

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
母の日本日は母の日という事で寝たきり要介護痴呆老犬ぱるじいさんも、いつも迷惑をかけ倒していますぱるじいさんのかぁちゃんと、そのまたかぁちゃんにお花をプレゼント。
(←クリックで拡大します♪)
いつものリハビリお散歩で通る三条商店街の中の花屋さんなんですが、すぐご近所と言うこともありますし、「花より団子」のぱるじいさんですからめったお買い物こそしませんけれど、朝か夕方かどっちかにはお店の前をテレテレ歩きますのでね、すっかりおなじみさん。

そのテレテレ歩くリハビリ散歩ですが、悲しいことにこの一週間で、左前足ががっくり弱ってきました。ぱるじいさんに付けっぱなしの老犬介護ハーネスを、歩行補助具に3ヵ所のナスカンでワンタッチ接続するだけですが、ハンドルを通じてぱるじいさんの体調変化が、文字通り「手に取るように」察知できます、伝わってきます。

pal-004.jpgリハビリ散歩歩行介助時はハンドルを軽く握って、ハンドルを上下せず地面に対して平行になるように、そのまま前方向に進むだけですし、ハンドルに伝わる重さも、ぶっちゃけ下半身の重みと相殺されますから、ぱるじいさんの場合せいぜい2~3kg、コンビニの買物程度の目方ですけどね。
(クリックで拡大します♪→)

多少の遊びを設けてありますが、フレームは高剛性のステンレス製ですから、地形や犬の姿勢変化がハンドルを介して介助者に伝わるようにしてあります。だから前記のようにぱるじいさんの左前足が膝かっくんの様に落ちても、「あぁ調子悪くなってきたな」と言うのがしっかりとインフォメーションとして伝わってくる様に作っています。

変化をダイレクトに伝えると言っても、過度の衝撃までは伝えたくありませんでしたから、衝撃を吸収すると言いますか、いなすと言いますか、逃がすためのダンパー(ゴムブッシュとかバンプラバー的な役目ですね←オタク向け解説)は不可欠。だから歩行補助具のハンドル部分には、発泡ウレタンゴム削り出し成形のグリップが装着してあるんです。

でも…このグリップひとつにも、実は涙ぐましい努力と言いますか、ストーリーがあるんですよ~

まぁ乗り物オタクの玉葱屋ですから、企画・開発段階でいろんなグリップを探しました。
最初はバイク用の物や自転車用の物で、パイプ径や握り心地、衝撃吸収性…色々なファクターを検討してみましたが、なかなかピンと来ません。自転車バイクを観察するなら、駅前とか商業施設の駐輪場が便利ですから、じっと並んでいる自転車を眺めるおっさん=傍目には自転車泥にしか見えませんよ(笑)

そんな危険を冒しながら(笑)、ある時ふと目にしたのが、近所のガキンチョが遊んでいたキックボード。
ハンドルのゴムグリップを見て「これだ!」とひらめいてみたものの…そんな特殊なグリップ、今度は肝心の仕入れ先がわからない。

バッタ屋でキックボードを観察し、ついでにパッケージに書かれた輸入先をメモし、そこに問い合わせてしてみても、末端パーツの製造元や輸入先まではわからない。知り合いの工具屋さんに聞いてみて、膨大なカタログを調べてみても、そもそも取り扱いがない。伝手の伝手でゴム製品の問屋さんを尋ねてみても、「削り出して作れんことはないけど、ロットがねぇ…」とのご返事。もちろんネットもしつこく調べてみましたが皆目出てこないので、半分諦めて本体の試作を発注ついでに「こんなグリップがあったいいんだけど…」とつぶやいてみましたら、「あぁ、工場機械専門の部品問屋さんにありますよ」との事で、ようやくゴールにたどり着けましたが…世の中にない物を作るのって、こんな風に余計な遠回り、回り道ばっかりなんですよね(泣)

元々衝撃吸収力の高いゴムに、更に発泡処理してありますから、介助者に伝わる衝撃を大幅に緩和します。
発泡したゴムの削り出し成形ですから、ソフトな手触りでありながら、濡れても滑りにくいです。
過度の衝撃を適度にいなしながら、愛犬の体調変化をソリッドに伝えてくれます。

こんな小さなパーツにも、老犬の具合を日々観察するための工夫が、しっかりと込められているんですよ♪


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/05/09(Sun) 18:21ポコプー [ URL|Mail ]

    はじめまして♪
    ダックス飼いなので、年老いた頃が心配です。
    こういったペットに優しいブログ活動を
    本当に応援したいです。
    いつも気にはなっていたのですが
    これからも応援させて頂きたいと思います♪
    頑張ってくださいね☆

  3. はじめましてポコプーさん

    2010/05/09(Sun) 18:33玉葱屋 [ URL|Mail ]

    コメありがとうございます。
    ダックスちゃんの場合は、腰に気を付けて上げてくださいね。
    若くても背中を曲げて歩いている子、結構見かけます。
    腰が痛い、足が痛い、しびれている等々の、ヘルニア予備軍でしょうか(泣)
    ダックス専用コルセットも市販されていますけれど…個体差大きい犬種ですから…腰を痛めないように心がけてあげるのが、やっぱり一番の予防策ですね♪

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

