上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2010
06
27

老犬の『食』事情

昨日UPした記事から、寝たきり要介護痴呆老犬わがままコンニャク朦朧犬の前説・枕詞から『朦朧』部分を削除しました。本当に先週末ぐらいは目を開いて虚空を見つめ、呼んでもさすっても反応が無く、虚しく前足を痙攣させていましたから…「早ければ今週末」と、半ば覚悟を決めてもおりましたが、、、何とか持ち直してくれました。。。
でも、やかましい!

寝たきり老犬ですからもちろん寝ころんだままですが、ゼィゼィハァハァを除けば目を覚ましている間はひたすらワンワンと鳴いて「オレをかまってくれ」ですからねぇ…それでも一頃よりはボリュームも落ちてきていますから、なんとかかんとか我慢もしていますが…どっちにしても我が家は終末ホスピス的な状況です。。。

また食べ物に対しては、ますますかたくなな態度になりまして、同じ物が続くとぷいっと横を向くのは以前からでしたが、もうよっぽどのことがない限り、固い物は一切受け付けてくれません。
あれだけ大好きだったお肉も、硬めの桜肉赤身はぷいっと顔を背け…でもたてがみやレバーだったら喜んで食べる。
オヤツのジャーキーも、ソフトタイプはぺろり完食ですが、ハードタイプはぺろりと舐めてお終い。
固いと言ってもさくっとかみ砕ける人間用の瓦せんべいはお好みでしたが…揚げせんタイプの犬用ジャーキーは一口囓ってそっぽ。

一回あたりの摂取量もずいぶん減ってますから、その分回数増やして与えていますが…昔は「何でも良いから喰わせてくれ!」と言った雰囲気のぱるじいさんでしたが、今では玉葱屋の方が「何でも良いから食べてくれ!」と言った心境で、人間用の味が付いた物をせっせと与えておりますからね、犬用のフードだと「よっぽど美味くないと喰わねぇよ」てな心境なのかぱるじいさん?

こうなるとやわらかくて、なおかつ食味が付いているパンやお菓子で、お腹を満たして頂きましょうかと、試しに与えた玉子サンドをぺろりと完食してくれたのに気を良くいたしまして、コンビニでカマンベールタイプのチーズ・セサミ入りを買ってきて与えましたらモソモソ、では今度はソーセージ入り揚げパンではどうかな?と与えてみたら、シブシブ半分食べたところで停まり、次の機会に与えてみましたらぷいっと横向く…全般的にコンビニ系のナショナルブランドよりも、専門店の総菜パンの方がお好みのようで、ご近所のパン屋で買ってきたデニッシュタイプのチーズ練り込みパンは目の色変えてガツガツ完食ですが、コンビニで買った同様のタイプは半分で試合放棄。ケーキの類でも専門店のバームクーヘンはぺろりと完食するのに、コンビニの物は半分でリタイヤ…
何で味の違いがわかるのか?味覚は耄碌しないのか??単なるわがままなのか???

まぁこんな状況ですと、特にコンビニで手軽に入手したパン・お菓子類の食べ残しが出て参りまして、もったいないから玉葱屋が胃の附に収めて処分するわけですけれどね…前回の片頬だけおたふくさんの雑菌感染でコリましたから、この手の物は細かく手でちぎって与えるようにしまして、食い止まっても廃棄処分を極力減量致しますように努めておりますが、目論見はずれて早々に食が止まれば、その分大量に食さなければならないわけで…特にコンビニ系のパン・お菓子類って総じてカロリー高いんですよねぇ…
かくしてグルメなワンちゃん痩せ細り
残飯処理のグルマン飼い主は肥え太る
そんな恐ろしい光景が待ってます(><)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/06/27(Sun) 17:18犬猫ばばちゃん [ URL|Mail ]

    “オタフク”あまり重症化しないでよかったですね^^

    「リキ」も食べさせる事に苦労しました、手を替え品を替え色々な物を食べさせました。
    舌が思うように動かなくなり、したがって嚥下も大変で、流動食にしても少し食べるだ
    けで非常に疲れてしまって、したがって食べることを途中で放棄してしまうってかんじ
    でした。
    その頃、一番喜んだのは「うなぎのかば焼き」です。
    塩分を取るため蒲焼を洗い細かく刻み、少量のご飯と喉にツルリと流れ込み易い程度の
    柔らかさに煮て食べさせました(食べる量的には少ないですが、食いつきはよかったで
    す)。
    万策尽きた時におためしください(喜ぶ物も個体差があるとは思いますが)。

    『洛中犬道楽』読ませていただきましたよ^^





  3. 2010/06/27(Sun) 18:50izumi [ URL|Mail ]

    どんどん枕詞が長くなっていくなぁ、そのうち1行全部が枕詞になるのでは?と思っていました(笑)。
    「朦朧」削除、良かったです!

    それにしても、ぱるじいさん、グルメですね。
    コンビニ系の添加物に反応しておられるのかもしれませぬねぇ。うん、きっと食の安全に対する意識が高いんだ。ということにしておきましょう。

  4. 本日はパンもお菓子もダメ

    2010/06/27(Sun) 21:11玉葱屋 [ URL|Mail ]

    ほんまに腹が立ちますが、今日は朝からパンもお菓子類も、豚肉もカツオの切り身さえも一口二口でペッと吐き出す始末。でも、目先を変えて犬用のお菓子を与えてみたらぺろり、その勢いで!っと思って犬用フードを与えてみたら…かたくなに口を閉ざす始末。どないせぇちゅうねん…日替わりの犬用お菓子なら喰ってくれるんか?喰わなきゃ死んでしまうよ!!!!

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。