上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
昨日は終日蒸し暑かった京都市内ですが、さすがにエアコン環境下ならぐっすりお休みの寝たきり要介護痴呆老犬ぱるじいさん、ところが昼寝が過ぎると当然夜寝られなくなりますわなぁ。

蒸し暑さが応えるのは何も老犬だけではありませんで、まぁ昨日は玉葱屋もくたびれ果てておりましたし、ぱるじいさんのかぁちゃんが遅くまで仕事片づけなければならないと言うことで、ぱるじいさんを仕事場に転がしておいて、かぁちゃんが面倒見ながらパソコンに向かうと相成りまして、これ幸いと玉葱屋は久方ぶりに軽めの睡眠薬を飲んで、早めの時間から夢も見ずに爆睡しておりましたが…

4時頃だったでしょうかねぇ、玉葱家夏の風物詩“蚊”に喰われて、あまりのかゆみで目が覚めたんですけれど…うつらうつらとしながら蚊に喰われた足首やらを掻きむしっておりますと、「う~ん」「もう~~~~」「どうせい言うの~」「まだあかんのか~」「何が気にいらんの~」と、かぁちゃんの声。もちろんBGMにはぱるじいさんのゼィゼィハァハァワンワンが延々聞こえています。

ぱるじいさん夜鳴きが激しくなって、添い寝生活はじまって満1年を経過したわけですが、その大半を担当して参りました玉葱屋、もうちょっと寝たいのは山々ですが、一度スイッチが入ったぱるじいさんをなだめるのがいかに難しいかを熟知しておりますからね、ごそごそっと起き出して仕事部屋へ。
かぁちゃん本日はお出かけの予定ですから、さっさとお引き取り頂いて、選手交代。

エアコンはもう止めてありましたし、窓が開いていましたから、外気温はもう下がってきている様子。窓から首をにょっきり突き出してみますと、確かに涼しい。
暖かい空気は上に、冷たい空気は下に、まぁ小学校レベルの知識ですが、そうなると2階の仕事部屋よりも、1階の縁側・定位置寝床の方が涼しかろうと、ぱるじいさんを抱き起こして前足を肩にのせて、片手でお尻を支えながら、手すりを持って下階へ。

昨日のブログに書いていましたように、寝起きの階段おりは危険ですから、早速対策のショルダーリードを製作してみたのですが…基本は3点吊リードや歩行補助具と同様に、老犬介護ハーネスの3フックポイントで接続し、犬の体への負担を最小限に抑えながら、鞄のように片方の肩で担げるようにしています。
また寝そべったぱるじいさん担ぎ上げる際にはリードを長く、担ぎ上げて移動する際にはリードを短く、その操作も片手でワンタッチと、結構自分では「ナイスアイデア♪」だったんですけれど…いかんせん有り物部材の急ごしらえ、たかが15kgの御老犬とは言いましても、結構ベルトが肩に食いこんで痛いんですよ(泣)

またミチルさんがコメントで教えてくださった「しょいこ」プランも検討致しましたが、1.カゴにぱるじいさんを入れる。2.しょいこを背負う。3.立ち上がる。4.階段を下りる。5.しょいこを降ろす。6.ぱるじいさんをカゴから出す。の6工程が必要ですし、農家の小倅ですから当然ガキの頃からしょいこ使っていましたし、モーターパラグライダーのエンジンユニットなんてまんましょいこと同じ要領ですから、フロアに座った状態から、背中に重量物を背負って立ち上がることのしんどさを熟知していますのでね…一段高いところにしょいこをセットするとか、しょいこの底に足をつけて高くするとかしないことには、大変労力が求められるんですよ。

モーターパラグライダーのエンジンユニットでも、カラオケで有名な第一興商系…PL法が成立した時点でスカイスポーツ事業から撤退し、当時のスタッフが色々作り続けています…やほとんどの輸入物もハーネス座面が地面ギリギリでしたから、平地で立ち上がるには一度体を横にねじり倒し、四つんばいからよっこらせと立ち上がるようにしていました。(まぁプロペラの径が小さいこともありますけどね…)
その点ドイツのフレッシュブリーズは、でかい・ごつい・いかついの三拍子で、ハーネス座面も高いため立ち上がりは楽でしたが…地面にハーネスが接地しませんから、何か台がないと静止時はハーネスに腰掛けられませんでしたけどね。

大幅に脱線しましたが、ぱるじいさん担ぎ抱えて1階に降りて定位置に寝ころばせ、窓全開・扇風機を当てながら、水と食事とレスキューレメディを与えて頭をぐりぐり。しばらく電灯付けたまま様子観察していますと、ワンワンは収まっている。ゼェゼェハァハァの荒息づかいも無し。だんだんぱるじいさんの目がとろりとしてきた頃合いには、こちらの眠気は雲散霧消でお目々ぱっちり(泣)たばこ吸って、コーヒー飲んで、新聞読んで夜明けを待って昨夜受注した別注ハーネス作り。

これだけ早寝早起きしてるのに、健康的とは言えない…
これだけ早寝早起きして仕事してるのに、儲からない…
なぜなんでしょうねぇ…
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。