上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
今朝の寝たきり要介護痴呆わがまま老犬ぱるじいさん、寝入りっぱなの12時頃スイッチが入って何度か床ずれ防止の体位交換などいたしましたが、夜中は「生きてるか?」とこちらが心配するぐらい大人しく寝てくれまして…うるさければうるさいで何度も起こされますし、大人しければ大人しいで気になって何度も目を覚まして様子をうかがいますし、まぁ添い寝始めてからと言うもの気持ちよく眠れる機会には、とんとご無沙汰しております。

夜あけて5時半頃からごそごそし始めて、フハフハへほへほと息づかいが激しくなってきまして、へう…ふぁう…(寝そべったままなので、口がしっかり開いていないんですね)が始まりましたから、正直もうちょっと寝たいなぁと思いながら布団を抜け出し、水を飲ませ、体位を交換ついでに寝床を整え、布団に戻ればまた荒息づかい、へぅ…

まぁ日常茶飯事ではありますが、何度か布団を出たり入ったりしているうちにすっかり目も覚めますから、諦めて布団を畳んで二階に運び、服を着替えて朝準備。
まだまだ早朝ですから、連続ワンワンになるとご近所に迷惑が掛かりますので、柔らかめのささみジャーキーなどをぱるじいさんの口に放りこんで口封じ。人用オムツ改に尿取りパットを両面テープで内側ギャザー部分に横貼りして、散歩に出かける準備を済ます。
まぁ年間通じて平均8時前後の出立ですが、夏期は1時間前倒し、冬期は1時間後ずらしと言ったところでしょうか。
花と鼻(←クリックで拡大します)
生憎の雨模様ですから、アーケード商店街の端から端まで往復1.6kmコースで、東の堀川通り側の植え込みが花盛りでしたので、小雨の中ちょっと記念撮影。
ぱるじいさんお達者な頃は、しょっちゅうここでマサカリ投法『村田兆治』(古!)ばりに足を高々と上げて、フレッシュな生肥を追肥してましたけど…今は足上げるどころか首の筋肉まですっかり落ちたご老体の身の上ですし、なんだかお花に土下座でもして、『過去の悪行を懺悔する』的な構図になってしまいました(笑)

老犬介護ハーネスを身にまとったぱるじいさん、後ろ足を百均で買ったペットボトルクーラー流用のカバーソックスに突っ込んで、歩行補助具に吊された姿で散歩してますと、まだまだ新聞の影響力は大きくて、「新聞見たよ」と声をかけてくださる方のなんと多いことか。いつも気さくに声をかけてくださるおじいちゃんも、「この子は我々年寄りの励みというか、希望の星なんだ」とまでおっしゃってくださいまして…ぱるじいさんが不自由な身体でせっせと歩く姿を見ていると、「まだまだ頑張らなきゃ」と感じてくださるそうです。

新聞を見て、こうやって直接声をかけてくださった方や当ブログにコメを寄せてくださった方、メールをくださった方もいらっしゃいますし、電話をくださった方もおられます。皆さん、大変、とっても好意的。。。
しかしここまで外堀を埋められると…もう悪いことできませんねぇ(泣)

過去をさかのぼれば、玉葱屋ろくな生き方をしてきたとは言えません。20年前は日雇い鳶職でしたから、西成暴動の時は暴徒の中にいました。前科はありませんが、運転免許取消の前歴はあります。現在も明日21日の『弘法さんの市』と25日の『天神さんの市』には露天に店も出しますが、もう10何年固定の場所をもらっています。まわりの御本職のお歴々に、ボケたり突っ込んだりしながら平気で会話もします。フリマ会場では素行の悪い出店者を怒鳴りつけもします。基本的にスピード以外は法令を守りますが、ハンドル握れば同乗者から「ジェットコースターみたい」と呆れられます。バイクも乗りますし、空も飛べます。今まで営々と積み重ねてきたちょいワルおやぢのイメージが、この数日で一挙に崩壊してしまいそう…
犬、人も 過去を悔いる 五月雨♪
お後がよろしいようで…ちゃんちゃん


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
また書き忘れていましたが…明日21日は早朝から東寺・「弘法さんの市」に店を出しまして、例によってアパレル製品のアウトレットショップと、『老犬介護相談会』開催致します。。。
お気軽にご相談くださいませ♪

スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。