上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2010
05
29

食事介助の一工夫

メディアに取り上げて頂いて気をよくしたのか、ここのところ妙に食欲旺盛な、寝たきり要介護痴呆老犬わがままコンニャクジジイ犬のぱるじいさん。ちょっと涼しい日が続いた加減もあるのでしょうが…涼しいと食欲が出て、暑くなると減退するならば、今後梅雨→夏本番が来ることを考えますと、たいへん、とっても恐ろしいですね。。。体脂肪も筋肉さえもこそげ落とした骨皮筋右衛門様ですから、ここからさらに食欲が落ちますと…

お食事風景(←クリックで拡大します♪)
前足の「つっかえ棒」機能も維持できないぱるじいさんですから、当ブログで以前紹介しましたように、従来は食事中にバッタン横倒しにならないように、太股に寄りかかって食べさせていましたが(大型犬介護されている女性は、立て膝で支えていたそうです)、いよいよもって肩関節もゆるんで靭帯も延びて、麻痺が進んで痛みを感じなくなったのか、万歳のまま横倒しになりますからねぇ、おまけに首の筋肉が弱って頭が上がらないですから、非常に食べにくい→すぐ飽きる→食欲減退のご様子でしたので~食べやすくするための一工夫を凝らしてみました。

といいましてもね、ご覧のように前足で片方の太股を跨がせまして、もう一方の足で体がずれ落ちないように支えてみただけのこと。太股の分だけ頭の位置も上がりますし、なんと言っても両手が自由に使えますから、片手で食器(トレー)をもち、片手でシリコンスプーン(ヘラ)でご飯をかき集め、すくって食べさせてやることも出来ます。

食器も老犬用に開発された傾斜型皿なんてのもありますが、頭が上がらないとベロですくい取る事自体が困難になりますから、ならばただで入手できていくらでも交換可能な発泡スチロールで十分かなぁ…と。ヘラだって生協の共同購入で買って、これまでさんざ使ってきた中古品ですし、投資金額0円!
youtube動画


まぁ、「ちょっと工夫でこのうまさ」は神田川俊郎ですが、ちょっとした工夫でスムーズに食事が出来るようになったので、それが血になり肉になりしてくれれば万々歳と言ったところですが…問題は食べこぼし。

自由に動くのは口だけとは言いましても、やはり不自由になっていますから、ポロポロやたらとこぼしますので、このスタイルで食事介助の際には、汚れてもへっちゃらなファッションで行ってくださいね。
服は汚れても、心はきれいになりますよ♪
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/05/29(Sat) 22:59犬猫ばばちゃん [ URL|Mail ]

    玉葱屋さんこんばんは。

    今夜、待望のハーネス届きました!!
    さっそく装着してみました、いい感じです!!
    カクは嫌がりもせず、「僕、前から使ってたよ」って云う風なかんじで、着けたまま静かにおすわりしてましたよ^^

    今の時点では未だ必要ではありませんが、いざという時の保険のような感じで、手元にあればとても安心できます。
    実際に使用するようになりましたら、洗いが替え
    を又おねがいします。

  3. 東京版は、、、

    2010/05/30(Sun) 00:15いそむら [ URL|Mail ]

    こんにちは。

    いそむら@東京です。

    毎日新聞のぱる君の記事、東京では、29日付け夕刊の、三面記事の所のまんなかに、大きくのってますよ〜。。
    ただし、写真はモノクロです。

  4. 犬猫ばばちゃんさん、いそむらさん

    2010/05/30(Sun) 18:01玉葱屋 [ URL|Mail ]

    コメありがとうございます♪
    犬猫ばばちゃんさん、喜んで頂けて光栄です。
    介助する際には、前足付け根の肩胛骨部分、腰から尻尾の腰骨ラインが、ベルト2重で強固に仕上げてありますから、そこを持ってください。
    前側が重心位置に近いのでメイン、腰がサブぐらいの感覚ですか。その他のベルトも、もちろん引っ張り上げることが出来るように、手の平・指先がスムーズに挿入できるぐらいの絞め調整でお願いいたします。
    3点吊リードは、3本のベルトのテンションが同じぐらいになるように、アジャスター位置を調整してください。中指~小指で腰部分のベルトを、人差し指と親指で首部分のベルトを挟んでおけば、慣れれば手首のひねりだけで進路矯正も可能になります。

    いそむらさん、速報ありがとうございます。
    ひょっとして…アロハシャツのお客様のいそむらさんですか?
    すみません、ほとんどの経営資源をこちらの分野に注ぎこみましたので、アロハシャツが…まぁ逆風吹いていますからねぇ…(><:)

  5. 2010/05/31(Mon) 19:58いそむら [ URL|Mail ]

    >ひょっとして…アロハシャツのお客様のいそむらさんですか?

    はーい。アロハシャツのいそむらです。

    毎日の夕刊。もりはらさん にも、お見せしましたよ。

  6. いやぁ~

    2010/05/31(Mon) 22:24玉葱屋 [ URL|Mail ]

    やはり!!!!!!
    すみません、目の前でどんどん老いて行くぱるじいさんを見ていますと、全勢力をそちらに注がなければならない状況と言いますか、心境になりまして、なかなかアロハシャツの方に注力出来ないと言いますか、どうしても後回しになりまして…(泣)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。