上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
昨日の京都市内は、33度を超える蒸し暑い一日でしたから、寝たきり要介護痴呆老犬のぱるじいさんも食欲大幅減退で、おまけにここんところは「うまい物をちょっとだけ」の、料亭かレストランのお客様状態ですから、こちらはお口に会いますか?こちらでしたらいかがでしょうか?と、手を変え品を変えして給仕致しましても、一口二口で食事放棄。

それではせめて安静にしてくださいなと、手作り冷房室にプチプチシートの天幕をかけて、追加で保冷剤をタオルでまいて枕にしてみましても、そもそもこの気温ではスポットクーラーの限界をオーバーしているようで、冷房室外よりは若干気温が低いと言いましてもねぇ…しばし大人しくしていたかなぁと思ったら、ゼイゼイハァハァワンワンと発展し、たまりかねたかぁちゃんが2階の仕事部屋に仮設寝床をこしらえて、エアコン・サーキュレータ併用の快適環境にてぱるじいさんを寝かしましたところ、ようやく大人しく熟睡。

ぱるじいさんはもう自分で寝返りできるような状態ではありませんが、気が付くといつの間にか右下寝になっていることがたびたびありまして、家人の誰かが寝返りさせているんでしょうね…ちなみにぱるじいさん装着の老犬介護ハーネスは、通常生産品と同じくバックル類が右に集中したタイプなんですけれど、右下寝の場合は比較的大人しく、バックルの無い左を下にした場合はどこか痛いのか、苦しいのか、すぐに騒ぎ出す傾向にありますから、バックルが当たって痛い・苦しいわけではないみたいですが、玉葱屋はあえて左下寝させるように心がけています。

なぜ意地悪な左下寝させるかと言いますと…いつも下敷きになっている足は、どうしても血流だとかリンパの流れが阻害されやすいのでしょうね、現在ぱるじいさんの右足、腫れたというか、むくんだような状態で、共に痩せ細った左足と比べて2割増ぐらい?触ってみても肉や脂身とは違ったぶよぶよとした感触で…出来るだけむくんだ足が上になるようにしているんですよ…でも寝返り程度でそんなすぐに腫れが収まるわけもなく、結局爪先・肉球方向から大腿部方向に撫で上げる自己流ドレナージュリンパマッサージ)も、ここの所の日課に加わってしまいました(泣)

夕方まで大人しく寝ていたぱるじいさん、いつもと違う2階仕事部屋でも微妙に日暮れを察知して、ワンワンワンワンお散歩の催促。これまでよりはずいぶんゆっくりとしたペース、距離も半分ぐらいに縮小しましたが、歩行補助具にぶら下がって三条会アーケード商店街を闊歩。
ここのところは右にヨレて歩くのをハンドルで矯正し、時々膝カックンと前足つまずいてでもスットコスットコ歩んでおりましたが…とうとう昨夜のお散歩からは前足首の返しが上手くいかない、爪先を引きずる兆候も時折見られまして…脳幹から離れた部分から麻痺は進行するようですから(-_-;)…「とうとう来たか」そんな予感漂うお散歩を終えて、帰宅後オムツ交換・強制排便を試みますと…粘液状の物がどろりと…下痢(泣)
元気なら即時絶食絶水ですけれど、ぱるじいさんの残存体力でそれは不可能。下痢止め投与か整腸剤投与か迷いましたが、常備薬の整腸剤ビオフェルミン2錠を飲ませて経過観察…

只今警戒態勢につき、今日はオチ無し、笑い無しm(_ _)m
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/06/29(Tue) 16:00ももまま [ URL|Mail ]

    頑張れ、ぱるじいさん、
    ももちゃんと二人で応援しています

  3. 今は二階で…

    2010/06/29(Tue) 17:04玉葱屋 [ URL|Mail ]

    ぐっすりお休みですが、つい1時間前はうるさかったんです。
    ゼェゼェ、ハァハァ、ワンワンで喉も渇きますから、頻繁に、大量の水を飲みますが…これも腎不全の前段階か?と、疑問もわいてきて…まだ尿量が多いのは幸いで、仮に腎不全になりかけているとしても、まだ最終局面までは来ていないと思いますが…獣医さんじゃありませんからねぇ、正直わかりません。。。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。