上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2010
05
27

まだら呆け?

今でこそ寝たきり要介護痴呆老犬のわがままコンニャクジジイ犬ぱるじいさんですが、去年の今ごろはまだ立ち上がり困難歩行困難程度で、立たせてやりさえすれば、中途でがっくり腰を落とすこともありますが、なんとかそれでもヨタヨタと壁にもたれかかったりしながら歩くことは出来ました。

オムツの方はもう一年ばかり前から常時着用を義務づけておりましたので、おびただしい糞尿まき散らし事件はありませんでしたけれど、それでも漏出やこぼれ落ち騒動はありましたから、朝一番は水たまりや落とし物に注意しながら歩んで、発見次第フロア掃除、日中も坪庭・縁側からの光でフロアの状況を確認し、発見次第掃除、夜は室内灯で床の光り具合を確認しては…

またぱるじいさんの方も角膜浮腫で瞳に色が付いてしまってましたから、全体がぼやけて闇に包まれているのでしょうか、明暗とか動く物は何とか認識できるものの、まったくあてにならなくなっていましたね。
ですから先記のように壁づたいに歩きますと、目算あやふや足は朧で、ドッシンガラガラと派手に騒音をまき散らしながら家の中を徘徊しておりましたけれど、時には部屋の角っこに頭を突っ込んだり、またある時はガレージの車の下に潜り込んだり、そうかと思えば車と壁の間に挟まって、身動き取れなくなっては救出要請の叫びをあげておりました…それも「ひぃ~ん」とか「ふぉ~ん」と言った、実に情けなさそうな声で。日中ならまだ我慢も出来ますが、あたりが寝静まった夜中にこれをやられますとご近所迷惑甚だしいと言うことで、添い寝を始めましてもうすぐ満一年がやってきます。

まぁこれは顕著な痴呆症状の現れなんですが、まぁそれ以前に身動きするのも困難ですからね、おまけに目まで悪いですから、水飲み場所もわからなくなってくるようです。
まぁ掛かり付けの獣医さんから、「腎臓弱ると一発で死にますから、水分は充分に」と言われていましたので、家の中を徘徊して水飲み場所を探し、ついでに洗面器をひっくり返すようになり始めた時点で、こっちの方から積極的に、お散歩や食事後、何はなくてもまず水を差しだして飲ませる癖を付けるよう心がけておきまして、まぁがぼがぼと盛大に水音たてながら飲む日々も、添い寝と同様一年ばかり続いていたわけですが…

ところが最近は、洗面器に水を張って差しだしても、ぼーっとしてなかなか飲み始めません。
ご飯を差しだしても、このところはしばらく反応がありません。


この一年で痴呆もずいぶん進行したんでしょうね、なんだか寝ぼけているような感じで、しばらくたってから「あぁ水ですかいなぁ」「また同じご飯ですかいなぁ」てな感じでようやく、渋々、イヤイヤと、ごぶごぶ・ぼそぼそ、口を動かしはじめます(泣)
そうかと思えば、オヤツを鼻面に近づけただけで反射的にがばっとくわえ、勢い余って指まで噛んでくださることもありますし、逆に「じじい元気か?」と顔を近づけたり、頭なんぞ撫でようとしただけで、反射的にがばっと口を開けて威嚇の表情を浮かべたり…で、ここのところは意識がはっきりしているときには、なにかを訴えてるのでしょうか、四六時中ワンワン鳴いています。どこかしら痛いのか、よほど苦しいのかと、想像力と観察力をフル回転させてみましても、原因不明・意味不明…

一頃悩まされた昼夜逆転はなんとか収まったものの、日中はまさにエンドレスのワンワン攻撃で…特に昨今は「起きて鳴いているか」「大人しく寝ているか」の2パターンに別れた行動とでも言えるでしょうか。
まぁ、ドッシンガラガラ、ひぃ~ん、ふぉ~んが、ワンワンワンワンにかわっただけですから、どっちにしてもうるさいことにかわりはありませんけどね(-_-メ)
結局まだらボケという状態なんでしょうねぇ…

意識の混濁+鼻の乾燥+最近では前足の麻痺が進行し、常にぷるぷる前足が震えています。おまけに、人間で言うところの肩関節までおかしくなったのか、お腹を下にして伏せの姿勢をとったまま、右や左に横倒しになって、犬とは思えないほどの角度で片腕バンザイで寝ていおりまして…ちなみに後ろ足も冬季五輪のジャンプ競技のように『V字開脚』ですから、上下にVの字を重ねたまま横倒しになってお休みです。。。
お前、痛ないんかぁ(泣)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 新聞に載っていましたぁ

    2010/05/27(Thu) 18:15さぁ~ちゃん [ URL|Mail ]

    玉葱屋さん、こんばんは!

    今日夕方、家の前で哲の散歩をしていたら毎日新聞配達のおっちゃんが「これに犬の事が載っているからあげるわ」って、一部をくれたの。
    そしたら、トップに載っているではありませんか?早速、私のブログに載せましたので、お時間がありましたら読んで下さいね。

  3. 2010/05/27(Thu) 19:19ガンマ [ URL|Mail ]

    いまネットでYahooニュースを見ていたら、何と、パル君と川添さんが写真りで、出ているではありませんか!うちの朝日新聞に載るのを待っていたのですが、一足早く拝見できました!すごいですねぇ。パル君、まだまだ頑張ってほしい。でも、介護を担うご主人たちは、どうぞお体に気をつけてくださいね。

  4. さぁ~ちゃんさん、ガンマさん

    2010/05/27(Thu) 20:29玉葱屋 [ URL|Mail ]

    コメありがとうございます。
    ははは、載っちゃいましたね。産経・京都新聞は京都滋賀エリアでしたが、今回は毎日新聞社さんの大阪本社管轄になったんでしょうか「上の許可が出たら…」と言う記者さんの意味深なお言葉、これだったんですね。

    そこからヤフーに飛び火して、なぜかぱるじいさんのかぁちゃんのブログhttp://blog.livedoor.jp/tamanegipon/(あっちの方がアクセス多いですから…)が燃え上がってます(笑)

    ぱるじいさんは、いたってマイペースに、いつもと同じようにわんわん騒いでますけどね。。。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。