上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2010
07
20

真夏は要注意

昨夜の寝たきり要介護痴呆老犬ぱるじいさんは~添い寝していないから???です。ぱるじいさんのかぁちゃんが夜なべ仕事(在宅・フリーランスのコピーライターです)しながら面倒をみるというので、エアコンの掛かった6畳和室のふすまもカーテンも閉め切って、出張中にお世話になった五反田の山水館に引き続き爆睡してました。

あんまりきんきんに冷えるのは好きではありませんから、かぁちゃんの布団を仕事部屋に運んで設え、自分の布団を寝室に敷いて、室温28度くらいに設定して部屋を密閉。冷気が充満するまでに、ぱるじいさんを二階の仕事部屋に担ぎ上げたり、水やら晩ご飯を与えたり、まぁかぁちゃんがお風呂から上がってきたのを確認してから選手交代で寝室にはいると…あぁ涼しい!

いかに土壁・屋根瓦・坪庭・鰻の寝床の京町家とは言いましても、不等沈下で傾いでますから立て付け悪く、お陰様で通風性に富んでいるとは言いましても、暖まった空気は上に上がりますからねぇ…おそらく冷房無しの2階室温は30度を超えているんでしょう。

タイマーをセットして、かぁちゃんが枕元に“積ん読”している本をぱらぱらっと眺め…あぁ寝しなに本を読むという習慣も、ぱるじいさんに大人しく寝て頂くための添い寝を初めてから皆無でして…まぁチャンスがあった出張中は、やはりくたびれ果てて活字を読む元気もありませんでしたから…実に久しぶり。
ちょっととろんとしてきましたので、電灯消して…ものの数分後には爆睡モードに入ったようで、今朝の7時半まで一度も目が覚めなかったんですよね。

「あぁっつぅ~」とつぶやきながらかぁちゃんが着替えを取りに入ってきて、ついでにふすまやカーテンを開けてくれまして、ようやく玉葱屋もお目覚め。
東向き・二階ですから、夏の直射日光がまともに窓をあぶるわけで、朝からもう暑いんですが…ほっときゃそのままサウナ状態になるところでしたけれど、無事救出・意識回復(笑)して頂きまして、ぱるじいさん抱えて1階へ。縁側の掃き出し窓や内玄関を全開にしてみましたら、やはり2階よりも涼しい風が吹き抜けていきますけど…その状況も午前中でお終い。総二階京町家の形式が完成されたのがまぁ昭和初期だったとしても、その当時より確実に気温は上昇していますね。おまけに昨年は冷夏でしたが、今年はどうやら猛暑っぽい気配が濃厚。

老犬高齢犬は往々にしてやせますから、脂肪や筋肉と言った“保温剤“が無くなる分だけ体温調整が難しくなります。風通・日照はもちろんですが、きれいで充分な飲み水と、できれば冷房もうまく活用して、御長寿犬道を邁進できるように心がけてあげてくださいm(_ _)m
21日東寺・弘法さんの市にて、老犬高齢犬介護相談会&アロハシャツ・Tシャツのアウトレット開催! むっちゃ暑いんだろうなぁ…
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。