上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
先日メールで採寸方法や納期を問い合わせしてくださった方から、返信後しばらくたってからご連絡をいただきましたが…クッシング症候群で容態が急変し、ここ数日が山場とか…また19日の当ブログに掲載致しました寝たきり要介護わがまま痴呆老犬ぱるじいさんの3ヵ月兄貴分、一番最初に仲良くなった幼なじみのプーちゃんもまた、22日(土)のお昼に息を引き取ったとのこと。合掌(T人T)
プーちゃんも外耳炎→三半規管の異常→ちょっと傾いで歩いていましたが、倒れる数日前もふっくらとした体で、食欲もすごいと聞いていましたから、今にして思えばクッシング症候群の傾向があったのかもしれませんね。

プーちゃんが倒れて、満足に水も飲めなくなって(クッシング症候群なら大量の水を欲しがるのですが…)、約一週間病魔と闘い続けましたけれど、最後はお父さんとおかぁさん、子犬のぷーちゃんを保護してくれたお兄ちゃん、かわいがってくれた近所に嫁いだお姉ちゃんと、嫁ぎ先の千葉からわざわざ駆けつけてくれたやさしいお姉ちゃん、そしてプーちゃんより年下の甥っ子や姪っ子達…家族みんなに見送られて、北白川の葬祭場で荼毘に付されたそうです。

ナイーブで虚弱な子犬だった頃のぱるじいさん、はたしてよそのワンコと仲良くなれるのかを密かに心配しておりましたが…ガレージで遊ばせておりましたところに、お散歩中のプーちゃんが通りかかりまして、お互い最初はおっかなびっくりでしたけど、ガレージのフェンスの中に二頭を放してみたところ、おっかけっこ、とっくみあいのじゃれ合いがはじまって、それから大の仲良しになったんですよねぇ…

一年後にぷんてちゃんが我が家にやってきまして…こいつが兄ちゃん(ぱるじいさん)べったりのヤキモチ焼きでしたから、ぱるじいさんがプーちゃんと遊ぼうとしたら敵意むき出しで吠えるようになっちまいましてね、それから13年ほどは疎遠になってましたけれど…ぷんてちゃんが亡くなってからは、もうお互い高齢の域にさしかかっていましたし…「良いお天気ですなぁ」「お達者でしたかいのう」「いやはや足の調子が思わしくありませんでな」「私は耳の調子が芳しくなくて」…そんな会話でもかわすように、のんびりおだやかに一緒にお散歩同道することもありました。

ぷーちゃんが荼毘に付された北白川の斎場は、奇しくもぱるじいさんとプーちゃんの友情を引き裂いた、ぷんてちゃんを見送った場所。。。今ごろプーちゃん・ぷんてちゃん、過去の諍いなどきれいさっぱり水に流して、仲良くおっかけっこして遊んでいるのかなぁ…

ご近所のお友達犬で、ぱるじいさんより年上はプーちゃんが最後でしたから、半年遅れのゴールデンレトリバー16歳のれいちゃん(この子も昨夏立てなくなりましたが、老犬介護ハーネスとフローリング滑り止め相乗効果で、再び立ち歩きできるようになりました)、そこからちょっと間があいて2~3歳年下の子が何匹か、後は皆ずいぶん若いワンコばかりになってしまいましたね。。。

1993年~2003年までで、犬の平均寿命が3歳以上伸びて11.9歳と、先日取り上げていただいた京都新聞に載っておりましたが…昨年御長寿犬表彰の後のセミナーで聴いた話では、更に長寿化が進んで現在は13.7歳ぐらいまで犬の平均寿命が延びているそうです。
やはり食事の影響が大きいのでしょうか、昔のように残飯+みそ汁食べさせているお家って、もうありませんからねぇ…つなぎっぱなしの外犬も見かけなくなりましたし…また先日も報告しましたように獣医さんも犬猫主体になってきましたから、栄養も環境も医療も充実して参りましたので、今後もますます犬の寿命は延びて行くのでしょうね。

となると老犬介護用品のニーズや市場も、ますます増大するでしょうから…是が非でも、ぱるじいさんに長生きしていただきまして、ご老体に鞭打ってでもテストドライバー勤めていただかなければ…
ぷーちゃん、ぷんてちゃんや先に逝ったお友達に
「まだ迎えにこんといて」と、伝えておいてね!
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。