上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2007
05
21

東寺・弘法さんの市の一日

早起きが二日続くと、日頃惰眠をむさぼっているだけに堪えますね。と言うことで本日は日が昇る前の4時起床、うすら明るい5時過ぎには家を出て、弁当買って東寺に向けてひた走る。

昨夜から開門待ちの車列が一通り門をくぐった5時20分頃、堀川の伏見稲荷の御旅所交差点を東に行けば、東寺の東門に突き当たる。まだ車列が続いてはいたが、まぁ行儀が悪いと言えば悪いのではあるが、地元民の利点を最大限に生かし、信号が変わった途端横入りみたいな感じで駐車場に滑り込む。

周りの出店者が一台分スペースを取っていてくれたお陰で、今日は出店場所のすぐ近くに車を止めることが出来たので、普段の月よりゆっくり目のペースでテントを立て、アロハシャツや手描きのTシャツを運び込み陳列。でもこの時点で7時前。ここからが、東寺・『弘法さんの市』の長い一日の始まり。

「寒いなぁ」
「でも今日は晴れて気温が上がるらしいで」
「玉葱の季節到来やなぁ」などと周囲の出店者仲間と軽口を叩きながら、ひたすら客が来るのを待つわけだが、平日と言うこともあって、年寄りと外人観光客、修学旅行生が目立つような客層。まぁ、一番売上の上がらないパターンやね。

「テレビ見たで~」と言う出店仲間や顔見知りの冷やかしを嫌っちゅうほどうけながら、隣の蜻蛉玉作家の泉さんとうだうだ喋っているところに、「ええもんあげよ」と、近づいてきたのは妖怪堂なる手描き製品と前垂れ(お酒屋さんなんかが腰に巻く、店名等のロゴ入り藍染めエプロン)で作ったバッグ・帽子を売る、葛城君。
聞けばフリマ用に妖怪の絵を描いたお札を作ったけれど、あまり売上が芳しくないので、我々にくれるというのだ。
「これを張っとけば魔よけになって、売上も上がるで」と、泉さんにはカエル柄、僕には土蜘蛛柄のわら半紙の短冊をくれた。
「おーきに」
「ありがと」
気は心で、早速お札をテントに張っておく2人。しかし…8時、9時、10時、11時…時間が過ぎて、気温も上昇して、お客さんも増えてきたのに、2人とも全然売れない。

下隣の手作り和雑貨・石田さんや、その向かいの古布・着物の猪口くんなどは、結構な人だかりが出来ている。
「きっとお札のせいやで、猪やんのトコにこそっと張ってみるわ」と、お札を引っぺがして猪口くんの車の荷台のど真ん中に、土蜘蛛のお札を貼ってみた。

そしたら効果覿面。1人、2人とお客さんが付いて、パラパラぱらっと売上が上がる。猪口くんの所はと言うと、さっきまでの人山が消えてしまった。荷台のお札に気が付いた猪口くん、それを引っぺがして僕の所に。
「これ玉葱さんトコにあったヤツ、僕の車に張ったやろ~」
「わはは、すまんすまん」

売り上げ不振の元凶はお札と言うことにして、泉さんのと一緒に葛城君に返品。そうしたら泉さんの方も、ほんまにぱたぱたっと客が付いて、売上が上がった。お詫びにと、葛城くんが持ってきた唐揚げを2人で分けて食べながら、お札の呪力は恐いねと、うなずき合う2人でした。
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2007/05/22(Tue) 10:04まつ [ URL|Mail ]

    気候がよくなってきたので、休みがあったときには、娘を連れて、また市にお邪魔いたしますね。
    儲けにゃならない客ですが・・・。

  3. ぜひとも

    2007/05/22(Tue) 12:43玉葱屋P助 [ URL|Mail ]

    ご家族連れで、遊びに来てくださいませ。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。