってくらい毛の伸びるのが早く、毎年今ぐらいになると“追加工事”で刈り足していましたが…夏前に刈り込んだ部分をもう一度バリカンで刈り上げて、ついでに「胸元が暑苦しいから、もっとすっきりさせよう」などと夏前に刈らなかったところに手を出すと…地肌の色が違うんですよ。
新規に刈り足した部分は、もともとのピンク掛かった白っぽい肌色ですが、刈り増しした部分は赤黒っぽいネズミ色っぽい、何ともくすんだ色合い。初めてこれを目にした年は、「ぷんちゃん日焼けしてる!」と驚きましたが、13年間毎年刈ってますと感動も薄れまして…でも意外と愛犬家を自認される方でも自分でサマーカットまでされる方は少ないようで、「犬も日に焼けますよね」と言うと、怪訝な表情が戻ってくることもありますね。

そんなお日様の悪戯もありますが、痴呆老犬にありがちな昼夜逆転をリセットするためには、朝日にあてるのが効果的。昨年今時期は1時間おきのひどい夜鳴きに悩まされていましたが、「レスキューレメディ」「冷房」そして「朝日にあてて体内時計リセット」を実行していますから、まだ今年はマシですよ。
ただ一度スイッチが入るとしつこいのが玉に瑕…そんなところまで、とうちゃんに似なくていいのに(泣)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/07/28(Wed) 04:12ももまま [ URL|Mail ]

    えーっつ、
    犬も日に焼けるんだ
    知らなかった

  3. はい!焼けます!!

    2010/07/28(Wed) 11:36玉葱屋 [ URL|Mail ]

    被毛で隠れていますが、地肌は焼けますね。
    犬を虎刈りにしてしばらく放置し…頃合いを見て丸刈りにするとシマウマ模様?
    水玉とか市松模様とか、技術が有ればできん事はないと思います。
    自分ちの犬にしたいとは思いませんが(笑)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。