

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2010
05
06

最後の味覚?

昨日は端午の節句・こどもの日。人間に直すと優に100歳を越える寝たきり要介護痴呆老犬ぱるじいさんですが、満年齢で言いますと16歳と約半年(出所不明の雑種犬ですから推定ですが…)と言うことで、我が家では最年少の男児(去勢してありますからニューハーフ?)ですから、まぁお祝いですから行事食の御膳を御前に。
無精で寝ているのではなくて、体を支えなければ姿勢が維持できないコンニャク犬ですからねぇ…行儀が悪いのはご勘弁の程をm(_ _)m
端午の節句(クリックで拡大します♪)

端午の節句の行事食と言いますと『柏餅』なんですが…普通は、全国的に小豆のアンコですけれど、ここはほれ京都ですからね白味噌餡なんですよ。
こやつが味噌のくせに激甘なんでね、他の府県から来た山出しのアラフィフ親父は「味噌=しょっぱい」と言う固定概念がありますし、まぁ田舎の酒飲みですから甘味いのは苦手なんですけれど、ヨーロッパのどこかの星付きシェフが「こんなクリームがあったなんて!」と絶賛したとかしないとか…味噌として食べるだけではなく、こうやってクリーム代わりに使うこともできます。

「来年は食えないんだから、味わって食えよ」と、柏の葉っぱを剥いて差し出しますと…

まぁご覧のように男一番・一気食いでしたが…悲しいことにご高齢犬ですから咀嚼能力も落ちていますので、噛みちぎった食べこぼしを床に…それに気づかずレギュラーの犬ご飯を準備するため座を外しましたら…悲しいことに自分の体を支えられませんからねぇ…もどってみれば横倒しになった体の下に食べこぼした柏餅がべっちょり。
まぁ餅にしても白味噌にしても粘性の高い食材ですからね、雑巾でゴシゴシ体と床を拭きまくる羽目に(泣)

老いたとは言えぱるじいさん、期待に違わずやってくれますねぇ…


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
そろそろサツキやハナミズキが見頃ですね♪
急に気温が上がると、体調を崩すわんちゃん急増します!

ぜひとも常日頃から愛犬の体調変化に気を配ってあげてくださいね。

老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告ダンシングぷんてちゃん102
ぜひとも応援の『ぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

